空と文字(FIELD)

フォグライト取り付け



 ヘッドライトのバルブを交換して、夜間の運転が少しはしやすくなりました・・・が、やっぱり足下が暗くて、ちょっと心配です。運転席から見た、すぐ近くが暗くて見え辛いんです。


 と言う事で、やっぱりフォグライトが欲しいです。スペースギアの純正フォグライトって、ガードバーもどきの根元にあるものと、若干大きめのフォグライトが1対あるもの、そしてツインフォグと3種類あったんですね。でも、後期型のスペースギアと言えば、やっぱりツインフォグでしょう!!!格好良いですよねぇ〜。


 そんな事で、オークションを虎視眈々と狙っていたりしまして、あちこち色々と探し回った結果、これをオークションで落札しました。

2012年10月9日 2012年10月9日
2012年10月9日  このページの中には、オークション等に掲載されていた画像が含まれております。万が一、不都合がありましたら、ご一報願います。削除させていただきます。 ・・・と、とりあえず、書いておこうっと!



 てなことで、でっかい段ボール箱に入って、我が家にやって来たのがこれです。

2012年10月13日 2012年10月13日
2012年10月13日 2012年10月13日

 見かけは思っていたより綺麗だったのですが、いかんせん古い物ですので、裏を見ると結構腐食が進んでいる部分があったりしました。とりあえず、クレをたくさんプシュプシュしておきました。


 で、いまさらですが、今回落札したこれって、ブログの「続・フォグライト、欲しい・・・。」の記事にした、まさに同じ品ですよね。。。ラリーアートのステッカーが貼られたアンダーガードバーも付いているなんて、同じだと思いませんかぁ〜???下の画像です。

2012年9月24日


 このとき問い合わせしたのは、確か愛知県の業者の方だった記憶が。。。で、今回オークションで落札したのが、九州は大分県の業者の方でした。愛知から、大分を経由して我が家にやって来てくれたんですね。遠路はるばる、お疲れさまです。



 で、フォグライト本体は決まりましたので、続いてはスイッチも純正にしたいと思い、これをついついポチっとしちゃいました。左がフォグのA・B切り替えスイッチ、右がフォグライト自体のオン・オフのスイッチです。

2012年10月9日 2012年10月9日


 で、届いたのが、これたちです。

2012年10月13日 2012年10月13日

 落札した業者さんへ、「ハーネスが有れば譲ってね!」って言うメールをお送りしたのですが、既に処分済みとかで、スイッチしか手に入れることが出来ませんでした。





 取り付けは、じぶんでやろうかとも思いました・・・が、結局お近くのエイシーモーターサービスさんにて取り付けて頂く事にしました。だって、リレーやら配線やら、結構大変そうだったんだもん。。。

 で、出来上がったのが、こちら!


2012年11月4日 2012年11月4日
2012年11月4日 2012年11月4日

 おぉ〜!格好良いです。

 バンパーは、オークションで落札したものを使用しています。ガードバーのステッカーがシャモニーでしたので、ガードバーだけは、元の車のものを使用していただきました。アンダーガードバーは、取り付け金具が不足しているとのことでしたので、取り付けませんでした。


 見比べてみると、左下がフォグ取り付け前、右下が後です。やっぱり、こうでなきゃね!

2012年10月8日 2012年11月4日




 スイッチたちは、メーターの右下です。ばっちり違和感なくはまってますよねぇ〜。

2012年11月4日 2012年11月4日



 実際フォグライトを点けて走ってみると、黄色い方はすぐ近くを照らしています。もう少し光軸を上に向けても、良さそうです。一方、白い方は、左のライトが上を向きすぎています。

 てな事で、光軸調整しようと、フォグライトのカバーを外していたところ・・・、向かって左のライトのカバーを止めているネジを1本ねじ切っちゃいました。。。(;_;) 今度、フォグライトを取り付けていただいたエイシーモーターサービスさんへ行って、、補修部品が手に入るか聞いてみようっと!
  2012年11月4日記




 フォグライトを取り付けていただいたエイシーモーターサービスさんへ行ってきました。何とかなるとの力強いお言葉をいただきました。で、ボルトとナットを全部取り替えることにしました。部品を取り寄せていただきます。

 エイシーモーターサービスさんの頁は、こちらから。
  2012年12月16日







デリカスペースギア目次


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.