空と文字(FIELD)

(有)石井電気工業所

ピカピカなオルタネーター わが家のスターワゴンも走行距離が24万kmを越えました。確か12万km位の時にもオルタネーターのオーバーホールをやりました。丁度その頃P&D誌に記事が載っていまして、その記事の会社にオーバーホールをお願いする事にしました。

 でも、今までそう言ったところとつき合いが無くて、敷居が高かったんですが、電話してみますとすごく感じの良い対応をして下さいました。

 事前に電話で予約して土曜日に持っていくことにしました。前回もそうでしたが、朝持っていくと夕方までにはオーバーホールが終わります。今回も8時半に持っていって、夕方5時頃終わりました。

 オーバーホールの結果を聞くと、ブラシは後1万km位は大丈夫そうだったとのことです。と言うことは、わが家では、半年持たなかったって事!やっぱり12万km程度で見て貰わなければいけないんですね。よかった。

 で、後日、ETCの件で問い合わせしてみましたら、ここって結構安くやっていただけるそうです。来年お願いすることにしちゃいました。ETCの取り付けの詳細は、また後日。


ETC車載器 と言うことで、ETCを取り付けましたぁ〜!アンテナと本体が分かれたタイプを買おうと思っていましたが、実際車のダッシュボードにあててみると一体型でも気にならないことが分かりました。結構大きいので、視界に入って気になると思っていたのですが、やっぱり実際やって見ないと分からないものですね。

 色々と相談した結果、カルソニックカンセイ(株)のものに決めました。これだと現品もあるのですぐに取り付けられるとのこと!早速お願いしちゃいました。取り付け作業は至って簡単です。車載器を取り付ける場所を決め、電源を取ったらおしまいです。30分程で完了です。車載器の場所は、3連メーターの右側にしました。

取り付け状況 ETCカードは既に手元に有りましたので、ごごから早速試してきました。料金所が迫ってきます。最初なのでブレーキを踏んでゆぅ〜っくり進んでいくと・・・、開いたぁ〜!!!あぁ〜よかった!窓を開けたり、カードを準備したりしなくて済むので、らくちんです。思っていた以上に快適です。

 割引申し込みも忘れずに済ませたことは言うまでもありません。



(有)石井電気工業所
有償協力
 (有)石井電気工業所
 東京都世田谷区砧7−1−6
 電話:03−3415−6551 FAX:03−3415−5377




最終更新日:2002.01.13


デリカ目次


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.