空と文字(FIELD)

雨漏り&ドアスイッチカバー

 梅雨の今日この頃、雨の中をドライブしていましたら雨漏りして来ちゃいました。
雨漏り
 一ヶ所は、助手席前のフロントガラス脇からです。走っている際は漏れてきませんが、止まっているとピラーの内側を滴がつたっていきます。車体の捻れにも関係しているようでして、漏れてくる時と漏れてこないときが有ります。東名高速の富士川SAで休憩していた際は、漏れた水が流れ落ちていました。ディーラーで診て頂いたところ、Hゴムの一部が浮いていたようで、とりあえずそこを調整して様子見です。次の雨の際に漏ってこないことを祈ってます。今日はお天気が良かったので、湿ってしま雨漏りったカーペット等を乾かしていました。

 もう一ヶ所は、運転席側のドアの上からです。こっちは走っていても止まっていても、ぽたぽたと落ちて来ちゃいます。運転席側のドアは、見ても分かるように、ナビ・アマチュア無線・テレビの各アンテナ線を引き込んでいます。それにしても汚いこと!もうちょっと綺麗に線をまとめたいものですね。この部分がゴムを押していたために、ゴムが変形してしまったのではないかと思います。とりあえず、ドア回りのゴムを交換してみることにしました。
汚い配線
 で、その後ディーラーでドア回りのゴムを交換して貰いました。またフロントガラス回りもちょこっといじって貰いました。その結果、先日の台風の中でも雨漏りしませんでした。やったぁ〜!







ドアスイッチカバードアスイッチカバー それから、ドアスイッチのカバーです。先日このカバーが無くなっているのに気が付きました。こんなところ、何時の間に無くなっちゃったのでしょうか?と言うことで、部品を発注し取り付けました。反対側もかなり変形していましたので、一緒に交換しました。


ドアスイッチドアスイッチカバー交換終了
1個150円でした。

我が家のSWも購入後6年を過ぎ、ゴム等が劣化してきているのでしょうか?


デリカ目次


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.