空と文字(FIELD)

大根の煮物




 大根の煮物を作って見ようと思いました。

 大根と言えば、ブリのアラと煮るか、鶏の手羽先と煮るとおいしいですよねぇ〜。ちょっと甘目にすると、ご飯に良く合いますよねぇ〜!!!

 で、家内に買い物をお願いしたところ、なぜか豚バラブロックを買ってきてくれました。。。おりょりょ???

 これはこれで美味しそうですので、早速お料理すたぁ〜とぉ〜!まずは、大根を畑に抜きに行きます。今回は、三浦大根を使ってみました。隣の畝には、人参もありましたので、ついでに人参も引っこ抜いてきました。

 大根と人参の皮を剥いて適当な大きさに切り、お米をひとつまみ入れた鍋で20分程下ゆでします。大根を取り出した鍋に、豚バラブロックを大きめに切って入れ、表面の色が変わる程度まで、軽く湯がきます。

 豚さんも取りだしたら、一度鍋を洗ってから、みりん2カップと醤油2カップ、砂糖適当、水4カップを入れ、大根と豚さんを戻して火にかけます。

 アクを取りながら、1時間程、一番の弱火でコトコト煮たらとりあえず準備完了です。蓋をしてこのまま冷まします。

 夕ご飯まで、数時間そのまま置いて、再度火にかけて暖まったところで出来上がりです。おぉ〜!醤油の量が多すぎたのか?ちょっと辛めですが、美味しいです。ご飯が進みます。

2011年1月10日 2011年1月10日

 昨日の残りを見ると、豚さんが4切れ残っていました。これを別の鍋に取り、汁を浸る程度入れてお酒と砂糖を足して、火にかけます。5分程、弱めの中火で煮ていくと、すっかり照りが出て美味しそうになってきました。
 今日のお昼ご飯は、中村屋さんのスパイシーなレトルトカレーです。カレーに、この甘めの煮豚をトッピングしていただきます。カレーに良く合いますねぇ〜。思わず、ご飯をおかわりしちゃいました。



 でもね、やっぱり大根と鶏の手羽先を煮たのも食べてたくて、お近くなスーパーに買いに出かけてきました・・・が、手羽先がありません。なんでじゃぁぁぁ〜!!!

 仕方なく、手羽元と手羽中の開きを、それぞれ1パックずつ買ってきました。

 残っていた煮汁から大根と人参を一旦取り出し、煮汁に酒2カップを足して温め、ぐらぐらしてきたところに、鶏さんたちを入れます。ついでにゆで卵も入れてみました。沸騰してきてアクを取りながら鶏さんに火が通ったところで、大根と人参を鍋に戻して、煮立ったら準備完了です。このまま、夕ご飯まで、じっくりと汁を染みこませます。

 夕ご飯でいただきましたが、お・い・す・ぃ・〜・!です。色と言い味と言い、見た目黒っぽくて甘めの味付け、まさに田舎の味です。

 やっぱり鶏さんは、豚さんとまた違った美味しさです。個人的には、やっぱり鶏さんの方が好きかも!?です。ゆで卵も、味がしみて美味しく仕上がっています。ご飯に汁を少しかけて、卵をくずしてご飯と混ぜ混ぜしていただきます。これこれ!美味しいですよねぇ〜!!!最高っす!

 口直しには、野沢菜の漬物が合いました。



 大根、もう少し大きめに切って良かったかも!?です。味付けは、最初はもう少し薄味にしとけば良かったも!?ですね。次回は、ブリのアラで試してみたいと思います。
  2011年1月9日・10日




戻る
我が家の台所

水車小屋のライン
(C) 1999 Onishi, All rights reserved.