空と文字(FIELD)

ルームランプのバージョンアップ・他



 先月の事でしたが、夕方卓球の練習を終えた娘を迎えに行った際、同じようにお子さんを迎えに来たんだと思われる方が車に乗っていまして、よくよく見ると、車のルームランプが明るいんですよねぇ〜!と言う事で、我が家のスペースギアも、ルームランプを明るくしてみることにしました。

 てな事で、何を買って良いのかよく分からないまま、購入したのがこれです。右下のヒューズは、ルームランプを交換する際に、思わずショートさせてしまいましたので、予備を含めて買ってきました。

 この右上のLEDに付いているソケットなんですが、接触のためだと思うんですが、金属製のコイルバネを使ったりして、一見良さそうに思っていたんです。ところが、いざ取り付けようとすると、このバネが両極にあたってしまい2度ほどショートさせてしまいました。。。

2012年10月25日 2012年10月25日
2012年10月28日 2012年10月26日



 で、そのソケットが1個線が外れていたのがありましたので、連絡したところ、すぐに代品をお送りいただきました。ありがとうございます。それにしても、このソケットの金属部分とコードって、どうやって止めているのでしょうか?半田付けしたような跡もないし、プラスチックとの固定用の接着剤の剥がれた跡はありました。

2012年10月25日 2012年10月28日



 何だかんだで、取り付けていきましたが、最前列のマップランプって、電球が違うんですね。この2個だけ、そのままになっています。暗くなって点けてみましたら、やっぱり明るいですねぇ〜!!!ばっちりです。

 セカンドシートのエクシードランプ。サンルーフがあるせいで、位置が後ろ過ぎですよね。下の右上の画像、セカンドシートが陰になっているのが、分かると思います。これじゃ、サードシート用になっちゃってますよね。サンルーフのスイッチの所にあると丁度よさそうなんだけどなぁ〜。。。

2012年11月4日 2012年11月4日
2012年11月4日 2012年10月27日

 上の画像の下左右は、外から見たものです。後ろはプライバシーガラスになっていますが、外からでも結構明るく見えていますね。








 でね、ナンバープレートの灯り、これも最近の車ってLEDを付けている方が多いですよね。電球の明かりと違って、白く光って格好良いです。てな事で、これもLEDに交換してみました。この交換って、後ろのドアを持ち上げて行うんですが、ネジの位置が微妙でして、若干斜めにしかドライバーがあたらないんですよね。ネジをなめないように慎重に作業しました。何でこんな設計になってるのかなぁ〜???

 おぉ〜!これまた、格好よくなりました。

2012年10月21日 2012年10月21日


  2012年11月5日記






デリカスペースギア目次


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.