空と文字(FIELD)

あおの成長記録 2008年




 12月も半ばを迎えました。今年もあと半月を残すのみとなりました。。。

 で、我が家のあおさん。最近は、すっかり落ち着きまして、良い子になっています。下の画像、家内にもてあそばれているあおさんです。

2008年12月14日

 こんな事しても・・・。

2008年12月13日

 こんな事しても、ちっとも怒りません。。。

 でも、動物病院で騒いでいるそうですが・・・???何か相当嫌な事があったのかなぁ〜???
  2008年12月14日




 いよいよ12月が目前に迫ってきました。と言いつつ、今日はお天気も良くポカポカ下陽気です。

 最近のあおと言えば、日なたと共に移動しながら、相変わらずのんびりしています。

2008年11月30日

 上の画像、今日のあおさんです。僕が一人で畑へ出かけて戻ってきてみると、何で一人で行くの?状態で待ちかまえているところです。
  2008年11月30日





 今日は何でも「ちんちん」の特訓をしたそうです。。。

 夜、仕事から家に帰ってみると、デジカメにたくさんの画像が残っていました。家内と子供で、あおの特訓を行ったそうです。。。

2008年11月24日 2008年11月24日
2008年11月24日 2008年11月24日


 特訓と言うより、おやつをたくさん貰って喜んでいるあおにしか見えないのは、気のせいでしょうか???

 右下の画像、舌なめずりしちゃってますよぉぉぉ〜。。。(^_^;)
  2008年11月24日




2008年11月16日 今日は、房陽猪ヶ谷庵犬舎さんへお出かけしてきました。

 「柴袖わんこ」の山葵くんの飼い主さんにお誘いいただきました。何でもうまづら日記〜Hace buen tiempo hoyのガーコさんちのとらちゃんが里帰りされるとのこと!これは行かずにはいられません。


 右の画像、なかなか起きてこないので6時過ぎにたたき起こしたんだけど、まだ眠そうなあお。。。


 で、お天気はお約束通りの雨。。。(^_^;) なんでじゃ???

 いつものようにあおを積んで出発です。

 さてさて着いてみると、既にとらちゃんと山葵くんが到着されていました。ご挨拶もそこそこに犬どおしで遊んじゃってます。そこへ到着したのは、竜くんです。

 とりあえず記念写真と言うことで、皆さんで並んで写真撮影です。

2008年11月16日

 さらに「しろんぽ日記」のシロくんも到着され、賑やかです。このシロくんは、我が家のあおと兄弟なんです。


 ガーコさん、小さいときの画像があおと良く似ているなぁ〜と思っていたとらちゃん。大きいですねぇ〜!もっと小さいと思っていましたので、ちょっとびっくりです。家内がサンドニのチーズケーキって、美味しいよぉ〜!って、盛り上がってました。こんど、ご自宅を偵察に伺いますね。

 竜くん。良い子ですねぇ〜!やっぱり飼い主のご家庭の環境がそうさせるのでしょうか?我が家のあおとは、大違いです。次回、子育てについてじっくり相談に乗って下さいね。(^_^;)

 シロくん、格好良いですねぇ〜。兄弟だからこそ本気になっちゃうんでしょうか???うちのあおも負けず嫌いなんですよねぇ〜・・・。また遊んで下さいね。子供が、お団子美味しかったぁ〜!って、騒いでいました。そうそう、たまにはサイト更新して下さいね。楽しみに待ってまぁ〜っす。

 山葵くん。途中、びっくりしていたようですが、大丈夫ですかぁ〜???驚かせてごめんなさいです。次回は、じっくりと相手して下さいね。雨よけのテントのご提供、ありがとうございました。お近くにお越しの際は、遠慮無くお立ち寄り下さいね。

 そして、犬舎さんちの皆々様、今日は賑やかでしたねぇ〜。また遊んで下さいね。



 ・・・と、すっかり時間を忘れて楽しませていただきました。夕方用事があるのを思いだし、早々に失礼してしまいました。片付けもせずに大変失礼しました。お許しの程。それから、房陽猪ヶ谷庵犬舎さん、いつもいつもありがとうございます。そうそう!早速のプリントアウト、ありがとうございました。お時間ある時で結構ですので、データ下さぁ〜い!

 と言うことで、山葵くんの飼い主ご家族様、今回はお誘いありがとうございました。おかげで楽しい時間を過ごさせていただきました。また誘って下さいね。

 「房陽猪ヶ谷庵犬舎 異父兄弟の集い?異母兄弟の集い?」のページ。
 「柴袖わんこ 犬舎へGO!」のページ。

 業務連絡です。とらちゃんちのガーコさぁ〜ん、このページからリンクさせていただきました。ご了承の程、よろしくお願いいたします。
  2008年11月16日




 今日はお天気も良く、秋のの日差しの中でのぉ〜んびりと日向ぼっこしていました。つい先日まで、暑かったのですが、今日は日差しが気持ち良いです。

2008年10月12日 2008年10月12日
 いつもの納屋の軒下で、秋の日差しを浴びて、今日もぼぉ〜っとくつろぐ「あお」

  2008年10月12日




 昨日は、いつものしもごおり動物病院」さんにお出かけして、シャンプーして貰いました。ついでというか、狂犬病の予防注射も昨年10月に打っていましたので、打って貰ってきました。

 で、帰ってきたあおをまじまじと見てみると、カモメ眉毛はすっかり無くなっちゃってました。カモメ眉毛、結構お気に入りだったのになぁ〜。。。

2008年10月4日 2008年10月5日
 ぼぉ〜っとくつろぐ「あお」

  2008年10月5日




 疲れたのか、庭先で熟睡しています。。。

 で、そぉ〜っと近づいたのですが、気がつかれちゃいました。

  2008年9月28日




2008年8月30日 我が家の「あお」相変わらずでして、のんびりと暮らしているようです。

 最近は、夕方犬小屋のあるサークルに入れようとすると、入るのを嫌がるようになりました。だんだん大人になってきた証拠でしょうか???それとも、もっと遊びたいのかなぁ〜???

 でね、先日「うまづら日記〜Hace buen tiempo hoyのガーコさんの真似をして、牛の皮を骨の形に成形したものを買ってきました。ガーコさんちのとらちゃんは、4日程で食べきっちゃったそうですが、我が家のあおの場合どうなんでしょうね?

 で、昨日あげてみました。

 ・・・が、昨日は2時間ほどしゃぶっていましたが、今日は見向きもしません。なんでじゃぁぁぁ〜?もう一本買って来ちゃったんだからねぇ〜・・・。

 ガーコさぁ〜ん、どこで買ったものですかぁ〜?我が家は、ジョイフル本田です。
  2008年8月31日




しもごおり動物病院 今日は、「あお」をシャンプーしちゃいました。

 普段は、動物病院でシャンプーしてくれますので、そちらでお願いしています。だって、爪切りもしてくれるし、大変そうなんだもん・・・。


 我が家がお世話になっているのは、「しもごおり動物病院」さんです。

 丁寧にやさしく説明して下さるので、我が家「あお」のかかりつけのお医者さんになっています。

 お近くの方は、一度行ってみて下さいね。おっ!水曜日の他に、祝祭日がお休みなんですね。右の画像を見るまで、気がつきませんでした。


 で、今日のシャンプーですが、お湯がかかるのを嫌がるのと、お風呂場のタイルが濡れて滑りやすくなっているのが、気になるらしく、すぐに抱っこして状態になっちゃいます。「あお」を落ち着かせながら、家内と、さっさとシャンプーしちゃいます。

 僕も家内もずぶ濡れになったのは、言うまでもありません。

2008年8月15日

 上の画像、シャンプーが終わって、ほっと一息、木陰でくつろぐと言うか、いじけている「あお」です。相当、嫌だったようですね。。。

 「あお」さん、またシャンプーしようね。今度は、もうちょっと上手くやるからね。
 (^_^;)
  2008年8月15日




2008年8月13日 
祝!一周年〜!!!


 あおが我が家にやってきてから、今日で丁度一年となりました。我が家にやってきたその日、子どもがまるでお母さんのように、しつこく面倒を見ていたのを思い出します。

 と、飼い主は感慨にふけってるのですが、当の本人は普段通り、家内の手を噛んでみたり、日陰で開き状態で涼んでいたりしています。

 右の画像、お祝いにあげたミミガーをかじっているところです。あおさん・・・。おまぬけな顔になってますよぉぉぉ〜!(^_^;)


 と言うことで、下の画像、昨年我が家にやってきたばっかりの画像です。いやはや、可愛いですねぇ〜!!!本当にぬいぐるみみたいです。

2007年8月13日 2007年8月13日
2007年8月14日 2007年8月14日

 あおさん、今後ともよろしくです。
  2008年8月13日




2008年6月28日 何気に外を見てみると・・・。

 今日も、良い子に開き状態になってますねぇ〜!!!

 この状態で、「フセ」を覚えさせたいのですが、なかなか理解してくれません。







  2008年6月28日




2008年6月22日 雨降る中、久々にブリーダーさんちへおじゃましてきました。

 里帰り中のゴンタ君とじゃれあって遊んでいました。

 このゴンタ君、ラピちゃん良く似ています。細身の格好いい男の子でした。

 それに比べて我が家の「あお」・・・。タヌキ顔です・・・。




  2008年6月22日




 最近、あおの寝相が気になってます・・・。もうちょっと、格好良く寝ませんかぁ〜。。。暑いのか、足を投げ出しちゃってます。
2008年5月17日 2008年5月21日
 5月17日昼寝 5月21日夜
2008年5月22日 2008年5月23日
 5月22日昼寝 5月23日夜
  2008年5月24日




2008年5月4日 家内がどうしても朝マックを食べたいと言いますので、朝マックを買って近くの海岸で、貝殻拾いしてきました。海岸は、3月1日に家内と子供とあおでお出かけした海岸です。

 ところで、なんで朝マックなんじゃ???

 今日も朝から霧雨がずぅぅぅ〜っと降り続いています。とりあえず、あおも車に乗せて出発です。峠を越え、マック近くになると少し明るくなってきたようですが、やっぱり霧雨が続いています。

 無事に朝マックを購入し、近くの海岸へ向かいますが、やはり連休と言うこともあって、車が多いですね。普段は、ほとんど車が停まっていないちっちゃな海水浴場の駐車場にも、結構車が停まっています。

 で、海岸で朝マック食べて、お散歩しながら貝殻拾いして、帰ってきました。海岸では、霧雨も降ったり止んだりでしたが、我が家に近づくにつれ、霧雨が強くなってきました。

 せっかくの連休なのに2日続けて雨降りです・・・。

2008年5月4日 2008年5月4日
あおも乗せて準備OK! 着いたのは、いつもの海岸
2008年5月4日 2008年5月4日
海草の山で遊ぶ 貝殻拾いしました。
 2008年5月4日




 昨日の影響でしょうか?今日も何だか元気が無くいじけ気味です・・・。一体、どうしちゃったんでしょうね???

2008年4月28日 2008年4月28日
2008年4月28日




2008年4月27日 行ってきましたよぉ〜!「平成二〇年春期 第100回日保千葉支部展覧会」です。

 8時受付開始と言うことで、余裕を見て我が家を6時に出発しました。お天気は、お約束の雨降りです。(^_^;) なんでいっつもこうなんでしょうね!?幕張に近づくにつれ、雨が強くなってきたような気が・・・。

 途中、コンビニで食料を調達して、いざ現地へ向かいます・・・が、この現地がどうも今ひとつ不明なんです。案内には、「幕張メッセ駐車場近く」としか書かれていないんです。。。どこじゃぁぁぁ〜???

 で、幕張メッセ近くを行ったり来たりうろうろしていましたら、看板発見です!おうおう、お約束の怪しい車がたくさん停まっています。広い会場の一番隅っこに止めさせて貰いました。だって、初めてでなぁ〜んにも分からないんだもん!

2008年4月27日 お隣には、福島から来たという方もいらっしゃって、色々とお話を伺いました。お声がけいただき、ありがとうございました。次第に雨も小降りになってきたところで、受付です。冊子を1部と「30」番と書かれた丸っこい厚紙を頂きました。今回は「小型雄部若犬一組」と言う組に出陳です。

 我が家のあお、今日は何だか元気がありません。最初の内は、右に左にたくさん犬がいますので、しっぽを振りまくっていたのですが、何だかいつものお散歩と雰囲気が違うのが分かったのでしょうか?

 早速、午前の部開始です。午前中は、個体審査と言うことで、1頭ずつ見ていきます。まずは補助の方に、歯並びとたまたまを確認して貰います。続いて順番を待ってから、番号順に審査員に見て貰います。「キヲツケ」させてるんですけど、何となく気合いが入っていません。

2008年4月27日 リングの外から子供が、足が開きすぎだの、引っ張り方が悪いだの色々と身振り手振りでアドバイスくれてます・・・が、思い通りに行かないんだよぉ〜。。。

 三角形の周りを小走りに走って、個体審査終了です。他の犬に比べて、何となく審査時間が短かった気が・・・。気のせいかなぁ〜???

 早くに個体審査が終わっちゃいましたので、あおをケージに入れお休みさせます。この頃になると、薄日が差してきました。他の審査の状況を拝見して回りますが、本気な方々がたくさんいらっしゃる中に、我が家の様なのんびり家族組がいたりして、楽しくて良いですねぇ〜。

2008年4月27日 お弁当の引き替えの案内がありましたので、まだお昼前ですが、そうそうにお昼ご飯にしました。今日のお弁当は、鳥飯です。何で群馬の業者のお弁当なんでしょうね???

 申し込み1件にお弁当1個ですので、コンビニで仕入れたパンなどを食べていましたら、お隣の方からピザを頂戴しちゃいました。なんでもコストコで購入されたとのことでして、ボリュームのある美味しいピザでした。お気遣いありがとうございます。

 間が空いていましたので、あおは引き続きケージでお昼寝、子供は車内でゲーム、家内は車内で昼寝・・・。その間、皆さんの様子をあちこちうろうろしながら拝見してきました。木製のケージ格好良いですねぇ〜!中にはすのこを敷いていたりして。参考にさせていただきます。

 1時を過ぎ、やっと午後の部開始です。この頃になると、日差しも徐々に強くなり、あお共々僕もダレ気味です。「キヲツケ」させても、何回かオスワリしちゃったりして・・・。すっかり、疲れたよぉ〜状態です。

2008年4月27日 そんな中、審査が進みます。今回「小型雄部若犬一組」は、予定14頭でしたが、棄権などがあり、結果10頭での審査でした。その10頭の中で9番目でした・・・。参加賞のバケツを頂いて終了です。何だかあっけなく終わっちゃった気が・・・。

 で、帰り道にブリーダーさん宅へおじゃましてきました。ブリーダーさん宅までの道のり、あおも子供も車の中で爆睡しちゃってます。二人ともつかれたんでしょうか?ブリーダーさんちでしばらくくつろいで、あおもやっと元気になってきたようです。相当緊張していたんでしょうか???

 ブリーダーさん宅から我が家への帰り道、あおと子供は再度爆睡していました。。。

 と言うことで、我が家の展覧会への挑戦、いったん終了です。いやいや、初めての経験でした。金魚の品評会と一緒で、かなり気配の入った方々がたくさんいらっしゃいました。色んな意味で楽しませていただきました。

2008年4月27日 今回残念だった点は、まずはなんと言っても展覧会直前で家内が手に怪我をして、毎日の自転車でのお散歩が出来無くなっちゃったことです。せっかく締まりかけてきた体だったのになぁ〜。。。それから、当日、もう少し早く現地に着いて、あおを落ち着かせてあげたかったなぁ〜。。。まっ、次回へむけての反省点ですね。ハンドラーの問題は、これはこれでどうしよう???

 展覧会の会場でお声がけいただいた皆さん、そしてメールで応援いただいた皆さん、ありがとうございました。この場にてお礼申し上げます。

 あおは、家に着いてちょっと早めの夕ご飯を食べた後、ぐったりとして小屋の前で熟睡していました。本当に疲れちゃったんでしょうね。あお、お疲れ様でした。

 ブログに現地からUPしてみました。併せてご覧下さい。
  2008年4月27日




 先日より「キヲツケ」の練習をしています・・・が、今ひとつ気合いが入っていないようです。悔しいことに、子供が命じたキヲツケが、一番決まっています。

 この画像は、家内が命じたキヲツケです。何となくたるんだ雰囲気いっぱいかも?です。

 体はかなり締まってきていたのですが、家内が未だ自転車に乗れませんので、自転車でのお散歩は先週から中止しています。この一番追い込みの大切なときに、残念ですが仕方ありません。このあたりの心境は、相手には分かりませんよね。。。説明もしてないしね。

 昨日・今日は、僕が自転車でお散歩して来ましたが、何となく元気がありません。特に変わった様子はないのですが、何となくそんな感じがします。どうしちゃったんでしょうか?ちょっと心配です。

2008年4月20日 2008年4月20日
 2008年4月20日




 平日のお散歩は、家内と子供の担当です。あおを飼い始めて初めて気がつきましたが、我が家近くって犬を飼っていらっしゃる方が、結構いらっしゃるんですね。お散歩しながら、たくさんの犬たちとお友達になっているようです。

 今日は、ジョリー君とお散歩途中で出会ったようです。珍しく、デジカメを持って行っていたようでして、画像を撮ってくれました。

2008年4月17日 2008年4月17日
2008年4月17日 2008年4月17日

 ジョリー君は、ミックスの雄だそうです。あおも良い子にオスワリしてますねぇ〜。ジョリー君のあまりの大きさに、びびってるんでしょうか???ジョリー君は、32kgだそうです。これでも、痩せすぎだそうです・・・?

 そうそう!お近くの犬に噛まれた家内の手、明日抜糸出来るそうです。昨日のUPをご覧いただいて心配してきて下さった方々、そしてお近くの方々等々、ご心配して来ていただいたりして、ありがとうございます。感謝感謝です。噛んだ方も噛んだ方ですが、噛まれた方も噛まれた方だと思っています。

 そう言えば、子供の通っている小学校で、校長先生から犬に噛まれた方がいるので、注意するようにってお話があったそうです。それって、うちの事じゃん!!!校長先生、誰に聞いたの???

 校長先生と言えば、学校のサイト、昨年の7月から更新されてませんよぉぉぉ〜!そろそろ、更新しませんか???
(^_^;)
2008年4月17日




 家内の手の怪我、動くとまだ痛みがひどくなるようですが、あおのお散歩は何とか最低限、続けてくれているようです。今日も2km程は、歩いたと言っていました。それにしても、家内の手の怪我、実は何と!お近くの犬に噛まれちゃったんです。。。

 右手の平を3針、甲を1針縫ったそうでして、傷口を見てはいませんが、未だ腫れもひどく、かなり痛そうです。。。台所の洗い物が出来なかったりして、不自由しているようです。これを更新した後、たまっている洗い物しなきゃです。

 左手だったらともかく、右手なのでかなり苦労しているようです。お近くの友人に車で医者まで送り迎えしていただいたそうで、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。

 で、先日からのダイエット、自転車でのお散歩は出来なくなっちゃってますが、少しでも健康的に体重を減らそうとしています。今日、体重を量ったら、11.6kgでした。3月の初めと比較して500g程減っています。ダイエットを始める前の体重を確認していませんでしたが、ピーク時はもっと重かったはずです。

 で、下の画像、かなり良い感じじゃありませんかぁ〜???

2008年4月16日 2008年4月16日
ウエストのあたり、かなり引き締まってきた様な気がしませんか?
  2008年4月16日




 我が家の「あお」、先日よりダイエット中です。で、一週間経ちましたが、効果の程はあったのでしょうか???飼い主目に見て、かなりお腹がすっきりしてきた様な気がするのですが・・・?

 で、先週末から家内が手に怪我をしてしまい、自転車でお散歩が出来なくなってしまいました。歩いてのお散歩はやっていますが、運動量が少なくなっちゃってます。

良い子にオスワリ 金魚の池に入りたい・・・ぞ。
  2008年4月13日




 今日も良いお天気でポカポカの日よりでした。あおにとっては、ちょっと暑かったようでして、日陰を探して開き状態になってました。

 昨日に引き続き、自転車でお散歩しています。今日は、家内が2.8km走ったそうです。おゐおゐ、昨日より少ないじゃん。。。

2008年4月6日 2008年4月6日
暑いのか、開き状態です。 家内に抱かれて、ご満悦状態・・・?
  2008年4月6日




2008年4月5日 昨日は、房陽猪ヶ谷庵犬舎さんへ遊びに出かけてきました。なんと!今回は、春爛漫の良い世天気だったんですよぉぉぉ〜!今まで、我が家がおじゃまする際は、何度雨に降られたことか・・・。

 いつものように「あお」を車に乗せ、いそいそとブリーダーさん宅を目指します。春霞の中、房総の山々には山桜があちこちに咲いていて、綺麗です。

 到着すると、早速ジョージがお迎えしてくれました。思いっきり威嚇しています。。。(^_^;) すっごく格好良いです。

 今回は、あおの育ち具合を見ていただくのが目的です。ブリーダーさんにあおを見ていただくと、やっぱり太りすぎのようです。やっぱりですねぇ〜!わっはっはぁ〜!!!

2008年4月5日 下にも書きましたが、我が家では、(株)森乳サンワールドのSuper Gold NEOを使っています。これを説明書通りの量を与えていましたが、最近残すことが多かったんですよね。もっと少なくしても良さそうです。今日から、餌の量を半減してみることにします。

 3月5日生まれの子犬を拝見させていただきました・・・が、可愛いですねぇ〜!!!飼い主ご予定な皆さぁ〜ん!すっごく可愛いですよぉぉぉ〜!!!

 その後、色んなお話を伺ってブリーダーさん宅を後にしました。帰り道、あおも家内も子供も、車の中で爆睡していました。。。

 早速家に戻ってから、自転車でお散歩特訓に励んだことは言うまでもありません。昨日は、3.6kmでした。僕の方が疲れちゃいました。明日あたり、筋肉痛な予感。。。
  2008年4月6日




 その後も、自転車でのお散歩を続けています。1回4km程度を朝夕の2回ですので、結構な運動量になっているのではと思っています・・・が、最近フードを残す事が多いんですよねぇ〜。。。

 調子悪そうには見えませんし、自分で食事量を調整しちゃってるんでしょうか???フードは、今のところ朝70g、夕方140gを与えています。

 どうしちゃったんでしょうね???
2008年3月22日 2008年3月23日
お疲れモードなあおさん

  2008年3月30日




 成犬用のフード、何にしようかと思いましたが、結局今までパピーフードを購入していたNative Dogさんから、買っちゃいました。購入したのは、(株)森乳サンワールドのSuper Gold NEOです。パピーフードももう少し残っていますので、成犬用のフードと混ぜちゃいました。

 先週末病院へ行った右後ろ足の様子、その後自転車でのお散歩を中止していましたが、今日様子を見ていても特に気になりませんでしたので、今日から自転車でのお散歩を再開しました。早速、家内と子供で夕方40分程、自転車で出かけてきたようです。

 先ほどあおの様子を見てみましたら、犬小屋に入らずに、デッキの上で寝ていました。久々の自転車でのお散歩で疲れちゃったんでしょうか?犬小屋に入れると、すぐに寝ちゃったようです。相当お疲れの様子です。

2008年3月15日 2008年3月16日
納豆食べてます・・・。 オスワリ!
  2008年3月15日




 房陽猪ヶ谷庵犬舎さんにて、藤葵の丈二と房菊香姫の間に子供が生まれたそうです。我が家のあおの弟、妹になります。生まれたのは、白柴が1匹、黒柴が2匹のようです。赤は生まれなかったんですね。両親とも赤柴なのに、不思議ですよねぇ〜???と言うことで、ご出産おめでとうございまぁ〜っす!

 今月末にでも、訪ねて行ってみようと思っています。どんな子供なのかなぁ〜???楽しみです。

 で、我が家のあお、先週の日曜日に、例によって自転車でお散歩に出かけた際に、右後ろ足の動きが何となく不自然でした。びっこをひいている訳ではないのですが、ちょっと気になりましたので、動物病院へお出かけしてきました。

 診察の結果、特に何もないとの事でした。お散歩の量を少し少なくして、しばらく様子を見ては?との事でしたので、しばらく自転車でお散歩は中止です。

 動物病院で体重を量ったところ、12.1kgでした。先月から約一ヶ月で、0.1kgの増加ですので、誤差範囲と言うこともあり、これで体重の増加は止まったようです。

 ロボちゃんのブログにも書かれていますが、我が家もパピー用の餌から成犬用のフードに変えようと思います。何にしようかなぁ〜???

菜の花畑に入って遊んでます。
日差しが暑いのか、開き状態です。 ブラッシングを嫌がってます・・・。
  2008年3月9日





 先週、せっかく海岸にお出かけしましたが、すっごく強い風でのんびりとお散歩出来なかったのが、相当悔しかったようでして・・・、家内と子供とあおで海岸でお散歩してきたようです。

2008年3月1日 2008年3月1日
貝殻拾いに何度かお出かけした海岸です。
2008年3月1日 2008年3月1日
波を実際体験するのは今日が初めてです。
2008年3月1日 2008年3月1日
で、しっかりお約束通り波につかまってしまいました。。。(^_^;)

 一緒に行きたかったなぁ〜・・・。
  2008年3月1日




2008年2月23日 家内が、以前からあおを連れて海岸にお散歩に行ってみたい!とのたもうておりましたので、お天気の良い今日、出かけてきました。

 近くでジャパンケンネルクラブのドックショーが行われていましたので、まずは会場をちらっと一回り。すっごいですねぇ〜!!!格好の良いお犬様たちが、たくさん並んでおりました。見た目は全く異なりますが、雰囲気は、ランチュウの品評会そのものでした。。。(^_^;)

 で、途中お昼ご飯を買い込んで、海岸へと向かいます・・・が、すごい風です。岬の先端へと向かいますが、風がますます強くなってきたような気が・・・。周りは土埃ですごいです。枯れ草やゴミが飛び交ってます。車もまっすぐ進めましぇん。。。

2008年2月23日 と言う状況の中、岬の先端の駐車場に車を止めましたが・・・、この駐車場って車の真横から風を受けちゃってます。グラングラン揺れる車中で、とりあえずはお昼ご飯です。

 で、家内念願の海岸であおとお散歩!ですが、痛いっす!貝殻や砂がバシバシとあたります。風を背にすると、後頭部にバシバシ!踏ん張ってないと、ふらふら状態になっちゃいます。あおはと言うと、風で吹き飛ばされてくる海草やゴミを夢中で追っかけてます。

 早々に車に戻ったのは言うまでもありません。あおを含めみんな頭から靴の中まで砂まみれになっちゃいました。

 まさに今日は春一番だったようですね。また日を改めて海岸にお散歩へ出かけたいと思います。
  2008年2月23日




2008年2月17日 ガーコさんの「うまづら日記〜Hace buen tiempo hoy」に「豚の耳」の話題がUPされていました。我が家も早速近くのホームセンターに出かけてみました・・・ら、豚の耳、ありましたよぉぉぉ〜!

 ガーコさんちでは、「夕方までかじっていた」と書かれていましたが、我が家ではしばらくすると食べ終わってました・・・。(^_^;) 夢中になって、カジカジしながら30分程度で食べ終わっちゃうようです。。。

 右の画像、夢中になってかじっちゃってます。そんなにおいしいのかなぁ〜???
  2008年2月17日




2008年2月11日 一昨日の夜から昨日にかけて、雪を期待していたのです・・・が、結局雨でした。

 先週の雪もかなり溶けてきました。あおと言えば、今日はお天気がよいので庭先で、のぉ〜んびりと日向ぼっこしています。

 あおの体重を量ってみました。

 先月とほとんど変わらず12kgでした。これで落ち着いてくれると良いんですが・・・?どうなんでしょうね。ドックフードの量を今月に入り、朝1杯、夜2杯に減らしています。
  2008年2月11日




 今日の午後は、雨か雪の予報でしたが、昼頃ちらちらと雪が降ってきた程度で、雨も雪も降ってきません。雪を期待してるんだけどなぁ〜・・・。

 と言いながらも、我が家の裏山、日当たりが悪く先日の雪がまだまだ残っています。そこへ、あおとお散歩してきました。結構雪が残っています。まだ15cm程残っているようです。長靴を履いていますが、足先が冷えてきます。

 あおは、大喜びであちこち行ってます・・・が、足冷たくないの???

2008年2月9日 2008年2月9日
2008年2月9日 2008年2月9日
  2008年2月9日




 一昨日の雪、我が家近くでは結構積もりましたよぉ〜!日曜日の夜なんて、会社から帰ってくるのに、四駆にスタッドレスでもわだちが深くて一苦労でした。(^_^;)

 我が家のあお、雪が大好きなようでして、外に出すと大はしゃぎしていました。昨日なんて、雪の積もった上で平気で腹ばいになってました。お腹冷えたりしないのかなぁ〜???

 今日も、少なくなった雪を楽しんでいたようです。

雪、食べてます。 雪の上で、腹ばいになってます。
何を想っているのでしょうか? 呼んだ?

 昨夜は、嬉しい事がありました。我が家のあおの兄弟の飼い主ズな皆さんのアドレスが、分かりました。これで皆さんとメールでやりとりが出来ます!小次郎くん、シロくんらぴちゃんロボちゃんの飼い主ズな皆さぁ〜ん、また柴レンジャーの集いやりましょうねぇ〜!
  2008年2月5日




 裏山に薪を集めに出かけて戻ってみれば・・・、家内があおに子供の古いパジャマ、ペンギンさんを着せて遊んでいました。。。

 思いっきり嫌がっていたのは、言うまでもありません。。。でも、右下の画像、家内にひっくり返されている姿、まんざらでもないようです。

 それにしてもなぁ〜・・・。

2008年1月20日 2008年1月20日

 2008年1月20日




 今日はパピー教室の日です。今日で3回目となり最後の教室です。本当はもっと早く終わる予定だったのですが、じっくりと取り組みたいと思い、間隔をを空けていただいていました。

 我が家の場合、「オスワリ」「マテ」「コイ」この3つを何とかマスターしたいとの思いです。「オスワリ」と「マテ」の言葉の意味は理解してくれているようです。「コイ」がまだまだなんですよねぇ〜・・・。この「コイ」を完全にしておかないと、猿を追い払いに山へ放せないんですよねぇ〜。

 あきらめないでしつこく練習すること!と言われました。確かにねぇ〜!何事も、継続が大事ですよね。。。

 それにしても、今日は寒かったですねぇ〜!我が家の場合、外での訓練ですから寒さが身にしみました。トレーナー様、お世話になりありがとうございました。こんな山奥まで来ていただき、感謝感謝です。困ったら連絡しますので、相談に乗って下さいねぇ〜!

 寒いと言えば、昨夜から今朝にかけては今年一番寒かったんじゃないでしょうか?昨夜、帰宅途中で車の外気温計が、マイナス4度になっていました。この寒さの中、あおは犬小屋で毛布にくるまって寝ています。風邪ひいたりしていないところをみると、寒さは大丈夫そうですね。

訓練が終わって、お疲れのあお。 凛々しい!あお。
体格ががっちりしてきた、あお。 ちょっと一休みのあお。
  2008年1月19日




(社)日本犬保存会 (社)日本犬保存会に入会しました。

 今年に入りサイトから入会の申し込みをして郵便局から送金しておきました・・・ら、昨日、封筒が届きました。封筒には、会員証とバッチが入っていました。会報は、来月送っていただけるそうです。

 おりょりょ・・・。「ようこそ日本犬保存会へ。入会大歓迎ぃぃぃ〜!」みたいなものとかを期待していましたので、ちょっと期待はずれで、アレッ?って感じでした。このバッチって何に使うんでしょうか???

 と言うことで、(社)日本犬保存会な皆様、我が家も末席に加えていただきましたので、よろしくお願いいたします。
  2008年1月18日




 ケーキを2つ買ったもんですから、今日のおやつもケーキです。。。

 今日は、家内が気合いを入れてお散歩させたそうです。自転車で、5.5km×2回+2.0km×1回の合計:13kmも走ったそうでして・・・。良くもまぁ・・・。

 あおも疲れたようでして、戻ってくると開き状態になっていました。家内も先ほど、足と腰が痛いと言ってます。わっはっはぁ〜!
 ※「開き」・・・アジやサバなどの干物状態の事を我が家ではそう呼んでいます。

 体重を量ってみると、11.6kgでした。でも、太っているわけではなさそうですので、良しとしましょう。(^_^;)

2008年1月9日 2008年1月9日
2008年1月9日 2008年1月9日
  2008年1月9日




 我が家のあおのお誕生日は、7月6日です。と言うことで、お誕生日から半年をちょびっと過ぎた昨日、お祝いにケーキを買ってきました。もち、犬用のケーキです。

 うちの家内、こういうものが好きなんですよねぇ〜。。。で、クリームはちょっと甘かったけど、スポンジは味もそっけもないって言ってました。。。さては、食べたな???

 と言うことで、今日あおにケーキをあげてみました。。。綺麗になめ尽くしたってことは、美味しかったようですね。

2008年1月8日 2008年1月8日
美味しそうに見えますよねぇ〜! あお、半年のお誕生日おめでとう!
2008年1月8日 2008年1月8日
早速頂いています。 綺麗になめ尽くしちゃいました。。。
  2008年1月8日




 年末年始は、風が強い日もありましたが、良いお天気が続きました。でも、朝晩は結構冷えましたねぇ〜!朝方なんて、氷点下にまで下がっちゃってました。台所も7度になってました・・・。風通しの良い我が家、寝起きが寒かったです。

 今日も良いお天気でして、あおは庭でのんびりと日向ぼっこです。

 じゃれついて手を噛むのは、相変わらずなんですが、今日はぎんなんを拾ってきまして、そのぎんなんの臭いの付いた手には、じゃれていても噛みつきませんでした。ぎんなんの臭いって嫌いなんでしょうね。

 以前も書きましたが、先月より自転車でお散歩するときもあります。昨日・今日は、家内と子供と一緒にお散歩に行ってきたそうです。それも、なんとぉ〜!5kmの長丁場です。あおにとっても良い運動になると思いますが、家内と子供にとっても良い効果がありそうですよね。

 と言いつつ、5kmを丁度1時間と言うことは、自転車でお散歩と言いながら、歩くよりちょっと早い程度なんでしょうね。。。まっ、途中坂道もありますしね。って、ここまで書いて気がついたのですが、登り坂があれば下り坂もあるわけでして・・・。どんなお散歩してるんでしょうね???

2008年1月6日 2008年1月6日
2008年1月6日 2008年1月6日
  2008年1月6日




これまで使った首輪たち。 新年を迎え、昨日からあおの首輪を新しいものに交換しました。

 「瀬川製作所 1949年型本革首輪 サイズ4号:首廻り31cmから39cm 【標準的な柴犬オスの成犬サイズです。】
」・・・って首輪です。

 一番最初以外は、ずっとここの首輪を使ってきましたが、遂に成犬サイズにまで到達しました。早いものですねぇ〜!

 と言いつつ、この首輪でさえ、外側から3番目の穴を使っています。あおさん、これ以上大きくならないでね。(^_^;)

  2008年1月2日




 いやいや今日から年も変わり2008年となってしまいました。それにしても一年間って早いですねぇ〜!特に40歳を過ぎてから強く思うようになってきました・・・って、そんな事はどうでも良くて。。。

 昨年8月13日にあおが我が家へやってきてから、6ヶ月弱。あんなにちっちゃくてコロコロしていたのが、今やでっかくなっちゃいましたからねぇ〜!!!下の左右の画像、見てやって下さいな。今や姿形は、立派な大人っすよ!

2007年8月13日 2008年1月1日
2007年8月13日 2008年1月1日

2008年1月1日 家内が言うには、子供は10年かかってやっとここまでしか育っていないのに・・・、だそうです。右の画像、その子供に「モッテコイ」の訓練をされているあおです。

 昨年は、房陽猪ヶ谷庵犬舎の皆さん、そして「噛み噛み戦隊、柴レンジャー!!」メンバーな皆さん、保護者な皆さんには、大変お世話になりありがとうございました。今年も引き続きお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

 本年が皆さんにとって良い年になりますように!
  2008年1月1日






あおの部屋


HOME

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.