空と文字(FIELD)

焼肉


 ヤフーのオークションをなにげに眺めていましたら、なぜかホルモンを食べたくなっちゃいました。あちこち探した結果がやきにく亭 村のカジヤ黄金の焼肉家族セットSP1kg」です。

 早速入札したことは言うまでもありません。
黄金の焼肉家族セットSP1kg
 セットの中身は、
  ホルモン200g
  カルビー200g
  名古屋コーチン200g
  とろとろホルモン200g
  豚トロカルビー200g
  秘伝おやじ揉みダレ1
です。

 昨日届きましたので、今日は焼き肉です。

 まずはボールに肉を取り出し揉みダレを混ぜ込みます。その後炭に火をおこし準備完了です。

 家内はまだ準備中ですが、ちょっと味見です。いっしっしぃ〜!焼けて来ましたよぉ〜。おぉ〜!あっちっちです。最高っす!そうだ!びゃ〜るも持ってきて、さらに味見です。

 5種類も入っていると、これまた楽しいですねぇ〜。お肉の味の変化を楽しみながらびゃ〜るが進んでしまいます。

 この「秘伝おやじ揉みダレ」ちょっと甘めですが、美味しいですねぇ〜。白いご飯を準備しておけば良かったと、ちょっと反省。

 家内と子供もがっついています。家内は、タマネギと一緒に食べると美味しいとかで、タマネギを追加してました。

 1kgも食べきれるかなぁ〜?等と心配していましたが、なんのなんの、あっさり食べちゃいました。次回は葉っぱや梨、キムチなども準備しておいて、葉っぱで巻いて食べたいと思います。

 いやいや満足しました。ホルモンを追加しておけば良かったと、ちょっと反省。

 今日はあいにくの雨降りでしたので、こんな所で食べてます。納屋の軒下です。納屋にも照明が欲しいぞぉ〜!今度電気工事屋さんにお願いしちゃおうと思います。


「やきにく亭 村のカジヤ」のサイトはこちらから。やきにく亭 村のカジヤ



  2004.10.03記




2005年6月25日 その後もたまぁ〜にバーベキューと言うか?炭火焼きして楽しんでいます。最近は、もっぱら土曜日の夕方からやってます。

 場所も庭先から、台所脇へ移動しました。母屋と納屋に挟まれたこの一角、水場も近いし、台所へも近いので準備がらくちんです。

 コールマンのランタンも準備すれば、なかなか良い雰囲気ですよぉ〜!まるでキャンプ場!!!

2005年6月25日 お肉も近くのスーパーの安売りの「サーロインステーキ4枚入り」\980-です。もちろん輸入ですが、炭火で焼くと結構美味しいです。それから畑になっている色々なものを焼いて楽しんでいます。

 今日は、収穫がやっと始まったナスとトウモロコシの未熟な実、ジャガイモを取ってきて焼きました。もうちょっとすると、ピーマンやオクラも食べられそうです。

 テーブルの下には、蚊取り線香をバンバン焚いています。
  2005年6月26日記




2007年4月29日 その後も続く、我が家の「お外でご飯!」ですが、我が家の場合屋外と言うよりも、野外と言う言葉がぴったりなんですよねぇ〜。お天気の良い週末には、テーブルと椅子をごそごそとセットして、焼き物したり、おやつ食べたり、すっかりキャンプ気分でやってます。

 先日は、突然ジンギスカンが食べたくなり、ジンギスカンファクトリー マツジンからジンギスカンを送っていただきました。最初は、部屋の中で食べたのですが、部屋の中がと言うか、家の中がジンギスカンの香りでいっぱいになってしまいました。

 で、2度目はお外でジンギスカンです。カセットコンロを持ち出して、周りに風よけを設置したら、準備完了っす!早速頂きます・・・が、ちょっと変な感じですよね。。。

 とは言いながらも、キャベツをたぁ〜っぷりと、タマネギで、美味しくジンギスカンを頂戴しました。お腹いっぱいです。昔々子供の頃、焼き肉と言えば「マトン」だったんですよねぇ〜。今回送っていただいたジンギスカンは、癖もなく美味しく頂きましたが、マトンの味を知っている僕にとっては、ちょっと物足りなかったかも?です。もっとマトン臭くて油っぽくても良いのになぁ〜・・・。

「ジンギスカンファクトリー マツジン」のサイトはこちらから。

  2007年4月29日





戻る
我が家の台所

水車小屋のライン
(C) 1999 Onishi, All rights reserved.