空と文字(FIELD)

夏タイヤの買い換え



 スペースギアを購入した際に履いていたタイヤの溝がすっかりなくなってまして、どうしようかとおもっていたのですが・・・、そろそろスタッドレスも履き替えなきゃならない季節となってきまして・・・。

 結局、ヤフーのオークションで安いお店を探して購入しました。でね、DUELER H/L683 225/80R15 を落札したのですが、メーカー品切れになっちゃったとのことでして、DUELER H/L850 225/80R15 を買っちゃいました。

何でも、「SUV向けに最適なコンパウンドを活用することで、低燃費性能を24%低減。」「プレミアムSUVにふさわしい静粛性を実現。」なんだそうです。

 で、タイヤの組み替えとスタッドレスからの履き替えは、お近くのディーラーにお願いしちゃいました。この日は、ついでにフロントのドアに付いているスピーカーが、どうも破れているような音がしていましたので、併せて交換して貰いました。

 家に戻ってから空気圧を見てみると、3.0入ってるんだけど、ちょっと高すぎませんか?どうなんだろ???乗り心地が、固すぎる気がしましたので、ちょこっとだけ、抜いてみました。

2014年3月23日 2014年3月23日
2014年3月23日 2014年3月23日

 燃費は、タイヤをスタッドレスから履き替えて、まだ200kmちょっとしか走っていませんが、8.4km/l と、久しぶりに8km台に乗ってきました。これは、期待して良いかなぁ〜???

  2014年3月25日記




 前回の夏タイヤ交換から5年半・・・。溝がなくなってきちゃいましたので、交換することにしました。今回購入したのは、前回と同じBRIDGESTONE DUELER デューラー H/L850 225/80R15 105S です。今回購入したのは、(株)品川ゴム通販部さんです。あちこち探してみましたが、一番安かったのでここから購入することにしました。

 先日の台風15号の傷跡まっただ中ですが、ディーラーさんにタイヤの履き替えが出来るか聞いてみたところ、出来るって事でしたのでやって来ました。

 我が家は、まだ停電断水まっただ中だったりしますが、このディーラーさん、大きなガラスが割れたりと被害はありましたが、今は電気も来ていてエアコンが効いて快適です。お客さんの車も台風15号でかなりの被害を受けている様でして、修理を受けきれないので、被害の酷い車から預かっているとおっしゃってました。

 とそんな中・・・、アイス珈琲を頂戴しながら、のんびりとタイヤ交換の終わるのを待っています。


  2019年9月15日記




デリカスペースギア目次


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.