空と文字(FIELD)

我が家のSW紹介。
我が家のSWの運転席まわりです。
ナビは、パイオニアのG-90って言う一世代前の物です。ナビ本体は、運転席後ろのセカンドシートの足下に置いています。

無線機は、ケンウッドのTM-833という、430と1200のデュアルバンドの物と、TM-455という430のオールモード機が乗っています。アンテナは共用でして、サイドブレーキレバー脇の切り替え器で切り替えしています。
セカンドシートの足下にナビの本体を置きました・・・が、これが置き場所が悪かったようです。冬になりリアヒーターをつけるとナビが熱で誤作動してしまいます。一昨年気が付いたのですが未だそのままになっています。先日O.5tのアルミ板を買ってきましたので、これで熱風防止対策をやってみようと思います。要するにナビの取り付け金具にL型に曲げたアルミ板をとも締めします。こんなんで大丈夫かなぁ〜?ちょっと心配・・・。

ナビ本体のその前側に注目です!デリカSWのスーパーエクシードについている足置きをわざわざオプションにて購入しました。高かったんだからぁ〜!
・・・と言うことで、先日ナビ本体の熱対策をやってみました。
上に書いているように。0.5tのアルミ板を買ってきて、L型に曲げました。長円形の穴を開けてナビの取り付けねじにとも締めしました。とりあえず思った通りに取り付けたのですが。さてさてこれで熱対策になるのかどうか???です。

とりあえず、1時間ほどリアヒーターをつけてみましたが、ナビ本体はじんわりと暖かい位でした。これで暫く様子を見ようと思います。



デリカ目次


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.