空と文字(FIELD)

鹿すね肉のしょうゆ煮



 先日、クラウドファンディングのリターンで頂戴した鹿さんのすね肉をいただくことにしました。

 何と!

 1kgもあります。。。
 \(^_^)/

2019年8月15日 2019年8月15日


 参考にしたのは、キューピー3分クッキングの「牛すね肉のしょうゆ煮」の頁です。水量カップ4杯にしょうゆカップ2/3、砂糖大さじ6杯って、ちょっと濃いめの甘辛な感じでしょうか???

 早速作っていきましょう!!!とりあえず、昨夜から解凍しておいたスジ肉を切っていきます。解凍した際に、水が殆ど出ませんでした。美味しそうです。

2019年8月15日 2019年8月15日


 ↓ こっちは、スジ等を切り取った物です。茹でて、あおさんおご飯のトッピングにします。

 あおさん、大喜びだと思います。

2019年8月15日 2019年8月15日


 これから煮込んでいきます。

 レシピでは、水をカップ4杯入れ、アクを取りながら、水を足しつつ水だけで煮込んでいくそうです。

 ・・・が、臭み取りとベースの味付けが必要ではないかと、勝手にアレンジしちゃいます。
 (^_^;)

 お酒とニンニク、生姜、唐辛子もアクを取り終わったタイミングで入れちゃうことにします。ニンニク2かけは分かりますが、生姜2かけって、どのくらいじゃ???

 レシピでは、このまま弱火で約2時間煮る事になっていますが、箸を刺してみると肉が柔らかくなっていましたので、1時間程で終了しました。

2019年8月15日 2019年8月15日
2019年8月15日 2019年8月15日

 続いて、醤油を入れていきます。レシピでは、2/3カップとなっていますが、1/2カップとしてみました。

 弱火で更に煮込んでいきます。

 10分程煮込んだところで、砂糖を足していきます。

 レシピでは、砂糖は大さじ6でしたが、大さじ5にして、味醂を1/2カップ足してみました。

 一旦中火で沸騰させた後、弱火で10分程煮込んで、出来上がりです。

2019年8月15日 2019年8月15日

 種抜きとは言え、唐辛子2本は我が家にとって、ちょっと辛かったようです。。。ちょっと、刺激的です。
 (^_^;)

 鹿さんのすね肉、ホロホロになっていて美味しいです。独特の味がします。これが鹿さんの肉の味なんでしょうか!?

 焼き肉にした際の香りとは全く異なります。


 何はともあれ、結局ご飯の上にお肉を乗せて、汁をたぁ〜っぷりとかけていただきました。
 \(^_^)/

 ごちそうさまでした。

 2019年8月15日






我が家の台所

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.