空と文字(FIELD)

マフラーの腐食
テール部分 新車で購入以来、今年で7年を迎える我が家のSWですが、マフラーにとうとう穴が空いちゃいました。前々から錆は出ていたのですが、まさか穴が空いているとは思いませんでした。取り付け部分の金具の溶接部も腐食して穴が空いています。床下のマフラーの接続部からも排気ガスが漏れているようです。


 左の画像を見て下さい。マフラーの下側、パイプの溶接部に添って亀裂が入っているのが分かります。やっぱり溶接部って腐取り付け部食しやすいんですね。普通ですと外側から錆びるような気がしていたのですが、我が家の場合、外側はなんともなく、内側から腐食していたようです。これで、穴が空くまでちっとも気が付かなかったんだと思います。


 それから右の画像、マフラーの取り付け部の根元の溶接部、ここも錆びて亀裂が出来ています。ここも溶接部です。やっぱり溶接したところって腐食しやすいんでしょうねぇ〜。 もう一ヶ所床下の接続部は、マフラーのつなぎ目、ここから排気が漏れているようでして、黒く煤が付いています。


 只今、友人からマフラーを譲っていただこうと思っております。


 と言うことで、お盆休みに山梨の友人から純正マフラーを譲っていただきました。車内に積んでみると、マフラーって結構大きいんですね。シートに雑巾を引いて汚れないようにして、車内に積み込みました。

マフラーエンド
 ディーラーのお盆休み明けを待って取り付けをお願いしました。取り付けにあたっては、ゴムなどの追加部品の購入が必要かと思っていましたけど、結局追加部品は何もなくそのまま取り付けてくれました。


 で、マフラーが新しくなりました。譲ってくれた友人と、格安にて取り付けてくれたディーラーに感謝です。これでまた7年近くは持つって事ですよね。

タイコ
でも、友人宅でしばらく眠っていたようでして、上や左の画像のようにちょっと錆が出ています。この溶接部の錆が問題なんですよねぇ〜。そんなに持たないかなぁ〜?






画像協力:東京三菱自動車販売(株)世田谷営業所


東京三菱自動車販売(株)のホームページはこちらから


デリカ目次


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.