空と文字(FIELD)

我が家deカレー三昧!!!



 久しぶりにカレーを作ってみました。

 大人になったので、ルーはバーモントカレーの中辛を使います。
 \(^_^)/

 バーモントカレーの箱に書かれているレシピに沿って作っていきます。

 最近豚肉が、本気で高くなっちゃいましたよね。この日買って来たのは、肩ロースです。98円/100gでした。豚バラブロックよりこっちの方が安かったです。

 で、豚肉を炒めたら、玉ねぎを炒めて、最後にジャガイモとニンジンを軽く炒めたら煮込んでいきます。何と!ジャガイモは、リッチにインカのめざめです。

 火が通ったら、一旦火を止めてルーを加えます。再度火を付けたら、仕上げに我が家にあるスパイスを総動員してぶっ込んでいきます。。。
 (^_^;)
 クミンシード、クローブ、ナツメグ、セージ、ウコン、ケチャップ、ウスターソース、蜂蜜、チューブ入りニンニク・ショウガ、インスタントコーヒー。。。

 一旦今夜はここまでです。


 で、翌朝温めれば、出来上がりぃ〜!!!

2020年3月6日 2020年3月6日
2020年3月6日 2020年3月7日

 すっかり美味しく出来ました。


 続いては、家内がシーフードカレーを食べたいと言うので、海老とホタテを使ってシーフードカレーを作ります。

 と言う事で、かぼすハイボールを口にしながら、再び玉ねぎを炒めていきます。炒まったら残りのカレーの中へ入れて行きます。

 ルーを足して準備が出来たら、オリーブオイルにニンニクとクミンシードをいれて香りを出してから、海老とホタテを軽く炒めます。

 そこにルーをいれて一煮立ちしたら、シーフードカレーの出来上がりです。サフランライスも綺麗に炊けてきました。

2020年3月7日 2020年3月7日
2020年3月7日 2020年3月7日


 出来上がったシーフードカレーです!!!

 右下は、猪のロース肉です。これでもカレーを作っていこうと思います。

2020年3月7日 2020年3月7日


 で、朝ご飯は、食パン1斤を3つに切って中をくりぬいて、カレーと玉子を入れ、チーズを上に乗せて焼いて頂きました。
 画像を撮るのをすっかり忘れていました。食べ応えがあって、美味しかったです。
 いなげやさんのフランス食パン、最高!です。


 夕ご飯は、猪カレーです!!!

2020年3月8日

 ・・・と、カレーを思う存分楽しんだ週末でした。
 ごちそうさまでした。

 2020年3月8日




 今夜は、昨日までの残りを使ってカレーうどんです。
 \(^_^)/

 焼いたネギが香り良いです。

2020年3月9日

 楽しかったなぁ〜!!!

 2020年3月9日






我が家の台所

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.