空と文字(FIELD)

ジャガイモ


ジャガイモ
 お隣の方とお隣の畑の方からジャガイモを頂戴しました。お隣の畑の方には無理をお願いして小さいジャガイモを分けていただきました。だって、小さいイモは恥ずかしくてあげられないなんて言うんだもん。無理強いして小さいイモを頂いてきました。もちろん大きいイモもね。

 この小さいジャガイモ、茹でてバター炒めにすると最高なんですよねぇ〜。

 作り方ぁ〜!

炒め中。 1.皮なんてむかずに土だけ洗い落として、さっとゆでます。
 2.箸が刺さればゆで上がりです。
 3.ざるに上げてお湯を切って、バターを入れたフライパンでちゃっちゃっと炒めます。ここで塩を一振りします 。
 4.皮がぱりっとしてきたら出来上がりです。

 ね、簡単でしょう!


出来上がりぃ〜! この皮付きのジャガイモが美味しいんですよぉ〜!!!またジャガイモは小さければ小さいほど美味しいです。画像のジャガイモはちょっと大きすぎます。もっと小さいのは昨日食べちゃいました。画像を撮るのをすっかり忘れてました。わっはっはぁ〜!

 右の画像・・・。美味しそうでしょう!ビールにばっちり合いますよぉ〜。もちろん焼酎にもね。

 またこの位の大きさのイモを甘く煮付けたのも美味しいですよねぇ〜。確か長野の蕎麦屋さんで食べさせて貰った事がありました。
  2003.06.15記



戻る
我が家の台所

水車小屋のライン
(C) 1999 Onishi, All rights reserved.