空と文字(FIELD)

お手軽ムース(試作編)




 ある日、ムースとババロアの違いが気になりました。。。

 色々と調査した結果、白身を使うとムース、黄身を使うとババロアって感じじゃないかと・・・。わっはっはぁ〜!嘘かも知れません。正しいことをご存じの方がいらっしゃいましたら、メールにてご教授いただければ幸いです。

 でね、色々と調べていくうちにミキサーだけでムースを作る記事がヒットしました。

 家内に聞くと、生クリームもゼラチンも台所にあるそうです。と言うことで、とりあえず試作です。

 冷蔵庫を開けてみると、丁度ジャム作りの頁のベリーベリージャムが瓶に入っていました。これを使って試作してみることにしました・・・が、肝心の卵がありません。。。今回の試作は、白身抜きです。

試作版ベリーベリームース【今回の分量】
 ベリーベリージャム・・・100g
 生クリーム・・・100g
 ヨーグルト・・・100g
 ゼラチン・・・5g
 ゼラチンを溶かすお湯・・・50cc

【作り方】
 1.熱めのお湯にゼラチンを溶かします。
 2.ミキサーに、その他の材料を入れます。
 3.溶かしたゼラチンもミキサーに入れます。
 4.気が済むまでミキサーを回します。
 5.適当な容器に入れ、冷蔵庫で冷やします。
 6.固まったら、容器の周りをお湯をかけたタオルか何かでちょっとだけ暖めます。
 7.縁をナイフですぅ〜っと一回しします。
 8.お皿にひっくり返して出来上がりです。

試作版ベリーベリームース 本気でお手軽ムースです。お手軽というか、手抜きですね。。。

 で、早速頂いてみると・・・、結構美味しいかも!?色はうっすらとピンク色です。もう少し濃くしたいなぁ〜。

 甘さももう少し欲しい気がします。砂糖を少し加えた方が良いかも。それとも、このままの甘さにして、ホイップした生クリームをトッピングすると美味しいかも知れませんね。

 また今回は容器に入れた時に物足りなかったので、生のブルーベリーの実をポロポロと入れてみました。これが、結構良い感じです。

 さらに試作を続けてみましょう。。。今回はベリーベリージャムベースでしたが、ブルーベリージャムを使った際は、クリームチーズを入れてみたいなぁ〜・・・。

 最終的には、ブルーベリー・イエローラズベリー・レッドラズベリー・ブラックベリーの4種類を作りたいぞぉ〜!1つのムースで4色ってのも楽しそうですね。もちろん、ムースが出来たら次はババロアです。。。

 この頁、まだまだ続きます。
  2009年8月2日




 久しぶりにお手軽ムースの試作です。

 今回は、ビールグラスに作って見ました。2種類あって、左が冷凍ブルーベリーを使ったもの、右がブルーベリージャムを使って、ヨーグルトも入っています。

 上には、ブルーベリーのワイン煮を乗せてみました。丸っこいブルーベリーになると思っていたのですが、火を入れるとブルーベリーの皮が破れちゃいました。。。彩りとしては、綺麗なんですけどね。。。

2011年7月24日 2011年7月24日

 で、冷凍ブルーベリーを使った方は、ヨーグルトも入っていませんので、普通にブルーベリーを食べているような感じの味です。。。ちょっと、物足りないです。

 さらに鍛錬が必要ですね。
  2011年7月24日




2011年8月7日 まだまだ、試作の続きです。その後、研究に研究を重ね!?色々と調べたりしてみましたが、これっ!と言う分量が見あたりませんね。

 フルーツのムースって、生の果実を使ったり、ジャムだったり、缶詰だったりと、色々ですねぇ〜。牛乳も入れたり入れなかったりとか、卵白も???皆さん、色々です。

 我が家の場合、目指すところが「お手軽ムース」ですから、簡単に出来なければ意味がありません。と言う事で、今回はジャムを使わずに生のブルーベリーで作って見ました。前回の反省をちょろっと生かして、ブルーベリーの量も少し多めにしてみました。もちろん、道具はミキサー1個だけです。

さてさて、上手く行くかなぁ〜???


2011年8月7日【今回の分量】
 生ブルーベリー・・・300g
 生クリーム・・・200cc
 クリームチーズ・・・100g
 ヨーグルト・・・100g
 砂糖・・・70g
 レモン果汁・・・大さじ1
 ゼラチン・・・5g×2袋

【作り方】
 1.庭からブルーベリーを摘んでくる。
 2.適当な量のお湯に粉ゼラチンを入れ、溶かしておく。
 3.ミキサーに、ブルーベリー・クリームチーズ・ヨーグルト・砂糖・レモン果汁を入れ、気が済むまでガァ〜っと回す。
 4.生クリームとゼラチンを入れ、さらに気が済むまでガァ〜っと回す。
 5.適当な入れ物に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やす。
 6.出来上がり。


 と言う事で、早速食べてみました。

 おっ!良い感じです。砂糖を少し増やして、チーズクリームを少し減らしても良いかも?その方が、デザートって感じになるかも知れません。実際の色は、もう少し濃い色が出ています。

2011年8月7日 2011年8月7日


と言う事で、次回の予定分量です。これで試作終了となるでしょうか???

2011年8月7日【次回の分量】
 生ブルーベリー・・・300g
 生クリーム・・・200cc
 クリームチーズ・・・100g→70g
 ヨーグルト・・・100g
 砂糖・・・70g→80g
 レモン果汁・・・大さじ1
 ゼラチン・・・5g×2袋
  2011年8月7日











2011年8月7日 と、昨日書いてみましたが、残りのムースを今朝食べてみて、デザートって感じにするには、しつこさは現状のままとして、甘さだけ増せばよいのでは!?とも感じました。ふんわり感をもちょっと増やしたいのですが、お手軽ムースにこだわる以上、これ以上のふんわり感は望めないのかなぁ〜???

 何か方法はないか。。。例えば、ミキサーに入れる順番とか?もちょっと研究の余地ありですね。

 それと、昨日作ったビールグラスほどの小っちゃいグラスでも、味が2種類有るともっと引き立つのではないかとも感じました。食べていて、一口二口は良いのですが、その後がブルーベリームースだけですと、ちょっと飽きちゃうかも!?

例えば、下にチーズクリームのムースを入れて、上半分だけをブルーベリーのムースにするとか?それとも、先日のようにソースをかけて、アクセントにするとか??それとも、やっぱりトッピングで生クリームを一絞りするのが良いのかなぁ〜???

 そもそも、グラスにムースを入れるのが、間違いなのかなぁ〜????
 (^_^;)

 この頁、もう少し続きます。
  2011年8月8日




2011年8月13日 さてさて、今日も試作の続きです。

 今回は前回に比べ、ブルーベリーの量を若干増やして、クリームチーズを減らし、砂糖の量を増やしてみました。さらに隠し味で白ワインを足してみました。


【今回の分量】
 生ブルーベリー・・・330g
 生クリーム・・・200cc
 クリームチーズ・・・70g
 ヨーグルト・・・100g
 砂糖・・・80g
 レモン果汁・・・大さじ1
 白ワイン・・・大さじ1
 ゼラチン・・・5g×2袋

 おっ!なかなか良い感じです。適度な堅さですし、甘さも丁度良いかも!?

 夕方、たまたま家内の友人が我が家に梨を持ってきて下さいましたので、このムースを食べて頂きました・・・が、お・いす・ぃ・〜・!の評価を頂きました。
(^o^)

 と言う事で、配合はこれで良さそうですね。後は、もう少し粘度が出てからカップに入れた方が良いのかも知れません。下の方が、色が濃く出ていました。

 それにしても、このキリンのビールグラス、大きさが丁度良くて使いやすいです。以前、じゃが&じゃがから、たくさんいただいてきたものです。

2011年8月13日 2011年8月13日
2011年8月13日 2011年8月13日

 と言う事で、お手軽ブルーベリームースの完成です。次は、ラズベリーとブラックベリーのお手軽ムースです。で、最終的には、この3種類を層にしてみたいなぁ〜!!!
  2011年8月13日




 先日、お仕事関係な先輩から、桃を頂戴しました。と言う事で、お手軽桃ムースも作っちゃいました。これが、香りも良く結構美味しく出来ちゃいました。でもね、桃1個で、グラス4つだけって言うのは、ちょっと少ないかも?

 と言う事で、図に乗って、量を増やそうと牛乳を入れたバージョンを作ってみましたら、味も薄くなっちゃいましたし、ちょっとゆるくなりすぎてしまいました。。。

2011年8月9日 2011年8月13日
2011年8月13日 2011年8月13日

 右下の画像、チーズクリームが、微妙に残ってしまいました。生クリームは、無くなっちゃいましたので、卵を入れて、ヨーグルトチーズムースっぽい物を作って見ましたが、ふわふわで想像していた以上に美味しい物が出来ました。卵を入れたので心配していましたが、卵臭さは感じられませんでした。

 いやいや、お手軽ムースって楽しいですねぇぇぇ〜!!!
  2011年8月14日




戻る
我が家の台所

水車小屋のライン
(C) 1999 Onishi, All rights reserved.