空と文字(FIELD)

イチゴサワー



2007年2月18日 現代農業誌の2007年3月号を読んでいましたら「『イチゴサワー』でもうひと頑張り」という記事を見つけました。なんでもイチゴを酢と砂糖に漬けて、牛乳で割って飲むんだとか・・・。

 カルピスを牛乳で割ったもののイチゴ味のような感じでしょうか?カルピスの牛乳割りが大好きだった僕にとっては、さっそくチャレンジしてみるしかありませんね。どんな味になるんだろう???

 と言うことで、早速近くの農協の販売所に行って規格外のイチゴの箱入りを買ってきました。ここで、地元で作っている酢も見つけましたので、一緒に買ってきました。
2007年2月18日
 現代農業誌によると、イチゴ:砂糖:酢を1:1:1の割合で漬け込むんだそうです。これを常温で1週間毎日かき混ぜて、漉せばできあがりだそうです。

 作ってみることにします。まずはイチゴ。へたもそのまま入れちゃおうと思っていましたら、家内がへたは取ろうよと言いますので、へたを取りました。結果、イチゴの重量は947gとなりました。

2007年2月18日 続いては、砂糖をイチゴと同量はかります。947gの砂糖って、結構な量ありますよぉ〜!だって1kg入りの袋、ほとんどですもんね。で、今日買ってきた地元の酢を味見をしてみると結構甘いんです。。。砂糖の量をどうしようかと思いましたが、結局イチゴと同量を入れてみました。

 その代わりに、酢の量を少々多めに入れてみました。

 さてさて、どんな仕上がりになるんでしょうか?

  2007年2月18日記




2007年2月25日 先週これを「イチゴサワー」と書きましたが、ここでは、「元来は英語で「酸味のある」という意味の言葉だが、英語でも上記のカクテルの事をサワーと呼ぶ。」とあるように、酸味のあると言う意味で、「サワー」と書いています。確かに、「日本では、多くの場合酎ハイと同じ意味で用いられる。」とありますが、この頁では、ノンアルコールですので了承下さいね。
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

 ・・・と、書いたのは、この頁を見た会社の後輩がアルコールだと思ってまして・・・。本当に飲兵衛なんだからだぁ〜・・・。今度、アルコール入りの別の美味しいものを持って行くから楽しみにしててね。(^o^)

 で、現代農業誌にありますように一週間毎日かき混ぜながら漬け込みましたので、今日はふきんでイチゴを漉しました。ところで、僕の実家がある大分の田舎では「ふきん」の事を「ふいきん」と言っていました。何ででしょうね?

 そんな方言の話はさておいて、右上の画像、イチゴの色がこんなに綺麗に酢に出るんですねぇ〜!透き通った赤色です。

2007年2月25日 早速、現代農業誌に書いているように、牛乳で割って飲んでいます。ちょっととろっとして美味しいですねぇ〜!期待以上の味です。もう一瓶作っちゃおうかなぁ〜。。。

 で、漉したイチゴはもったいないので、ジャムにしてみました。煮ている間は、イチゴの香りと共に、思いっきり酢臭かったのですが、どんな味に仕上がっているのでしょうか?楽しみ半分怖いの半分です。(^_^;)

 このイチゴジャムもどき、酢に赤色が出てしまったせいか、イチゴジャムとしては薄い赤色になっています。
  2007年2月25日




2007年3月4日 イチゴサワーの牛乳割りがあまりに美味しいので、悪乗りして・・・、ブルーベリーサワーを先々週に仕込みました。

 昨年の夏に収穫して冷凍しておいたブルーベリーがまだ残っていましたので、ブルーベリー1kg・白砂糖1kg・酢1kg+αを混ぜ混ぜしておきました。

 右の画像、仕込んだ翌日なんですけど、もう色が出ているのがおわかりになりますよね。この色がまた綺麗なんですよぉ〜!

 イチゴと違いブルーベリーの実は、傷むことがなさそうですので、そのまま漬けっぱなしにしています。もう少ししたら、ブルーベリーの実だけ取りだして、これまたジャムにしちゃおう思います。
  2007年3月17日記




 すっかり書き忘れていましたが、イチゴサワーに引き続いてのブルーベリーサワー。これまた最高に美味しかったです。家内は、炭酸割りが美味しいと言っていましたが、やはりなんと言っても牛乳割りでしょう!!!

 ブルーベリーの実だけ取りだしたものは、ブルーベリーソースにしました。酢漬けにしたせいか、ブルーベリーの実の皮がちょっと堅めになっていて、ヨーグルトにたぁ〜っぷり乗せていただくと、美味しかったです。

 今年は、ブルーベリーがかなり収穫できそうですので、また作ってみようと思っちょります。イチゴサワー・ブルーベリーサワーとも、すぐに無くなっちゃいました。
  2007年5月6日記




ブルーベリーサワーの牛乳割 で、再びブルーベリーサワーを作ったのですが、これまたすぐに無くなっちゃいました。いやいや、本当に美味しいですねぇ〜!!!昔から、カルピスをお中元で頂戴すると、牛乳で割って飲むのが好きだった僕にとっては、まさにこの味!です。

 と言うことで、残り少なくなったブルーベリーサワーに砂糖と酢を同量足しました。もちろん、ブルーベリーは、取り出さずにそのまま入れっぱなしです。

 そのまま一週間程度置いて、飲んでみると!!!おっ!まだまだいけまっせ!イチゴの場合は分かりませんが、ブルーベリーの場合ですと、二回目も楽しめます。今日なんて、あまりの暑さに二杯も飲んじゃいました。。。
  2007年8月12日




戻る
我が家の台所

水車小屋のライン
(C) 1999 Onishi, All rights reserved.