空と文字(FIELD)

ミョウガの甘酢漬


美咲茶屋のお通し 数年前、長野県飯山市富倉のお蕎麦屋さんを訪れた際に、このミョウガの甘酢漬けを出してくださいました。そのときにはミョウガをあまり好きではない家内もパクパク食べていたのを思い出しました。

 右の画像がそのときのものです。一番右端がミョウガの甘酢漬けです。

 ミョウガと言えば、夏の冷や麦、冷や奴などの薬味しか思いつきませんでしたが、この甘酢漬けって美味しいですねぇ〜。

ミョウガ 今日なにげに柿の木の下を見たら、ミョウガがいぃ〜っぱい芽を出していました。芽と言うか花ですね。子供と雨の中いそいそと収穫です。

 いやいやたくさん穫れました。それにしても、今日収穫したミョウガは、苗というか根を購入したものですが、家の裏側に自生しているものとは品種が異なっているようでして、大きくて丸っこくしっかりしています。見栄えが良いですね。

 僕の作業はここまでです。後は家内にお任せして・・・。ゴミを取って綺麗にして、ちゃっちゃっと1分程茹でます。平行して、砂糖・酢を入れた漬け汁を作っておきます。ミョウガの水分を拭いてから、瓶に入れその上から漬け汁を注いで、準備完了です。

ミョウガの甘酢漬 後は、漬けあがるまで冷蔵庫に入れておきます。

 漬け汁のレシピ、後で家内に聞いてみよぉ〜っと!

 今日はミョウガがちょろっと余りましたので、梅酢にも漬けてみました。酸っぱそうですね。どうなる事やら・・・。
  2004.10.03記





ミョウガの甘酢漬け ミョウガの甘酢漬け、そろそろ食べ頃かと食べてみました・・・ら、あまり甘くない!家内によると砂糖を少なめにしたとのことですが、甘酢漬けって言えば、やっぱり甘くなくっちゃね!

 甘めの基本的な分量は、酢2に対して砂糖1の分量だそうです。これに酒をちょろっと入れます。

 左の画像、手前の左がミョウガの甘酢漬け、手前右側は梅酢に漬けたものです。その奥は、お近くの方から生姜を頂いたので漬けてみました。

 梅酢につけたミョウガ、結構しょっぱいです。

 それにしても、ミョウガの甘酢漬けって美味しいですね。放任栽培の我が家のミョウガ畑、来年はもっと収量を上げたいぞぉ〜。
  2004.10.11記



戻る
我が家の台所

水車小屋のライン
(C) 1999 Onishi, All rights reserved.