空と文字(FIELD)

頂きものシリーズ!


 お心遣いいただいた、皆さんに感謝感謝です。(^o^)



 家内の友人から、パンを頂戴しました。フランスパン風で、皮はぱりっとして、中はもちもちっとしていて美味しいです。それにしても、綺麗に焼けてますねぇ〜!!!

 上と異なる家内の友人から、煮物を頂戴しました。ごぼうが美味しそうですよねぇ〜。僕の口に入る間もなく、娘と家内の胃袋へ消えていってしまいました。

2012年11月1日 2012年11月1日
2012年11月1日 2012年11月1日
  2012年11月1日




2012年10月21日 お近くな友人からロールキャベツを頂戴しました。いつもいつも、お気遣いいただき、感謝感謝です。

 このロールキャベツ娘が大好きなんですよねぇ〜!!!

  2012年10月21日












 さらに、お近くなおぢさんから、枝豆と里芋を頂戴しました。今年の枝豆は、黒豆だそうです。この枝豆、猿に取られずに良くもここまで大きくなったものです。早速茹でていただきました。香りも良く、甘みも合って何度頂いても美味しいです。やっぱり、枝豆って収穫したてを頂くのが最高なんでしょうね。

 里芋も、蒸かしていただきました。堀りたての里芋って、こうやっていただくと、皮もつるんと剥けて、美味しいんですよねぇ〜!

2012年10月13日 2012年10月13日
2012年10月13日 2012年10月13日
  2012年10月13日




 お近くのおぢさんから、枝豆を頂戴しました。おいすぃ〜!です。またお願いします。

2012年10月6日 2012年10月6日
  2012年10月6日




 家内の友人から、こんなものを頂戴しました。「酒粕のカトルカール」と「ジンジャークッキー」だそうです。「お口に合うかどうか」なんて、聞くまでもありませんよぉぉぉ〜!ぜひ、またお願いしまぁぁぁ〜っす!

2012年4月27日 2012年4月27日
2012年4月27日 2012年4月27日
  2012年4月27日




2012年2月15日 お仕事関係な皆様、その他諸関係な皆様、今年も義理チョコの数々、ありがとうございます。遠慮なく頂戴しちゃいますねぇ〜!!!

 チョコレートって、何でこんなに美味しいんでしょうね???









  2012年2月15日




 会社関係な先輩から、今年もこんなに立派なものを頂戴しちゃいました。本当にありがとうございます。

 今回も前回と同様に、身を頂いた後、残った殻などでスープを取って、いただきました。今回は、具だくさんの和風野菜スープ(いわゆる「味噌汁」ですね。)にしましたが、本気で美味しい出汁が出ていました。

 ごちそうさまでしたぁ〜!!!

2012年1月1日 2012年1月1日
2012年1月1日 2012年1月1日
  2012年1月1日




 大晦日の夜、家族して卓球の練習をしていると、どなたかが見えたようです。慌てて出てみると、お近な友人が煮物を届けて下さいました。早速、歳取りの1品と言うか、メインディッシュになったのは言うまでもありません。
(^_^;)

 ごちそうさまでしたぁ〜!!!

2011年12月31日 2011年12月31日
  2011年12月31日




 お近くな方々と一緒に育てている椎茸、今日行ってみたら結構出て来ていましたので収穫して、お近くな方々んちへお持ちしました・・・ら、何と!秋刀魚を頂戴しちゃいました。

 まるで、わらしべ長者状態です。。。(^_^;)

2011年10月2日 2011年10月2日
2011年10月2日 2011年10月2日

 夕ご飯のおかずに、家内がちゃちゃっと煮てくれました。秋刀魚が一番美味しいのは、焼いてカボスと大根おろしで食べるのが一番だと思いますが、これはこれで美味しいですねぇ〜!!!思わずご飯が進んじゃいます。
  2011年10月2日





2011年9月29日 先日、地区のちっちゃな神社のお祭りがありました。平日でしたが、会社を午後お休みを頂いて、何とか参加することが出来ました。

 そのお祭りの際、我が家のお隣の畑のおばちゃんが、切り干し大根やらモロッコインゲンの煮物やゴマ和えを持ってきて下さいました。

 おばちゃんに、美味しいねぇ〜!って言ったら、あんたサツマイモの茎を食べたことがある?って、聞かれました。その際は、サツマイモの茎なんて食べたことないよぉ〜!ってな会話で終わっていたのですが、おばちゃんがサツマイモの茎を持ってきてくれました。

 何でも、醤油と砂糖と酒で炒るんだそうです。家内が作ってくれたのがこれです。


 汁の色からして分かってしまいますが、ちょっと味が濃かったようです。サツマイモの茎の味がわかりましぇん・・・。次はもちょっと薄味にしてね。
  2011年9月29日




2011年9月28日 我が家から国道に向かうアプローチの脇に、お近くな方がイチジクを植えています。

 そのイチジクを頂戴しちゃいました。何でも、今年は、粒が小さいそうです。

 とは言っても、香り良くて結構甘いものでした。

 熟してたら、勝手に取って良いからなぁ〜!っておっしゃって頂きましたので、今度から遠慮無く頂戴しちゃうんだもんねぇ〜!!!?
 (^_^;)
  2011年9月28日








 今日はまた、リッチな頂き物をしました。

 何と!手作りのポテトコロッケ&ナポリスパ&キャベツの千切りです。

2011年9月24日 2011年9月24日


 いつもいつも、お気遣い頂きありがとうございます。ポテトコロッケ、3個/人で、ペロッと9個を頂いちゃいました。美味しかったですよぉ〜!!!
 2011年9月24日




 我が家にブルーベリー狩りにお越し頂いた方から頂戴しました。天然酵母のパンです。見た目も綺麗ですし、何とも美味しいですねぇ〜!結構、酵母の香りが残っています。久しぶりに、美味しいパンを頂きました。ごちそうさまでした。

 多分、普通の小麦粉を使われているのではないかと思いますが、クオカなどのフランスパン用の粉で作って欲しいなぁ〜。。。

2011年9月8日 2011年9月8日
  2011年9月8日




2011年8月14日 下のバカ貝の続きです。貝柱が、炊き込みご飯になりました。

 おぉ〜!良い出汁が出てますねぇ〜。ごちそうさまです。すっかり楽しませていただきました。ありがとうございます。

でもね、ナメロウも食べたかったのになぁ〜。。。
  2011年8月14日











 会社関係なご夫妻が、バカ貝と言うかアオヤギを持ってきて下さいました。これって、美味しいんですよねぇ〜!どうやって食べようかと検索していたのですが・・・。

 家内と子どもが、お昼ご飯にお醤油とワサビをつけて、バクバク食べちゃってます。そのうち、素麺の上に乗っけて食べちゃってます。。。それはそれで美味しいんですけど。。。。何だか、もったいなくないですかぁ〜???
 (^_^;)

 翌日は、キュウリとワカメ、オクラと一緒に酢の物でいただきました。それにしても、贅沢ですねぇ〜。ごちそうさまでしたぁ〜!!!

2011年8月12日 2011年8月12日
2011年8月12日 2011年8月13日
  2011年8月12日




 お近くな友人から、これいただきました。味噌に色んな物が入っていて、シソの葉っぱを乗せて焼いたようです。ご飯に乗せても美味しいんですが、これまたお豆腐に乗せても良く合いますね。ごちそうさまでしたぁ〜!

2011年8月11日 2011年8月11日
  2011年8月11日




 お仕事関係な先輩が、桃を持ってきて下さいました。すっごいきれいな桃です。箱を開けたとたんに良い香りが漂います。先輩、ごちそうさまでしたぁ〜!久しぶりに桃を楽しませていただきました。

2011年8月9日 2011年8月9日
  2011年8月9日




 家内の友人が枝豆のおこわを持ってきて下さいました。枝豆のおこわって初めてです。お米も黒米が入っていて綺麗です。ごちそうさまでしたぁ〜!

2011年8月6日 2011年8月6日
  2011年8月6日






 おやぢが、トウモロコシを送ってくれました。甘くて美味しいです。

2011年8月1日 2011年8月1日
  2011年8月1日




 会社関係な先輩が、我が家へ足を運んで下さいました。お土産をたぁ〜くさん、頂戴しちゃいました。その中の一品がこれ!生姜の佃煮だそうです。

 早速夕ご飯にいただきましたが、この生姜の佃煮って、ご飯に乗せてもとても美味しいんですが、冷や奴に乗せていただくと、これまた最高!ですね。

 先輩、ごちそうさまでしたぁ〜!またお願いしまぁ〜っす!!! (^_^;)

2011年7月17日 2011年7月17日
  2011年7月17日




 お近くな友人宅からロールキャベツを頂戴しました。中に卵も入っていて、なかなかリッチなロールキャベツです。ゆで卵は、家内が追加したようです。。。

2011年6月8日 2011年6月8日
2011年6月8日 2011年6月8日

 いつもいつも、ごちそうさまです。
  2011年6月8日




 会社関係な方のお母様から、今年もこんなセットを頂戴しちゃいました。お母様、いつもいつもありがとうございます。こちらこそいつもお世話になっております。

 ねっ!凄いでしょう!!!

 綺麗に盛りつけしてみたつもりです・・・が、この後、家族してあっと言う間にいただいちゃいました。何と言っても、この『伊達巻き』最高っす!それと、僕の大好きな『チョロイモ』が、黒豆の上に乗ってますよぉぉぉ〜!嬉しいじゃありませんか!

 次回は、12月の始め頃にレシピだけお送りいただければ幸いです。(^_^;)

 左下の画像、昨年と同様、白いかまぼこだけ、我が家近くの吉田屋さんで購入したものです。上に、庭先から切ってきた南天の葉っぱをあしらえてみました。・・・って、自己レスですが、この頁の下の方を見ると、昨年もまぁ〜たく同じ事してますね。
 (^_^;)

2010年1月2日 2010年1月2日
2010年1月2日 2010年1月2日

 本当に、ごちそうさまでした。
  2011年1月2日




2010年12月29日 会社関係な先輩から、こんな立派な蟹さんを頂戴しました。

 いつもいつもありがとうございます。

 でね、今回は、色々と最後までじっくりと楽しませていただきましたよぉぉぉ〜!

 最初は、家内の希望に沿って、足の太いところと爪の部分ををそのままいただきまして、続いては、足先と甲羅を出汁代わりに鍋に入れ、我が家で収穫した白菜と大根、人参と一緒に、これまた美味しくいただきました。

 最後には、鍋の残りにうどんを入れて、甲羅に詰まった身をほぐして、何とも贅沢に蟹うどんにして、いただきました。

 それにしても、この蟹さん、美味しい出汁がでますねぇ〜!!!うどんの上にネギを粗みじんに切ったものをたぁ〜ぷりかけて、いただくと、これまた最高でした。ごちそうさまでした。

 残った殻は、畑の肥料に使おうと思ってます。殻含まれるキチン質が、畑の土に良い菌を増やすんですって!
  2010年12月31日




 いつもお世話になっているお近くな友人宅から、頂戴しました。

 おばあちゃんが作ってくれた「おから」と、ロールキャベツです。おからには、色々と入ってて美味しかったです。ロールキャベツもこれまた美味しかったです。サワークリーム欲しくなっちゃいますね。でも、1個しか食べられませんでした。。。(^_^;)

2010年12月8日 2010年12月10日
  2010年12月11日




 先日、栗の渋皮煮を頂戴した、会社関係な先輩から、パウンドケーキと胡桃の甘露煮を頂戴しました。我が家の胡桃を使っていただいた2品です。

 いやいや、本気で割るの大変だったのではないかと想像します。

 我が家でも、最初は石で、次に金づちで、さらにクルミ割り器で、そしてさらに和クルミ割り器まで買っちゃったくらいですから。。。それでも、なかなか綺麗に割ることが出来ません。

2010年11月9日 2010年11月10日
2010年11月9日 2010年10月17日

 先輩、ごちそうさまでした。家族して、美味しく頂きましたよぉ〜。で、フルーツの砂糖漬け、どうやって作るんですかぁ〜???メールででもお教え下さいね。僕、こんなどっしりとしたケーキ、大好きなんです。
  2010年11月9日




 台風最接近中の風雨の中、スカイラインにのってロールキャベツがやって来ました。ありがとうございます。

 何と土鍋の蓋を開けると、ロールキャベツがぎっしり詰まっていますです。早速夕ご飯のメインデッシュとなったことは言うまでもありません。

 ロールキャベツって、我が家の食事で非常に縁遠い食べ物だったりします。。。わっはっはぁ〜!

2010年10月30日 2010年10月30日
2010年10月30日 2010年10月30日
  2010年10月30日




 会社関係な先輩から、栗の渋皮煮を頂戴しました。以前も頂戴しましたが、この先輩の奥様の渋皮煮、美味しいんですよぉ〜!汁もたっぷり入れていただいて、感謝感謝です。それにしても、でっかい栗ですね。

 来年もよろしくお願いしまぁ〜っす!(^_^;)

2010年10月25日 2010年10月25日
  2010年10月25日




 お借りしている畑がすっかり草ボウボウになってしまい、頑張って草刈りしていたところ、その畑のお隣のおばちゃんが、『カレー持ってけ!』って。嬉しいじゃありませんか。

 何でも、カレーうどん向けに作ったカレーだそうです・・・が、ご飯にかけていただきました。おばちゃん、ごちそうさまでしたぁ〜!

 あおさんにも、出汁をとったあとの鰹節を頂戴しました。あおさん、これ大好きだったりします。

2010年10月24日 2010年10月24日
  2010年10月24日




2010年7月19日 今日はまた、たくさんの頂き物をしちゃいました。こんな立派なものを、本当にありがとうございます&ごちそうさまでした。

 右の画像、お近くにお住まいな家内の友人から頂戴したお弁当です。揚げものに煮物、酢の物にサラダまで、季節のものをふんだんに使った、何とも贅沢なお弁当です。サラダの上には生ハムまで乗っかっちゃってます。。。

 真面目に、\1,500-〜\900-程度で売り物になりそうなものです。器を変えて、お吸い物でも付けちゃえば、\2,500-ほどでも売れそうですよぉよぉ〜!

 今度機会があれば、我が家でシェフして下さいねぇ〜!!!


 一方下の画像は、、お近くなおばちゃんから頂戴した、太巻き、いなり寿司、茄子の辛子漬けです。この他にキュウリの酢の物も頂いていましたが、食べちゃいました。。。わっはっはぁ〜!

 ついでに言うと、先日チキンカレーを頂戴していたのですが、これまた画像を撮る前に食べちゃったりしています。。。おばちゃん、いつもいつもお気遣い感謝感謝です。

 おばちゃんへ、僕いなり寿司大好物なんです。次回は、もうちょっと甘めで、油揚げの汁はゆるく絞ってね。。。
(^_^;)

2010年7月19日 2010年7月19日
  2010年7月19日




 会社関係な先輩からビワを頂戴しました。毎年この時期になるといただいています。

 今年は春先の寒波があったりして、ビワを栽培されている方々も相当苦労されたのではないかと思います。それにしても立派なビワですねぇ〜!香りも良く美味しいです。

 いつもいつもありがとうございます。ごちそうさまでした。

2010年6月11日 2010年6月11日
  2010年6月11日






 ブルーベリーがご縁でお付き合いいただいている方から、どら焼きをちょうだいしました。「笹屋伊織」さん謹製の「どら焼」です。

 で、このどら焼き、何と!竹の皮で包まれています。この棒状のものを切っていただくんだそうです。面白いですねぇ〜。

 早速いただいてみると、かすかに竹の香りもしたりして、モチモチっとした皮の中に上品な味付けのこしあんがたっぷり入っています。美味しいです。

 棒のままかぶりつきたかったかも???(^_^;)

 ごちそうさまでした。ありがとうございました。家族3人で、一瞬にして食べちゃいました。

2010年5月23日 2010年5月23日
  2010年5月3日




 今日はお近くなおばちゃんから、キャベツの千切付きカレイのから揚げと竹の子の炒め物、ほっけの鮭とばみたいなものを頂戴しました。昼間、耕耘機をお貸ししていたので、気を遣って頂いたようです。

 おばちゃん、ごちそうさまでした。早速夕ご飯のおかず&焼酎のつまみになりましたよぉ〜!ありがとうございます。

2010年5月3日 2010年5月3日
  2010年5月23日




 今日は、向郷のガイコツさんから春をいただきました。ありがとうございます。早速、夕ご飯で頂戴しちゃいました。美味しかったですよぉぉぉ〜!タケノコ、美味しいですよねぇ〜!

2010年3月13日 2010年3月13日
  2010年3月13日




 何と!ブルーベリーが縁でお知り合いになった方から、バレンタインの日にすてきなものをいただきました。

2010年2月14日 2010年2月14日

 綺麗に包装されているものの中身は!なんとぉ〜!とり天セットでした。これまた嬉しいですねぇ〜!!!いつもいつも、包装に気を遣われていて、すっごく楽しいです。だって、左上の画像の、紙にくるまれたボトルの中身が、まさか「豊後とり天調味液」だって、誰が想像します!?

 いつもありがとうございます。久しぶりに懐かしい味を楽しもうと思います。こんなの売ってるんですね。びっくりしちゃいました。
  2010年2月14日




 アップルパイを頂戴しました。
2010年1月8日

 何故か?塩キャラメル味のアイスクリーム添えにて頂戴しましたが、美味しかったです。ありがとうございました。
  2010年1月8日




 これまた、毎年毎年、ありがとうございます。会社関係な後輩のお母様から、おせちセット他をお送りいただきました。

 まずは、一の膳。きんぴら・大根と人参のなますに干し柿入り、栗きんとん、レンコンの酢の物、黒豆の煮物にチョロイモ付き。
2010年1月2日

 続いては、二の膳。チャーシューと、会社関係な後輩のお母様お手製の伊達巻きです。手前の白いかまぼこは、お近くのスーパーで購入したものです。飾りに、我が家の南天をあしらってみました。
2010年1月2日

 何と言っても、伊達巻き!美味しいです!!!それにしても、いつもいつもお気遣いいただき、ありがとうございます。一緒にお送りいただいたリンゴ、これまた甘くて香りよく、美味しく頂きました。重ねてお礼申し上げます。
  2010年1月2日




 何とぉ〜!毛ガニを頂戴しちゃいました。お気遣いありがとうございます。
2010年元旦

 どうやっていただいたら美味しいか、ネットで検索しまぁ〜っす!
  2010年元旦




 毎年毎年、ありがとうございます。今年も、会社の後輩のお母様から、我が家の娘へ、色々なものを頂戴しました。

2009年12月25日
 左に写っているのは、会社な人生の先輩より頂戴したポップコ−ンです。これまた、いつもいつもお気遣いいただき、ありがとうございます。

 会社の後輩のお母様から頂戴したクッキーたちです。
2009年12月25日

2009年12月25日
 クッキーは、子どもが大切に保管しています。。。。(^_^;)


 一方こちらは、ブルーベリーが縁でお知り合いになった方から、頂戴したものです。写真を送って下さるとのことでしたが、速達の封筒を開けてみると、こんなにたくさん入っていました。

2009年12月25日
 懐かしい写真と共に、色々とありがとうございます。
  2009年12月25日 メリークリスマス!




 先日に引き続き、アルコールを頂きました。

 今回は、芋と麦の両方をセットで、頂戴しました。麦はやっぱりカボスで頂くことにします、芋は、お湯割りでしょうか?それにしても、感謝感謝です。早速、頂戴することにします。。。
2009年11月27日
  2009年11月27日




 アルコールを各種頂いちゃいました。いつもいつもありがとうございます。
2009年11月8日

 我が家の家系は、元々あまり飲めない血筋なんですよぉ〜。おやぢなんて、日本酒をおちょこ一杯で寝ちゃう程の家系です。

 と言うことで、頂戴したアルコール類は、じっくりと頂こうと思っております。
  2009年11月8日




 今日はお近くな方々などから色々な秋を頂戴しました。皆さん、ありがとうございます。家族して楽しませて頂きましたよぉ〜!

 まずは左上、ショウガをたくさん頂戴しました。薄くスライスして甘酢漬けでも作ろうかと思います。良い香りです。

 続いては右上、イチジクです。何種類かの品種が混じっています。小さい実の方が、香りが良くて甘いです。たくさんいただいちゃいました。

 左下は、田舎のおやぢが送ってくれた新米です。おやぢ、ごちそうさま。美味しかったよぉから!

 右下は、小糸在来という品種の枝豆です。好きなだけ取っていっていいよぉ〜って言っていただきましたので、遠慮無く数株引っこ抜いてきました。甘みもあって味が濃くて香りも良くて、最高な枝豆でした。

  2009年10月17日




 昨日は、向郷のガイコツさんからロールキャベツを頂きましたぁ〜!!!電話を頂戴し、いそいそと頂きにあがっちゃいました。それも、手ぶらで・・・。大変失礼しましたぁ〜。。。 (^_^;)

 早速夕ご飯で頂戴しましたが、具にサイコロ切りのジャガイモと人参が入っていました。嬉しいです。ベーコンで巻いちゃったりして、リッチなロールキャベツです。
2009年10月7日
 個人的な感想を申し上げさせて頂けるならば、もうちょっと煮込んだ方が好きでぇからっす!それと、サワークリームなんぞ付けて頂けると、もっともっと嬉しいかも!?です。。。

 それにしても、スープがとても美味しかったです。次回は、つゆだくでお願いしまぁ〜っす!
  2009年10月7日




 この頁しばらく更新していませんでしたが、その間も皆々様から色々と頂きものをしておりまして、皆々様に感謝申し上げます。

 で、先日のお彼岸に頂戴したのは、おはぎ。お近くの方々が届けて下さいました。
2009年9月22日 2009年9月26日

 また、先月は色んなお酒を頂戴しまして、ありがとうございます。普段、生協の一番安い焼酎とかしか飲んでいない身にとって、嬉しい限りでございます。
2009年8月19日
  2009年9月27日




 お仕事関係な方から、キムチを頂戴しましたその上、我が家まで届けて下さいました。遠いところ、わざわざありがとうございます。

 しばらく冷蔵庫で寝かせてから食べようかとも思ったのですが、誘惑に負けてしまい、早速頂きました。やっぱり美味しいですねぇぇぇ〜!!!
2009年3月8日
  2009年3月8日




 夕方、向郷のガイコツさんが揚げたてのコロッケをご家族で届けて下さいました。ありがとうございます。夕ご飯のメインデッシュになったのは、もちろんです。ごちそうさまでした。

2009年1月3日 2009年1月3日
  2009年1月3日




 年も改まった1月2日、宅急便屋さんが荷物を届けて下さいました。

 早速中を見てみるとぉ〜!何と、おせち料理の数々が入っていました。会社の後輩のお母様からの贈り物でした。いつもいつも恐縮です。ありがとうございます。

 早々に食べ尽くしてしまったのは、言うまでもありません。干し柿入りの大根と人参のなます。最高ですねぇ〜!!!伊達巻きも黒豆も美味しいです。

次回は、卵と久留里酢も事前に準備しますねぇ〜!!!

下の画像、ブロッコリーだけは、我が家のものです。。。(^_^;)

2009年1月2日 2009年1月2日
2009年1月2日 2009年1月2日
  2009年1月2日




 会社の後輩のお母様から、今年もクリスマスプレゼントを頂戴しました。いつもいつもお気遣いありがとうございます。今年も、子どもが大喜びしていました。

手作りクッキー 手作りクッキー
  2008年12月24日




2008年9月20日 長野県飯山市富倉地区の某お蕎麦屋さんのおばちゃんが、野菜を送って下さいました。

 枝豆・カボチャ・茄子・キュウリとたくさん送って下さいました。

 早速枝豆を茹でていただきましたが、美味しいですね。なんと言ったらよいか???ですが、特に香りが良い訳でもなく、甘い訳でもありませんが、美味しいです。

 雪深い富倉の地で育った枝豆。ミネラルが豊富なのかも知れませんね。

 今夜は、茄子とキュウリを頂くことにします。おばちゃん、ありがとう!です。
  2008年9月21日




夏みかんのママレードセット 今回頂戴したのは、ママレードです。それも、無農薬の夏みかんを使った手作りです。

 レースをまとったりして綺麗に包んであって、高級な市販のジャムみたいです。家内が凄く喜んでました。

 早速翌日の朝、いただきました。ママレードと一緒にパンも頂戴していましたので、パンを軽く暖めてママレードをたぁ〜っぷりと塗っていただきました。

 おりょ!?思ったほど、あのミカンの皮独特のえぐさがありません。酸味と甘みが良い感じで、夏みかんの香りが漂います。

 次は、ヨーグルトに乗っけていただきます。おっ!こっちの方が、夏みかんの香りが強く感じます。かなり甘いはずなんですが、酸味がきいているせいか、どぎつい甘さじゃありません。

 で先輩、これ美味しいですねぇ〜!!!来年も是非よろしくお願いしまぁ〜っす!
  2008年5月23日




 いつもお世話になっているお近くの方から、またもや頂きものをしちゃいました。それは、なんとぉ〜!猪のお肉です!!!

 早速、鍋にしていただくことにしました。

 昆布と鰹節で出汁を取り、味噌・みりん・砂糖・酒で、ちょっと濃いめに味付けします。そこへ、猪のお肉をぶっ込んで、アクを取りながら煮込んでいきます。肉が適当に軟らかくなってきたら、大根・人参・白菜・ネギ・キノコ・こんにゃく等々をこれまた適当にぶっ込んでいきます。

 と言うことで、出来上がりました。完全な自己流猪鍋です。わっはっはぁ〜!

 いい味してますねぇ〜!昔実家で食べた猪のお肉って、臭みがかなりあったような気がしましたが、今回は全くと言って良いほど気になりません。たっぷり付いた脂身の部分、最高!っすね。

猪のお肉 猪鍋

 いやいや。美味しかったです。また食べたいぞぉ〜!
  2008年1月13日




2008年1月1日 会社の後輩宅から今年もおせち料理を頂戴しました。いつもいつもお気遣い、ありがとうございます。遠慮無く、いただいちゃいました!

 元旦の今日、お昼前にピンポォ〜ンとチャイムの音がしたので玄関に出てみると、ヤマト運輸のいつもの配達の方が。おせち料理が届いてますよぉ〜!っておっしゃるので、送り主の名前を見てみると・・・。やったぁ〜!今年も頂戴しちゃいました。

 と言うことで、すぐに家族3人食卓に並び開封です!黒豆、栗きんとん、大根のなます、伊達巻き、シュウマイ等々を頂戴しました。

 さっき遅い朝食を終えたばかりだというのに、早速試食開始です!

2008年1月1日 2008年1月1日

 大根のなます、昨年始めて食べましたが干し柿と良く合いますねぇ〜!我が家の実家でも、おせち料理には大根のなますがありましたが、こんなに細切りじゃなくてもっと大きな銀杏切りだったような気が???関係者な方々、違いましたっけ???

 で、一番期待の伊達巻きですが、家内が買った普通の伊達巻きが残っていまして・・・、だって、家内が買ったのあまり美味しくないんだもん・・・。伊達巻きの開封は明日へと持ち越しとなってしまいました。

 業務連絡です。会社の後輩へ、頂戴したタッパーはしばらくお預かりの後お送りしますので、しばらくお待ち下さいね。冷蔵でお送りしたいので、直接発送させていただきますね。

 それにしても、元旦から思いがけず嬉しい贈り物を頂戴しちゃいました。重ねてありがとうございます。
  2008年1月1日




2007年12月19日 会社の後輩のお母様、毎度毎度で恐縮です・・・が、今回も美味しく頂いちゃいましたよぉぉぉ〜!!!

 以前子供にお菓子を頂戴しまして、そのお礼にと子供がお手紙を出させていただいたんです。そうしましたら、丁寧なお手紙と共に子供宛に荷物を送って下さいました。

 と言うことで、会社の後輩のお母様から、クッキーセットを頂戴しました。いつもながら手作りのクッキーですよぉ〜!今回は、チーズクリームとチョコチップを練り込んだ新作も入っていました。

 クリスマスツリーも綺麗でしたがなんと言っても雪だるま!最高っす!!!

 で、ですね、頂戴した翌々日には、すっかり無くなっていました・・・。僕、ちょっとしか食べてなかったのに・・・。(^_^;)

2007年12月19日 2007年12月19日 2007年12月19日

 で、ですね。お母様、今年もお嬢様に大根を持って行っていただきますので、色々と試してみて下さいね。今年の大根は、三浦大根です。サカタのタネの「青源三浦」と言う品種です。甘みが強い品種のようです。待ってて下さいねぇ〜!
  2007年12月22日記




キムチ いやいや、今回は思いがけない方から、思いも寄らないものを頂戴しちゃいました。

 それは、なんとキムチです。我が家はキムチが大好きでして、でも普通に売っているキムチは、キムチ味のする味付け白菜状態ばっかりだと思ってます。で、少しでも美味しく食べようと、お店でキムチを買う際には、古いキムチありませんかぁ〜?等と聞いて、ひんしゅくを買ったりしています。わっはっはぁ〜!(^_^;)

 我が家の冷蔵庫には、賞味期限切れを待っているキムチが眠ってるんです。。。ちょっとでも乳酸発酵してくれないかなぁ〜?等と思ってます。

 そんな我が家に届いたキムチ、真っ赤っかに韓国唐辛子が入っています。他にも色々と入っているようですが、見た目ではよく分かりません。唐辛子で真っ赤っかですが、そんなに辛くもなく、少し酸っぱい味もして、子供もこのキムチ美味しいねぇ〜!等と言ってパクパク食べちゃいました。んでもって、開封後、1日と持たずに無くなっちゃいました。

 と言うことで、今回キムチを頂いた先輩、またよろしくお願いしまぁ〜っす!次回は、樽で頂いても良いかも・・・。
  2007年12月9日記

 先日頂戴したキムチの販売元を教えていただきました。【キムチ館】本格派キムチ・ナムルの専門店「沈菜館」です。早速、サイトで注文しちゃうんだもんねぇ〜!先輩、さんきゅ!です。
  2007年12月22日




2007年12月2日 実は先月も頂戴していたのですが、画像を撮る前に食べちゃってましたので、upし損ねてました。昨日、裏山でお会いした際に、今作ったところだから、明日の朝に取りに来てねって言われてました。

 と言うことで、先ほどいそいそと頂戴しに出かけて来ましたよぉぉぉ〜!!!

 早速、朝ご飯に頂きます。おまけに、先日これまた頂戴した柚味噌をたっぷりと付けて頂きます。この柚味噌ですが、お近くの2007年12月2日方の家と我が家を間違えて、我が家に置いて行かれちゃったんです。でもって、我が家にも1本お裾分け頂きました。

 いやいや、手作りの甘めの柚の香りたっぷりの柚味噌と、これまた手作りのこんにゃくの臭いたっぷりのこんにゃく、合いますねぇぇぇ〜!ご飯が進んじゃいます。またこんにゃく作って下さいねぇ〜!

 そして、この柚味噌。これまた色々と合いますね。里芋につけて食べたら美味し買ったですし、焼肉にも相性バッチリでしたし!しばらく楽しめそうです。
  2007年12月2日




コロッケ 今日は、お近くにお住まいの家内の友人が訪ねて来てくれました。お土産には、なんとぉ〜!お手製のコロッケを持ってきてくださいました。

 で、うちの家内ですが、揚げ物が苦手です。苦手というか、ほとんどやりましぇん・・・。(^_^;)

 ところが、今日はなんと!頂いたコロッケを自分で揚げました。偉い偉い!!!

 早速熱いうちに頂きますが、おっ!かりっと揚がっていて美味しいですねぇ〜!粗くつぶしたジャガイモもすんごく香りがあって美味しいです。中にはお豆とニンジン、お肉等々盛りだくさんに入っていました。ごちそうさまでした。

 ご友人の方へ、今度うちのカボチャでコロッケ作ってくれませんかぁ〜???ジャガイモも必要でしたら、コンテナ1個分余ってます・・・。次回を楽しみにしちょります。。。(^_^;)

コロッケ外観 コロッケ中身 今夜の夕ご飯フルメニュー
コロッケ外観 盛りだくさんなコロッケ中身 今夜の夕ご飯フルメニュー

 いやいや、それにしても何のおかまいも出来ず申し訳ないっす!次回は是非、スカイラインの旦那様とご一緒にお越し下さいね。ピザ窯熱くしてお待ちしてますねぇ〜!!!

 そうだ!焼酎は飲みますかぁ〜?カボスを持って行っていただけば良かったと、今頃気がついちゃいました。失礼しました。
  2007年9月24日




2007年8月19日 久々にこの頁の更新です。昨年も頂戴しましたが、今年もお近くのおばちゃんからカボチャのお団子入りのぜんざいを頂戴しました。

 今回は、冷やして、アイスクリームと一緒に頂きました。

 いやいや、美味しいですねぇ〜!!!暖かいものも美味しいのですが、冷たくしてバニラアイスを入れると、これまた違った感じで良いですねぇ〜。カボチャのお団子も、カボチャの味がして美味しいです。

 おばちゃぁ〜ん、また作って下さいねぇ〜!!!
  2007年8月19日




2007年1月3日 今日は宅急便が届くのを心待ちにしていたんですよぉ〜!なんと会社の後輩のお母様が手作りのおせち料理の数々を送って下さったとのこと!!!下のクッキーを焼いて下さったお母様です。本人は、ちょっとは手伝ったのかなぁ〜?

 で、届きましたよぉぉぉ〜!クールで届いた箱を開けると・・・、おっ!色々と入ってますよぉ〜。ですが、昼間は我が家の地区の新年会の集まりがあり、夕ご飯までお預けです。

 で、夕ご飯です。早速、いただきまぁ殻っす!送って下さったのは、伊達巻き・栗きんとん・黒豆・紅白なます、そしてシュウマイとミカンです。

 いやいや、おいしい!っす!(^○^) 

 伊達巻きも市販のようにべったり甘くなく、良いですねぇ〜。栗きんとんも、栗の味がしますよぉ〜!そうそう!なんと言っても、黒豆の上のチョロイモには感動しました。子供の頃、田舎ではお正月にチョロイモが必ず合ったんですよねぇ〜。紅白なますも上品な味付けで、最高っす!干し柿でしょうか?なますと干し柿の組み合わせは、初めてでしたが合いますねぇ〜。

 

 画像のピントが甘いのはお許しの程!だって、早く食べたかったんだもん・・・。

 と言うことで、お母様、大変ごちそうさまでした。いつもいつもお気遣いありがとうございます。今度機会がありましたら、ご家族で我が家にいらしてぜひいろんなお料理作って下さいね。春の竹の子シーズンなんていかがでしょうか?美味しいお料理食べたいっす!
  2007年1月3日

 ↑の続きですが・・・、会社の後輩のお父様へ。もしお時間有りましたら、遠慮無くお越し下さいね。お見せできるような畑ではありませんが、素人がこんなふうに楽しんでいるんだ!って事はおわかり頂けると思います。汚れていい服と軍手と長靴持ってきてくださいね。汗ふきタオルもね。(^_^;)
  2007年1月4日




お母様手作りのクッキー いやいや、下にも書きましたが、会社の後輩のお母様から手作りクッキーの詰め合わせを頂戴しました。後輩本人ではなく、お母様というところが、何というかかんと言うか・・・。

 後輩から頂戴して自宅に持ち帰りましたが、既に子供はとっくに寝ている時間です。家内と二人して蓋を開け鑑賞するにとどまりました。(;_;) 食べたいよぉ〜!!!

 と言うことで、今日初めて頂きましたが・・・、既にあらかた食べられちゃってます。いやいや、お母様、これだけの種類の仕込み、大変だったのではないかと想像しております。美味しく頂戴しました。ありがとうございます。

チョコクッキー! 年末には、娘様に我が家の畑自信作の大根を持って帰っていただきますので、色々と試してみてください。発芽直後に、1度農薬を使用しましたが、菜種かすや魚粉・米ぬか等を肥料として育てたものです。今年は昨年に比べて暖かかったので、もしかしてすが入っていましたらお許し下さい。我が家では、もっぱら大根おろし鍋で楽しんでいます。大根おろしとお酒だけを鍋に入れ、そこに鶏のつみれを入れ、その他は家族3人の好みで何でも入れています。ポン酢でいただくと最高ですよおぉ〜!食べ過ぎても、翌朝もたれません。

 すっかり私信になっちょりますが、*間ぁ〜!ちゃんと見ちょるかぁ〜!来週の最終日に朝掘った大根をいぃ〜っぱい持って行くので、お母様に持って帰ってね。葉っぱもいるかなぁ〜???
  2006年12月23日記




 な、なぁ〜んとぉ〜!今回はすごい物をいただいちゃいましたよぉぉぉ〜!!!先日、山形県産のさくらんぼ「佐藤錦」を頂戴しちゃいました。

 いやいや輸入物のチェリーとは違いますねぇ〜!甘いのは当然として、なんと言っても香りがありますよね。

 昔子供の頃、缶詰の真っ赤なサクランボを取り合いっこしたのを懐かしく思い出しちゃいました。

山形産「佐藤錦」 佐藤錦のせそうめん 佐藤錦のリキュール
見よ!この輝き! 佐藤錦のせそうめん 佐藤錦のリキュール

 で、美味しく頂戴した後に、贅沢にも佐藤錦のせそうめんを頂戴したり、勿体ないのでリキュールを仕込んでみたりと、楽しませていただきました。

 恒ちゃぁぁぁ〜ん、来年も送ってねぇぇぇ〜!!!
  2006年7月17日記




クッキー 昨年に引き続き、会社の後輩のお母様手作りのクッキーを頂戴しました。

 たくさん頂きありがとうございます。子供も喜びましたが、それ以上に家内が美味すぃ〜!と、喜んでいました。

 来年も楽しみにしてまぁ〜っす!
  2005年12月31日記




手作りクッキー これまた先日、会社の後輩より手作りのクッキーを頂戴しました。後輩よりと言うか、後輩のお母様の手作りです。後輩本人は、形を作っただけだとか・・・?

 右の画像、手前側のヒトデのような形のものが後輩が作ったものだそうで、本人曰く「星」だそうです。 で、その奥、粉砂糖がかかっているのが、お母様手作りの品です。

 家内と子供と先を争って、一瞬で無くなってしまいました。お母様、次回はもっと大きな箱を持参しましょうか???
  2004.12.29記




2005年10月8日 昨年に引き続き今年も頂いちゃいました。栗の渋皮煮!この艶!綺麗ですねぇ〜。その上、栗の大きいこと!

 早速いただきます。おおぉ〜!おいすいぃ〜いぃ〜!!!去年と同じ表現じゃ・・・。

 会社の先輩の奥様、ありがとうございます。ごちそうさまでしたぁ〜!
  2005年10月8日記




栗の渋皮煮 これまた先日会社の先輩より、栗の渋皮煮をいただきました。家に戻ってタッパーを開けてみるとぉ〜!綺麗な渋皮煮です。

 我が家の家族は、僕と家内と子供の3人。タッパーに入っているのは5個の渋皮煮。と言うことは、一人だけ、1個になっちゃいます。

 恨みっこなしでジャンケンした結果、僕が負けちゃいました。おぉ〜!なんてこった!!!

 1個だけかみしめて味わうことにします。おっ!おいすぃ〜いぃ〜!!!栗の香りとともに、品の良い甘さ、家内が言うには、使っているのは普通の白砂糖じゃないそうです。

 栗の渋皮煮って、作るのが結構手間なんですよねぇ〜。先輩ぃ〜、またお願いしまぁ〜っす!次回は、3の倍数個下さい。
  2004.11.28記




 イイダコ先日会社の友人より、イイダコをいただきました。この友人、イイダコ釣りが大好きで、家に相当な量のイイダコを冷凍保存しているそうです。

 いただいたイイダコは墨袋などの処理をした後に冷凍されていました。

 早速いただくことにします。とりあえずイイダコだけで醤油で煮てみました。

 おっ!美味しいぃ〜!!!

 これは癖になりそうです。今度はタコ飯にでもしようかと思っています。おでんにも良いかも?サトイモと煮ても美味しそうですねぇ〜。また頂戴ねぇ〜!!!




戻る
我が家の台所

水車小屋のライン
(C) 1999 Onishi, All rights reserved.