空と文字(FIELD)

ウナギ



鰻生割 今年は、近くの川でウナギを釣ろうと思い、夏から何度か出かけましたが、結局一匹も釣れませんでした。(;_;) 余りに悔しいので、生のウナギを売っているお店を見つけましたので、早速取り寄せてみました。

 今回お願いしたのは、 鮎と鰻の小玉鮎店です。鮎も扱ってます。ウルカも一緒に頼めば良かったなぁ〜。。。

 注文したのは、「 鰻生割1キログラム」です。ウナギを背割りにして骨と肝も一緒に送って下さるそうです。それとたれを1本お願いしました。


鰻生割 蒸さずに焼いただけの鰻の蒲焼き!異論をおっしゃりたい方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、誰がなんと言っても、僕はこれが大好きなんですよぉ〜!これで鰻丼をお腹いっぱい食べちゃうんだもんねぇ〜!

 クール宅急便で届きました。綺麗に裂かれたウナギ5匹と骨、肝が入っています。さすがプロですねぇ〜。裂き方がばっちりです。早速食べちゃうぞぉ〜!!!

 まずはたれの準備から。ウナギと一緒に骨も入っています。頭は胴体にくっついていますので、頭を切り離し、骨と一緒に焼きます。念入りに焼いたところで、鍋に酒を入れ焼いた骨と頭も入れ、ちょっと煮ます。肝も一緒に入れちゃいました。いい出汁が出たところで送っていただいたたれを加えます。
焼いた骨と頭
 ここでちょっと味見・・・。醤油と砂糖と水をちょっと足して、しばらく煮込みます。おぉ〜!美味しいかも!これでたれは、準備万端!

 ご飯はお釜で炊いて、これまた準備完了っす!

 さてさてさてさてぇ〜、次はウナギを焼きましょう!強火の遠火って事で、炭火を強めにして、バーベキューコンロの上にもう一段足つきの網をのっけて、その上で焼いていきます。

 片面にうっすらと焼き色がついたところでひっくり返します。ジュージューいってきましたよぉ〜。両面に焼き色が付いたら、先ほど作ったたれに浸し、さらに焼いていきます。おぉぉぉ〜!香ばしいにおいが!!!鰻丼完成!たれに3度ほど浸けて焼いたら、完成です!

 炊きたてのご飯をよそって、その上にたれをちょびっと垂らし、その上に焼きたてのウナギを!

 早速、いただきまぁ〜っす!

 5匹入っていました。これを3分割しましたので、ウナギは15切です。家内と子供と3人でウナギ三昧です。お腹いっぱい食べちゃいました。

 スーパーでウナギの蒲焼き、子供は余り食べないのですが、今日はガンガン食べてました。やっぱり違うのかなぁ〜?

 と言うことで、お腹いっぱいです。来年は近くの川で穫ったウナギ食べたいぞぉ〜。
  2005年12月30日



 近くの川で捕れたウナギを食べたいと思いつつ、今年は一度もウナギ釣りに出かけられていません。針などは買いそろえているのですが、なかなか忙しくって・・・。

 と言うことで、昨年末に一度注文した 鮎と鰻の児玉鮎店 にまたもやウナギを注文しちゃいました。

 今回注文したのは、
  生鮎1kg
 ウナギ生割1キログラム
 ウナギ蒲焼のたれ2個
です。

 送料込みで\6,000-でした。生鮎が入っているのは、ウナギ釣りの餌にしようとの魂胆です。

 届いた荷物を早速開けてみると、美味しそうな鮎とウナギが入っています。

 昨年末と同様にまずはウナギの頭と骨を炭火でこんがりときつめに焼いていきます。美味しそうな焼き色が付いたところで、たれを鍋に空けお酒と砂糖と醤油を足した中に焼いたウナギの頭と骨、肝と入れちゃいます。しばらく煮てから味見すると・・・。お・い・し・い・〜・!これでたれの完成です。

 次はご飯を炊く準備をしてから、ウナギの焼きに入ります。昨年末は火がちょっと強すぎたようですので、今回は炭火をちょっと弱めにしてじっくりと焼いていきます。

 何度か裏返しつついい焼き色が付いたらたれに漬けて再度焼いていきます。3度ほどたれを付けて焼いたらできあがりです。炊きたてのご飯の上に乗せれば、鰻丼の完成です!

 早速頂きまぁ〜っす!おぉ〜。この歯ごたえ!関東の鰻屋さんでは味わえない美味しさです。やっぱりウナギは歯ごたえがなくちゃね。

 今回は白焼きもいただきました。これまた最高です。

焼き焼き! 鰻丼完成! 白焼き!

 このたれ余りに美味しくて、煮物にも使ってみました。いやいやウナギの出汁がいぃ〜っぱい出ていて、なかなか良い味でした。次回注文する際は、たれをもっと多く頼まなきゃね。

 今回一緒に送っていただいた鮎、塩焼きにしてみましたが、美味しいですねぇ〜!!!子供はお腹を食べて、ちょっと敬遠していたようですが・・・。自家はウルカも頼んじゃおうかなぁ〜!!!

 それにしてもなぁ〜。自分で釣ったウナギを食べるのは何時の事やら・・・。

  2006年8月12日



戻る
我が家の台所

水車小屋のライン
(C) 1999 Onishi, All rights reserved.