空と文字(FIELD)

凹み&走行時の息継ぎ等



 それは、1月14日の事でした。娘の大会があり、某体育館にお出かけしていましたが、朝方の雨が昼頃から雪になってきました。体育館を出る頃には、すっかり積もっていました。

 そんな中、体育館の駐車場から出ようとした際、グギギギィ〜!って音が!?何の音か分からなかったのですが、どうも出口の鉄製のポールに擦っちゃったようです。雪が付いていたせいか、ポールには、まぁ〜ったく気がつきませんでした。

 車を見てみると、運転席脇のドアから後ろのタイヤの所まで、横の下半分くらいが直線状態になっちゃってます。塗装があまり剥げていないのは、ポールに雪が付いていて滑ってくれたせいでしょうか。

2013年1月14日

 てなことで、修理をお願いしました。

 出来上がってきた車を見ると、全然分かりません。すごいです!

2013年2月9日




 一方、昨年の暮れ辺りに気がついたんですが、アクセルを踏んでいるとたまに息継ぎするんです。これが、次第にひどくなってきました。今月の初めに栃木までお出かけした際には、結構気になって運転しづらい程でした。

 と言う事で、これまた修理をお願いしました。

 結局、プラグとプラグケーブルを交換したら直りました。クーラントの水漏れも見つかりましたので、ホースを交換したそうです。ついでにオイル交換してもらいました。

2013年2月24日



 で、乗ってみると、何だかエンジンの力が増えたような気がします。気のせいかなぁ〜???

 そうそう!スペースギアって、エンジンの回転をあげずに走ろうとすると、カラカラと結構ノッキングしませんか?エンジンのパワーとオートマの変速のタイミングが合っていないような感じです。もう少し、速度が上がってからシフトアップすれば良いのに!?てな感じかな?

 ガソリンエンジンなのでトルクが無いし、仕方ない過渡も思っていたのですが、今回プラグとケーブルを交換してもらってから、そのノッキングが少なくなったような気がします。何が影響してるんでしょうか?今まで、エンジンのパワーが出ていなかったって事かなぁ〜???

 息継ぎが直ったのは良かったのですが、今度はオートマの変速が変です。以前からたまにあった症状なんですが、40kmを超えたところでシフトアップする際、エンジンの回転が一度上がってから変速するんです。何でじゃ???
  2013年2月24日記




 で、そのオートマの変速が変な現象、先週の途中から突然直ってしまいました。。。(^_^;) これまた、何ででしょうか???もう暫く様子見です。
  2013年3月4日記






デリカスペースギア目次


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.