空と文字(FIELD)

シフォンケーキ



 その後もシフォンケーキ作りは続いています・・・。

 さてさて、年も改まったある日、子供のリクエストによりシフォンケーキを作ったそうです。本人曰く、今回は上手く行ったとのこと、はてさてどんなできばえなんでしょうか???

 と言うことで、出てきたのがしたのシフォンケーキです。下にUPしているようなカステラからは大きく前進したようです。ふわっと柔らかい仕上がりになっていました・・・が、これで良いのかどうかが、未だ分かりません。

 先日、お隣の町のショッピングセンターの1階に入っているコーヒーショップで食べた、パサパサのストロベリーシフォンケーキより美味しいことは言えます。。。あれは、飲み物がないと辛かったもんなぁ〜。。。

シフォンケーキ シフォンケーキ

  2008年1月16日




2007年5月6日 何故か、家内がシフォンケーキなるものにこだわっています。

 確か、先月でしたか先々月でしたか、一度焼いてくれました・・・が、こんがりとした焼き色、それは甘さを抑えた軽いカステラのような食感・・・。(^_^;)

 で、その後も研究を重ねたかどうかは知りませんが、今日またもやカステラ・・・、いやシフォンケーキを焼いてくれました。

 前回のシフォンケーキより、軽くなっているのは間違いありません。とは言ったものの、本当のシフォンケーキって食べたことがありましぇん。もっとフワフワなのかなぁ〜???

 今日は、シフォンケーキに生クリームとブルーベリーソースで頂きました。このブルーベリーソース、昨年収穫したブルーベリーを冷凍保存しておいたものに、砂糖ちょびっとと白ワイン、レモン汁でささっと作ったものだそうです。ブルーベリーの香りがすごくて、美味しかったです。

 で、シフォンケーキはと言うと、もちょっとフワフワさせたいぞぉ〜!もっと研究するようにね。
  2007年5月6日記



戻る
我が家の台所

水車小屋のライン
(C) 1999 Onishi, All rights reserved.