空と文字(FIELD)

モツ鍋
モツ鍋アラカルト

 先日、家内が美味しい牛肉が食べたいと言い出しまして・・・。近くの和牛屋さんなどでは、とても買えるようなお値段じゃないし・・・等々と思いまして、インターネットであちこち拝見しておりました。

 すると目に留まったのが「モツ」。僕、ホルモン焼き大好きなんですよぉ〜!で、作戦変更。モツをあちこち探してみました。モツと言えばモツ鍋!路線変更です。週末は、家族でモツ鍋パーティーにする事にしました。

わが家で穫れたキャベツ おりょりょ、色々とありますねぇ〜!思わずよだれがぁ〜!!!で、今回お願いしたのがホルモンどっとこむです。ここの「もつ鍋アラカルト」を送っていただきました。発送に際しては、大変親切にしていただきありがとうございましたぁ〜!・・・ここでお礼言ってどうする?
ホルモンドットコム 初心者からマニアまで、誰もが楽しめるホルモン総合サイトです。詳しくはこちらを見てね。

 で、届きましたよぉ〜!モツとスープのセットです。今回は、送っていただいたモツの他には、わが家の畑で穫れたキャベツ、その他ニラとゴボウだけにして、シンプルにいただくことにしました。

 調理は、超・ウルトラ・スーパー・真剣・マジに簡単です。わっはっはぁ〜!
材料をぶっこんで、準備完了!
 お鍋にスープと水を入れ、モツをバラバラと投げ入れたら、キャベツをザクザク刻んで放り入れ、ゴボウもささがきゴボウの袋入りを買ってきましたから、水でさっと洗ってそのまま入れちゃいます。

 火を入れてぐつぐつ煮え立ってきたら、ニラをこれまたザクザク切って投げ入れて・・・、ちょこっと待ちます。

 で、完成ぃ〜!美味しいですねぇ〜!モツの出汁がキャベツにしみて、キャベツもこの時期は甘くて、最高です。思わずおかわりしちゃいました。続いてはチャンポン麺・・・を入れたかったのですが、あいにくわが家近くでは売っていませんでしたので、うどんを入れました。これまた最高です。
モツ鍋、完成!
 と言うことで、土曜日の夜・日曜日の朝・昼・夜とモツ鍋三昧でしたぁ〜!さすがに子供は嫌がっていました・・・。

  2004.02.29記


戻る
我が家の台所

水車小屋のライン
(C) 1999 Onishi, All rights reserved.