空と文字(FIELD)

トマトソース

2010年7月19日


 先日より、畑のミニトマトがたくさん収穫出来ています。

 今日は、家内がなにやらお手軽トマトソースを作るそうです。

 トマトは、皮をむかずにへただけ切り落としてミキサーで、ガーっとやっちゃいます。ただそれだけだそうです。。。

 鍋にオリーブオイルを入れようと思ったら、在庫が無かったそうでして・・・。今日はサラダオイルだそうです。そのサラダオイルを熱して、潰したニンニクを入れ香りを出します。

 ニンニクの香りが油に移ったところで、先程のミキサーで潰したトマトたちを鍋に入れます。

 これに畑で摘んできたバジルの葉っぱを適当な大きさにちぎって入れ、弱火で煮込んでいきます。火が通ったら、塩を入れ味見します。さらに弱火で煮込んで、出来たのがこれ!

 ミニトマトの2色冷製パスタ&タイ風サラダです。 ミニトマトの赤色と黄色、それぞれ作ってみたそうです。

2010年7月25日 2010年7月25日
2010年7月25日 2010年7月25日
2010年7月25日 2010年7月25日

 で、赤色のトマトソースも美味しいんですけど、黄色いミニトマトを使ったトマトソース、甘みがあって美味しいです。これに胡椒とパルメザンチーズをかけたところ、最高っす!冷たくて、酸味がきいていて、思わず食べちゃいます。

 一番右下の画像、サラダのトッピング用のパクチーとセロリの間引き菜です。これをサラダに乗せていただくと、気分はすっかりタイだったりします。。。

 いやいや、これって結構美味しいです。ミニトマトの皮も一緒にミキサーをかけたのが良かったのか?良い味が出ています。ついつい、食べ過ぎちゃいました。

 このソースって、トマトがたくさん採れたときに作っておくと結構色々と利用出来そうですね。皮をカリカリに焼いた鶏さんにかけても美味しそうです。
  2010年7月25日




戻る
我が家の台所

水車小屋のライン
(C) 1999 Onishi, All rights reserved.