空と文字(FIELD)

シソジュース




 畑をみるとシソがたくさん育っていました。赤ジソのノーマルと縮緬、青ジソ、そしてウラアカジソ
、色々です。

 下左の画像、こんもりと繁っているのがウラアカジソの森です。で、家の周りあちこちに右下のように、シソが生えてます。ラズベリー脇の縮緬赤ジソ。

ウラアオジソ 縮緬赤ジソ

 早速葉っぱを丁寧に摘み取ります・・・が、面倒なので茎も一緒に入れちゃいました。わっはっはぁ〜!葉っぱ300gの内、青ジソが1/3位でしょうか。適当適当!!!

 続いては、鍋に水を入れシソの葉っぱを茹でます。水2リットル位です。沸騰して5分位でしょうか?茹であがった頃、葉っぱを取り出します。

2009年8月14日 2009年8月14日

 砂糖を1kg入れて一煮立ちしたところで、火を止めクエン酸を入れます。クエン酸が20gしか残っていませんでした。。。30g位入れたかったのに。。。

 おっ!綺麗な色になってきましたよぉ〜!!!

 と言うことで冷やして出来上がりです。

2009年8月16日

 とりあえず水で割ってみました。綺麗な色ですねぇ〜!!!味の方は、ちょっと甘過ぎかも?と言うより、やっぱりクエン酸が足りなかったようです。もうちょっと酸っぱくしたかったぞぉ〜。

 忘れないように、適当なシソジュースのレシピ
 シソの葉っぱ・・・300g位(内青シソ1/3位)
 水・・・2リットル位
 クエン酸・・・30g位
 砂糖・・・1kg
 1.水から葉っぱを煮て、沸騰して5分位したら葉っぱを取り出す。
 2.もう一度火にかけて砂糖を入れる。
 3.砂糖が溶けたら、火を消して、クエン酸を入れて出来上がり。


 ・・・って、シソジュースの作り方を以前書いたような気がしたんですが、自分のサイトを探しましたが見つかりませんでした。で、皆さんのシソジュースの作り方を参考に作ってみました。
  2009年8月2日

戻る
我が家の台所

水車小屋のライン
(C) 1999 Onishi, All rights reserved.