空と文字(FIELD)

おしるこ?ぜんざい?




 先日ブログにも書きましたが、昨年小豆がほんの少しですが収穫できました。

 傷んでいたものなどを除けると、たった300gしか残りませんでした。で、この小豆を使って家内がおしるこを作ってくれました。

おしるこ

 甘さ控えめであっさり気味のおしるこでしたが、小豆の香りが強く美味しかったです。こってこてに甘くしちゃうより、この方が美味しいかも!?です。白菜の漬け物欲しくなっちゃいますね。

 また今年も小豆作ろうっと!

 ところで、我が家ではこれを「おしるこ」と呼んでいますが、「ぜんざい」と言うのが普通かも知れませんね。「おしるこ」は、小豆の粒が残っていないものを呼ぶ地域もあるそうです。

 実家の大分の山奥では、昔から「おしるこ」と呼んでいました。

  2009年1月18日





戻る
我が家の台所

水車小屋のライン
(C) 1999 Onishi, All rights reserved.