空と文字(FIELD)

大学芋&スイートポテト




 サツマイモが収穫できました。田舎のおやぢからも送ってもらいましたので、おやつ作りすることにしました。

 まずは、手抜き大学芋です。

 サツマイモを普通の大学芋サイズよりちょっと小さめに切って水にさらします。適当にさらしたところで、ザルにあげ水気を切ります。

 フライパンにちょっと多めに油を入れ、砂糖も適当に、そこに酢をちょろっと垂らしてサツマイモを並べたら準備完了!蓋をして中火でパチパチ言い出すまでそのままにしておきます。

 パチパチ言い出したら蓋を取り、火を弱めの中火にして醤油を一回し。ここから10分ちょっとでしょうか?溶けた砂糖が粘るようになってきたら、火を少し強めにして焼き色を付けます。

 と言うことで、お皿にもってゴマをかければ、出来上がりぃぃぃ〜!!!熱々で美味しいです。

2009年10月24日



 昨日は、手抜き大学芋でしたので、今日はスイートポテトです。

 サツマイモを茹でたら、皮をむいて鍋の中でつぶします。バターと生クリーム、砂糖を入れてちょろっと混ぜ混ぜ。さらにバニラエッセンスを足して混ぜれば、準備完了!です。

 子どもも一緒にお好みの形にして、オーブンで20分程。

 出来ましたぁ〜!

2009年10月25日
統一性のないスイートポテト
2009年10月25日
ハロウィンイメージ
2009年10月25日
茶巾絞り・・・か?
2009年10月25日
ゴマ団子???
2009年10月25日
スライム・・・だそうです。。。
 

 これまた美味しいですねぇ〜!あっさり食べちゃいました。それにしても、綺麗な色ですよね。

 後5分程焼いて、焼き色をつけたいよね。それと刷毛を買っておこうね。>家内へ。
  2009年10月25日




戻る
我が家の台所

水車小屋のライン
(C) 1999 Onishi, All rights reserved.