空と文字(FIELD)

ヘーゼルナッツ
ヘーゼルナッツ

 先週久々に長野へ行って来ました。高速を豊田・飯山ICで下りすぐ近くの道の駅豊田にトイレ休憩に寄りました。そこで見つけたのがこれです。

 「みんなで食べよう!おやまのどんぐり」です。一瞬見たときは、クヌギのドングリでも売っているのかと思ってしまいました。よくよく見るとクヌギのドングリに色は似ていますが、形が少し尖っているようです。 不思議に思いながら袋の裏を見ると、ヘーゼルナッツって書いてありました。

 早速袋を開けてみると、殻は付いていますが殻を割っていて食べやすくしているようです・・・が、この固い殻、割れ目は付いていますが物に寄っては、殻を取るのに結構な力が必要です。歯で噛み割ったりしました。
ヘーゼルナッツ
 ヘーゼルナッツの殻付きなんて初めて見つけましたので、とても感動して食べてしまいました。


 お問い合わせは
  新進漬物(株)
  長野県飯山市大字木島531
  電話:0269−82−2214


2002.11.18記

戻る
我が家の台所

水車小屋のライン
(C) 1999 Onishi, All rights reserved.