空と文字(FIELD)

冬支度



 以下、ミニキャブトラックのページからの引用です。(^_^;)

 〜引用始め〜

 我が家近くでは、房総半島とは言え山の中ですので、路面の凍結や積雪が年に何度かあります。で、お近くにお住まいの方で、通勤などで毎日山を降りている方は、この時期になるとスタッドレスに履き替えています。

 積雪より、路面の凍結が怖いんですよねぇ〜。デリカの時にも何度が、ずるぅ〜っと滑ったことがあります。信号のある交差点で、左折しようとしたら、ずるずると滑って曲がらなかったりとか、カーブを曲がろうとしたら、反対側の車線に飛び出しちゃったりとか・・・。
 (^_^;)
坂畑2012年1月(日ごとの値)気温
 幸い、僕は事故には至っていませんが、日陰の下り坂でダンプが道を外れていたり、橋の上で車が横向いていたりと、通勤途中に何度も見てるんです。

 〜引用終わり〜

 てなことで、スペースギアにもスタッドレスを履かせることにします。

 ちなみに、右のグラフは、我が家近くの昨年1月の最低気温です。

 房総半島というのに、我が家みたいに半島の中央部に入ると、最低気温がぐぐっと下がって氷点下の日が殆どです。これで、前の日に雨が降ったとか、路面が結露したとかで濡れると、ツルツルに凍っちゃうんですよねぇ〜。


 で、タイヤは、ヤフーのオークションで購入した『BLIZZAK DM-V1 225/80R15』です。ホィールはと言うと、これまたオークションで純正のものをゲットしました。

 タイヤのホィールへの組み込みは、今回お近くな三菱のディーラーさんへお願いしちゃいました。ついでに、履き替えもお願いしちゃったりして、すっかり手抜きモードです。

2012年12月16日 2012年12月16日
2012年12月16日  

  2013年1月1日記






デリカスペースギア目次


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.