空と文字(FIELD)

ブルーベリー茶




 ブルーベリーなどでお世話になっているリベイルさんのブログブルーベリー茶の記事が載っていました。

 早速作ってみることにしました。


 材料は、庭先のブルーベリーで紅葉が一番綺麗だった「バルドウィン」の葉っぱを選んでみました。選定の根拠が、単純すぎたでしょうか???だって、赤色が綺麗に発色している方が、アントシアニンがたくさん含まれていそうじゃありませんか!

2009年12月8日
 ねっ!綺麗でしょう!!!一部、虫食いの跡があったりしますが、見ないように!

2009年12月8日
 アップにすると、一段と鮮やかな事が分かっていただけるんじゃないかと思います。で、この葉っぱを使って、お手軽お茶作りです。

 今回は、「お手軽」がキーワードですので、蒸し器を使ったりフライパンを使ったりはせずに、電子レンジ1本でやっちゃいます。(^_^;)

 お皿の上に水で濡らした葉っぱを乗せて、ラップをかけてチンしていきます。ブルーベリーの葉っぱは、お茶の葉っぱより厚みがありますので、時間をかけてしんなりするまで蒸していきます。

2009年12月8日
 一旦取りだして見たところ、お皿にブルーベリーの葉っぱのアントシアニンがこびりついています。綺麗な赤紫色です。

 葉っぱがしんなりしたところで、揉みに入ります。ブルーベリーの葉っぱを揉んでは、ラップをかけずにレンジでチンします。ブルーベリーの葉っぱを揉む度に、手にもこの色が付いてきます。ちょっとネバネバした感じがしますが、乾くとサラサラになっていました。

 何度か、揉んではチン!を繰り返して、葉っぱの水分が抜けたところで完成!?です。

2009年12月8日

 何度も揉んでみたのですが、お茶の葉っぱの用に丸まってはくれませんでした。ブルーベリーの葉っぱって、結構頑固かも!???

2009年12月8日

 すっかり乾燥しているのですが、色は余り変わらず綺麗な赤色です。週末にでも飲んでみようと思います。
  2009年12月8日




 先日作ったお手軽ブルーベリー茶、飲んでみることにします。

 適当な量の葉っぱに熱いお湯を注いで3分程待ってみました。うっすらと色が出ているようですが、思ったより薄い色です。葉っぱがこの色ですから、もっと綺麗な色が出るかと思っていました。

 香りは、枯れ葉の匂いです。。。

 味は、味が無いわけではありません。何気に渋みというかえぐみと言うか???家内が言うには、葉っぱの味だそうです???

2009年12月12日 2009年12月12日
2009年12月12日 2009年12月12日

 もしかして、葉っぱの量が少ないのかなぁ〜???

 お茶を作る際、葉っぱを切り刻んでから作った方が良かったのかも???もっと成分がたくさん抽出されそうな気がしませんか?
  2009年12月12日




戻る
我が家の台所

水車小屋のライン
(C) 1999 Onishi, All rights reserved.