空と文字(FIELD)

焼きカレー




 長野県の北の方、飯山市木島平地区に「カフェ・ペンティクトン」というお店があります。戸狩温泉スキー場の近く、戸狩の暁の湯のすぐそばのお店です。

 ここの焼きカレーがちょっと癖があって結構美味しくて、何度か通ったことがあります。

 ある日このお店で、「おうちで 焼きカレー」なるものを売っていました。何と、500円で8〜10人分の焼きカレーが作れるレシピ付きのスパイスセットです。思わず買ったのは言うまでもありません。

「おうちで 焼きカレー」

 で、今日はこの「おうちで 焼きカレー」のスパイスを使って焼きカレーを作ることにしました。

 スパイスの他の材料は、スパイスに付属のマル秘レシピに書かれています。準備したのは、タマネギとゴマ油、缶詰のホールトマト、ニンニク位でしょうか。レシピには有りませんでしたが、合い挽き肉のミンチを入れてみました。

2009年10月7日

 おぉ〜!良い香りが鍋から立ち上ってきます。


2009年10月7日
 卵とチーズを乗せてオーブンで焼けば出来上がりです。

2009年10月7日
 何でこの画像、美味しそうに見えないんでしょうか???香りを伝えたいです。焦げ目の付いたチーズとカレーをご飯に乗せて食べる・・・と、おぉぉぉ〜!戸狩の香りが満ちています・・・が、お店で食べた味とはちょっと違う気も・・・。

 ホールトマトがレシピより多かったせいか?タマネギをもっと入れた方が良かったかも?と思ったり、次回作る際は、鶏ガラスープを真面目に入れてみようかとか?思いはふくらんできます。

 でも、美味しいです。
2009年10月7日
 ついでに、カボチャにカレーを入れてチーズを乗せて、念願のカボチャの焼きカレーを作ってみました・・・が、カボチャの皮って結構口に残っちゃうんですね。。。ちょびっと反省です。

 それにしてもこのカレー、美味しいです。香りが何とも言えません!!!

 この記事を書こうとして、「カフェ・ペンティクトン」さんのホームページを検索してみましたが、見ることが出来ませんでした。この「お家で 焼きカレー」まだ売ってるのかなぁ〜???もうちょっと欲しいなぁ〜・・・。

 これを書いているとお腹が空いて来ちゃいました。残ってるカレー食べちゃおうかなぁ〜???もちろん、チーズをいぃ〜っぱい乗っけてね。。。(^_^;)
  2009年10月7日




 と言うことで、まだ残っていますので、今日も焼きカレーです。(^_^;)

 今回は、大きなグラタン皿で一気に焼いちゃいます。カレーに、茄子と椎茸、サイコロステーキ用のお肉をそれぞれソテーしてから加え、スパイスをちょろっと足してから、卵とチーズを乗せて、いざオーブンへ!
2009年10月10日

 おぉ〜!良い香りと共に焼き上がってきましたよぉぉぉ〜!チーズにも良い感じで焦げ目がついています。
2009年10月10日

 今日のご飯は、サフランライスです。ちょっと色むらがありますが、ご容赦の程・・・。
 このサフラン、昨年収穫して干して保存しておいたものです。今年も、いっぱい花を咲かせて欲しいものです。
2009年10月10日

 と言うことで、焼きカレーをたぁ〜っぷりのっけて、さていただくことにしましょう。
2009年10月10日

 いやいや、スパイスの刺激がかなりまろやかになっています。牛肉が入ったせいか、昨日までとはまた違った美味しさです。それにしても、卵がポイントなんでしょうね。美味しかったです。ごちそうさまでしたぁ〜!


 今回の反省点等々・・・。
 タマネギ・・・3個とレシピには書いてありましたが、4つ位入れた方が良いかも?炒め具合も、少し茶色っぽくなる位の方が良いかも?
 鶏ガラスープ・・・今回はコンソメを使っちゃいましたが、結構しっかりした鶏ガラスープを入れたいかも?それか、骨付きチキンをソテーして一緒に煮込むと美味しいかも???

 すっかり楽しませていただきました。それにしても、カフェ・ペンティクトンのサイトが見つからなかったのが残念です。今回使った「おうちで 焼きカレー」、もっと欲しいんですけど・・・。
  2009年10月10日




 サイト、発見しましたぁ〜!
 焼きカレーの店 ペンティクトン さんです。
 レトルトに変わっていますが、購入可能です。
  2020年3月8日




戻る
我が家の台所

水車小屋のライン
(C) 1999 Onishi, All rights reserved.