空と文字(FIELD)

あおの成長記録 2007年



2007年12月31日 昨日は、黒レンジャー「小次郎」くんとブリーダーさんちでお会いしてきました。いやいや、なかなか格好良くなってますねぇ〜!我が家のあおも格好良くなるべく、今日も特訓は続きます。

 先日試しに自転車でお散歩してみましたら、結構上手く行きましたので、家内と子供がお散歩の際も自転車を使っているようです。今日の午後のお散歩なんて、自転車で3km弱を走ってきたようです。あおの健康もそうですが、何よりも家内と子供にとって良い運動になっているのではないかと思います。。。(^_^;)

2007年12月31日 昨日の小次郎くんの飼い主の方ともお話ししたのですが、それにしても犬が大きくなるのって早いですよねぇ〜!8月にはまだコロコロしていたのが、今や立派な体格になっています。あのコロコロしていた頃が、信じられませんよねぇ〜。。。

 右上と左の画像、庭でのんびりくつろいでいるところです。あんなにちいちゃかったのに、見かけはすっかり大人の犬ですよねぇ〜!立派になっちゃって、嬉しいぞぉ〜!!!

 体重も、11.0kgとなりました。ちょっと太りすぎかなぁ〜???

 いよいよ来シーズンは、猿よけ犬デビューです。まだまだ訓練が足りませんので、特訓な日々は続きます。
  2007年12月31日




 昨日は法事で一日留守にしていました。あおは、朝ご飯を貰った後、ずぅ〜っと一日お留守番でした。夜帰ってくると、クンクンと甘えた声を出していました。。。

 で、今日は朝から雨降りでして・・・、朝ご飯の後、小屋の前で良い子にオスワリしてお散歩の準備ばっちりですっが・・・、あおさん雨降ってるし、飼い主の方が風邪ひいちゃったら困っちゃうし、ね!ってことで、朝のお散歩もありませんでした。

 午後になると雨も上がりましたので、お散歩に出かけてきました。とりあえずは、裏山へお散歩です。草を相手に戦ったり、ここ掘れわんわん状態で耕耘機のように土を掘ったりと、いつも以上にはしゃぎ回っていました。きっと、昨日サークルの中から丸一日出れなかったからですよねぇ〜。。。

 そう言えば、先日ブリーダーさんちにおじゃました際に、自転車でお散歩。。。等とお話しされていたのを思い出しました。古い自転車は、すっかりタイヤの空気が抜けていましたので、早速久々に空気を入れます。いよいよ出発です。犬ぞりならぬ、犬自転車!!!(^_^;)

 最初は、自転車に興味津々まとわりついていましたが、おっ!そのうち走り出しましたよぉ〜!手に力を入れると、本当に犬自転車です。緩い勾配もぐんぐん登っていきます。飼い主も楽しいぞぉ〜!と言うことで、2km弱の道のりを思わず2往復しちゃいました。

 今日の体重、10.6kgでした。ちょっとはダイエットになったかなl〜???

 で、今日嬉しかったこと。下の画像上段右端のように、あおがお腹を見せて自分から寝転がってくれたことです。今までは、無理矢理地面にひっくり返すと、ジタバタしていたのですが今日は自分から寝転がってお腹を見せてくれました。

 下段真ん中の画像、おやつのボスの前では、取っても良い姿勢でオスワリが出来ます・・・。
(^_^;)

2007年12月23日 2007年12月23日 2007年12月23日
2007年12月23日 2007年12月23日 2007年12月23日
  2007年12月23日




 今日も良いお天気でした。朝は氷点下にまで下がって、霜も降って氷もはって、結構寒かったんですが、日が昇ってくるとぽかぽかでした。

 んでもって、あおも日なたで日光浴です。

 寒くなってきた先月から、お天気の良い日は朝ご飯が終わると、庭の真ん中に繋いでいます。下の上段右2枚の画像、アジの開き状態になって、のんびりとひなたぼっこしながら、牛のヒヅメをカジカジしています。

2007年12月16日 2007年12月16日 2007年12月16日
2007年12月16日 2007年12月16日 2007年12月16日

2007年12月16日




 あおも12月6日で5ヶ月となりました。でっかくなっちゃいましたよねぇ〜!!!体重を量ってみると、10kg丁度でした。最近は、まるで犬みたいな吠え方をするようにもなりましたしね・・・。
(^_^;)

 昨日のお散歩は裏山に連れて行って見ました・・・ら、これがまた!はしゃぎ回っていました。

2007年12月8日 2007年12月8日 2007年12月9日
2007年12月9日 2007年12月9日 それにしても格好良くなってきましたよねぇ〜!最近は、腰まで振るようになって来ちゃいました・・・。
(^_^;)

  2007年12月9日




 今日は2回目のパピー教室でした。今日教えていただいたのは、
 1.オスワリ
 2.マテ
 3.コイ
 4.ボール遊び
 5.叱り方
 の5つです。トレーナー様、時間配分が悪く、お茶もお出しせずに失礼しました。お許しの程。だって、この汽車に乗り遅れちゃうと、次は1時間後だったんですもん・・・。

 と言うことで、午後から復習です。パピー教室の時間内では、子供が出来ませんでしたので、子供とあおで復習しました。ところが、子供がやると結構上手く行くんですよねぇ〜・・・。普段、子供はおやつのボスとして君臨している効果があるのかも知れません。(^_^;)

 次回のパピー教室は、少し間を開けて来年の1月に予定しようと思っています。それまで、じっくり復習です。

2007年12月1日 2007年12月1日 2007年12月1日
今日のベストショット! 特訓は続く。 良い子にオスワリ。
  2007年12月1日




 2回目のパピー教室が、トレーナーの方のご都合で延期に延期となっています。(^_^;) で、今週も1回目に教えていただいた、ひっくり返しホールドを続けています・・・が、この姿勢を取っているときは、とっても良い子なんですが、「良し!」のかけ声と共に、噛み噛みレンジャー赤に戻っちゃうのはどうして???

 ここに来てぐっと寒くなってきました。昨日なんて明け方は、遂に氷点下にまで気温が下がってきました。で、お天気が良かったので、この3連休の昼間は、あおも庭で日なたぼっこです。

 今日のあおの体重:9.0kgでした。そう言えば、先日サツマイモをふかしてあげたら、喜んで食べてました。今日は調子に乗って里芋を茹でてあげてみましたら、これまた食べるんですねぇ〜!

2007年11月24日 2007年11月24日 2007年11月24日
日なたぼっこ! 歯が抜けてちょっと間抜け。
2007年11月25日 2007年11月25日 2007年11月25日
今日も日なたぼっこのおすまし「あお」

  2007年11月25日




茜と碧 先週の噛み噛みレンジャー大集合から既に一週間。やっと興奮も冷めて落ち着いてきました。あおじゃなくて、飼い主の方です。(^_^;)

 で、その噛み噛みレンジャー!ですが、家内と子供の手にじゃれて噛みつくのは、なかなか治りません。あおの前に立つと、手を噛んでくるんですよねぇ〜!何ででしょうか???


日が暮れても訓練は続く・・・。 昨日・今日と良いお天気でしたので、庭先の日が当たる場所で、あおのしつけ訓練です。家内がしつこく、あおをひっくり返しています。おとなしくしているようですが、ちょっと抱き方が悪いと、すぐに暴れるようです。

 子供を座らせて、子供にもあおのしつけの訓練をさせます。いやいや、なかなか良い調子です。右上の画像、子供に抱かれて今にもねちゃいそうなあおです。良い感じですねぇ〜!!!

 日が暮れても訓練は続きます。家内と子供で、しつこく訓練です。あかレンジャーあお!世界平和の為に、頑張るんだぁ〜!!
  2007年11月18日




2007年10月9日 いよいよ明日は、あおの兄弟5匹と飼い主たちな皆様とお会いする日です。

 すっきりとした秋晴れを期待して、てるてる坊主を作ったんですが・・・、気象庁の天気予報によると明日午後の降水確率70%となっています。。。

 あおも普段は屋外のサークルで土遊びしたりしていますが、明日に備えて今日はシャンプーして貰ってきました。この綺麗な後ろ姿を見てやって下さいな。シャンプーの香り付きの、フワフワの毛並みです。僕の床屋より高いコストがかかってます。(^_^;)

 では、あおの兄弟の飼い主たちな皆様、明日お会いできるのを楽しみにしております。あおを含め家族一同お世話になります。よろしくお願いいたします。
  2007年11月9日記




2007年11月3日 えへへっ!またもや色々と買っちゃいましたよぉ〜!

 1.アンダーコートスクラッチャー ・・・綺麗にお手入れするんだもんねぇ〜!
 2.スリッカーブラシ・・・これまた綺麗になるんだもんねぇ〜!
 3.木酢酸粉末・・・畜産などにも使っているようですね。
 4.森乳スーパーゴールド・・・今後餌をこれにしようかと???
   その他諸々・・・。
 今回注文したのは、またもや Native Dog さんです。

 アンダーコートスクラッチャー・スリッカーブラシって、実際どうやって使うんでしょうね?ちょっと調べてみなきゃです。以前ブラシは買ったのですが、ブラシをかけると抜け毛ですぐに目詰まりしちゃうんです。で、ブラシをかける前にこの2つを使うと良いのではないかと?思いました・・・が、どうなんでしょ???

 先日、餌について色々と調べてみましたが、こだわっている方はすごいですねぇ〜!!!ドライフードを使わずに、自分で調理されたりしている方もいらっしゃったり、生の餌にこだわった方もいたりして、とてもついて行けそうにありません・・・が、ドライフードの範囲でちょっとだけ良い物をと思い、今回買ってみました。どうなんでしょうね?
  2007年11月3日




2007年10月28日 いやいや、今日はなんともびっくりです!

 と言うのも、噛み噛み犬のあおがですよぉ〜、家内の足の上でお腹を見せて寝ちゃってるんです。。。右の画像、万歳状態で寝ちゃってるあお君です。

 いやいや、本当にびっくりですねぇ〜!!!パピー教室の「ぽちのせんせい」のトレーナーさぁ〜ん、見てますぅ〜!!!?次回来た際に、褒めてあげてくださいね。もちろん家内をですよぉ〜。(^_^;)

 この手が何とも言えず可愛いですよね。そうそう!体重がなんと、7.4kgにもなっていました。育つの早いですねぇぇぇ〜。

 と言う事で、今日のあおです。今日は、昨日の台風も過ぎて良いお天気でしたので、庭先に繋いでおきました。あおは、穴を掘ったり、菊とじゃれたりして遊んでいました。

2007年10月28日 2007年10月28日 2007年10月28日
2007年10月28日 2007年10月28日 2007年10月28日
  2007年10月28日




2007年10月20日 先日のパピー教室で教えていただいたホールドをちょくちょくやっています。平日は帰宅が深夜になってしまいますので、あおは寝ぼけ眼でつきあっています。。。

 今日、あおと家内と子供との関係を観察していましたが、家内と子供では、子供の方があおの扱いが上手いようです。。。家内はどうも優しすぎていけませんねぇ〜。。。

 今日はあおとモッテコイの続きを練習しました。5回くらいは集中出来るのですが、その後はダメですねぇ〜・・・。ボールに集中出来ないようです。

2007年10月21日 お散歩も3度行きましたが、外に出るとオスワリが出来無くなっちゃいます。もう一つ気がついたのは、マテです。ご飯の前のマテは、かなり出来るようになった来たのですが、その場でじっとしていると言う意味を理解できていないようです。おやつを手にマテをかけて、後ずさりすると付いて来ちゃいます。。。(^_^;)

 昨日は、近くのホームセンターでまたもや色々と買い込んできました。。。屋外のサークルに取り付けるペットボトルを利用した水飲み、庭先に繋いでおく際のチェーンは有りましたが、長さがちょっと短かったので係留用の2mのワイヤー、今まで使っていた食器が小さくなってきましたので、骨印の入った陶器のお皿です。

2007年10月21日 そうそう!来月、あおの兄弟そろってお会いできそうになってきました。ブリーダーさんちに皆さん揃う予定です。兄弟にお会いするのも楽しみですが、飼い主達な皆さんにお会いできるのももっと楽しみです!!!

 もしかして雑誌の取材もあるかも???だそうでして、何着て行こうかなぁ〜???やっぱり、前日に剃髪して作務衣かなぁ〜???(^_^;)

 飼い主達な皆さぁ〜ん、楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

 左上の画像、僕の大事なクランベリーをプランターから引っこ抜いて、おしかりを受けているあおです。おとなしくはしていますが、後ろ足の緊張感が伝わってきますねぇ〜・・・。わっはっはぁ〜!

2007年10月21日 2007年10月21日 2007年10月21日
あおの寝姿です。寝返りをうちながら、徐々に格好が変わっていっています。
あおさん、人工芝のそこはトイレのつもりなんですけど・・・。(^_^;)
  2007年10月21日




2007年10月14日 今日は待ちに待ったパピー教室の日です。家内と畑でラベンダー摘みして遊んでいると、不審な車が・・・、と思ったらパピー教室の方でした。。。(^_^;)

 早速色々なお話を伺いますが、我が家の場合、猿よけに使いたいことを説明し、我が家の想いを聴いていただきました。普通な皆さんとちょっと趣向が違いますので、ちょっと戸惑わせてしまったかも知れません。失礼しましたぁ〜。。。

 お話を伺った後は、実技です。

 なるほどぉ〜!!!本やサイトで色々と拝見したりしていましたが、やはり目の前で実演していただくと、よくわかりますねぇ〜!!!

 パピー教室は、3回です。我が家の今回の宿題は、ホールドと名前呼びです。

 早速、家族3人して復習しました・・・ら、なんと子供にもお腹を見せるようになっちゃいました。。。右上の画像、ちんちんも見えちゃってますが・・・。(^_^;) 子供に裏返しにされて、良い子にしているあおです。昨日までは、僕にでも力ずくでいやいや見せていたというのに・・・。パピー教室の効果は、すごいですねぇ〜!!!

 次回のパピー教室までに鍛錬の日々は続きます。

パピー教室が終わって、お疲れなあお・・・。本気で熟睡してました。
普段ですと、脇を通と首を持ち上げるのに、今日は寝たままでした・・・。
  2007年10月14日




2007年10月13日 今日はあおの狂犬病のお注射の日です。

 午後から動物病院へ向かいました。相変わらず外面が良いというのか?動物病院でもしっぽを振ってご挨拶しています。まずは体重を量ります。なんと・・・、6kgちょうどでした。。。思ったより重くなってます。

 で、お注射でぇ〜っす!・・・が、なんと針を刺した瞬間にちょびっとビクッとしましたが、全然平気でした。よかったぁ〜!僕なんて、お注射大大大嫌いだもんなぁ〜・・・。

 で、鑑札やらシールやらカードなどを頂いて、これにて登録完了です。丸い鑑札は犬小屋にネジ留めしちゃいました。四角いものは首輪に迷子札と一緒に取り付けてみました。

2007年10月12日 2007年10月12日 2007年10月13日
ドライアイスと格闘しています・・・。 おやつのボス登場
2007年10月13日 2007年10月13日 2007年10月13日
このおやつのボスの言うことは、とってもよく聴きます。この姿勢正しいオスワリを見てやって下さい。。。

  2007年10月13日




 今日はブリーダーさん宅へお出かけすることにしました。あおが我が家にやってきて、初めての里帰りです。この企画、家内が乗り気になってまして・・・。一体どうしたんでしょうね?

 ブリーダーさんのブログを拝見すると、なんと!昨日はらぴちゃんも里帰りしたそうです。らぴちゃんの飼い主ズ様、今度はぜひご一緒させてくださいねぇ〜!我が家にも寄ってくださいねぇ〜!

 さてさて、準備が出来たところであおを車に積み込み、いざすたぁ〜とぉ〜!とは言っても、我が家から車で30分のドライブです。途中雨が降り出しちゃいました。我が家がブリーダーさん宅にお伺いする日は、なぜか雨が多いかも???です。

 と言うことで、到着です。あおのお父さん、お母さん、おばあちゃんを拝見させていただきました。いやいや、皆さん落ち着いてしっかりとした犬ですねぇ〜。我が家のあおの騒々しいこと。。。

 あおさん、大人になったらああいう落ち着いた犬になってね。あお父より

2007年10月8日 2007年10月8日 2007年10月8日
2007年10月8日 2007年10月8日 2007年10月8日

2007年10月8日 研究途中の秘伝の虫除けの作り方をお教えいただいたり、あまがみ対策を実演していただいたりと、ちょっとだけおじゃまするつもりが、ついつい甘えてしまい大変長居してしまい申し訳ありませんでした。為になるお話、ありがとうございます。

 一体犬同士でどんな会話があったのでしょうか?あおもすっかり喜んで、帰りがけに車に乗せようとしたら、いやがってました・・・。おゐおゐ。

 帰り道は、車が動き出すと同時に寝ちゃうし、家に戻ってからも、小屋に入って寝ちゃってます。久々に家族と会えたので、はしゃぎ疲れてしまったのでしょうか?家内もはしゃぎ疲れたのか?お昼寝しちゃってます。。。
(^_^;)
  2007年10月8日




2007年10月6日 お散歩!へへっ!遂に、念願のお散歩です。

 とは言っても、引っ張ってみたり、ひもを噛んでみたり、落ちている石を噛んでみたりと落ち着きのないお散歩ですけど・・・。

 夕方、家内と子供と一緒にお散歩に出かけました。家内と子供は、今週から夕方お散歩しているようです。僕は、家族みんなでのお散歩ははじめてです。

 我が家近くの田んぼ周りの道を30分ほど歩いてみました。草があるところは、草が気になってしょうがないようで、草と格闘していました・・・。

2007年10月6日 2007年10月6日 2007年10月6日
2007年10月6日 2007年10月6日 2007年10月7日

 昨日は、庭で長ぁ〜いロープに繋いでボール遊びしました。「モッテコイ」がもうっちょっとのようです。持ってくるのですが、手渡しが出来ません。。。

 ところで、我が家のあお、フルーツを色々とあげてみましたが、バナナとブドウは食べませんでした。食べたのは、ブルーベリー・イチジク・アケビです。野菜は、カボチャとサツマイモは食べていました。
  2007年10月7日




 その後も元気に育っています。昨日体重を量ってみたら、なんと5.4kgもありました。本当かいな???で、今日は、フィラリアのお薬を飲んでと言うか、食べました。

 昨日は、家内が近くまでお散歩に連れて行ったようですので、今朝は、僕がお散歩に連れて行ってみました。早朝、ほんの10分程ですが、近くまで一緒にお散歩してみました。

 あっちこっちに興味を持っているようでして、右に左に後に先にとじぇんじぇん落ち着きがありません。(^_^;) とりあえず、知らん顔して歩いてみました。今度のお休みは、ゆっくりお散歩の練習しようねぇ〜!!!特訓だからねぇ〜。。。

 と言うことで、今夜の画像です。

2007年10月3日 2007年10月3日 2007年10月3日
良い子のオスワリ 抱っこされても良い子 でも噛んじゃった。
  2007年10月3日




2007年9月30日 昨日から涼しいを通り越して寒いくらいの気温です。その上、冷たい雨まで降ってきて、今日のお昼の気温なんて17度しかありませんでした・・・。さぶい。

 で、今日の我が家は、お昼からちょこっと所用があり、お出かけしてきました。あおはと言うと、お留守番です。今日は外のサークルの中に入れてお留守番させましたが、夕方戻ってくると、よゐこに出来ていたようです。

2007年9月30日 で、今朝のショックな出来事。。。夜はまだ部屋の中のサークルで寝ていますが、毎朝外のサークルに移動しています。でね、今朝外のサークルでご飯を食べた後、なんと犬小屋の中でウンチしてるんです・・・。

 なんでじゃろ?ご飯を食べると2回か3回ウンチをするんですが、最初の1回目が犬小屋の中でした。すぐに取りだして、臭い消しスプレーをかけまくっておいたのですが、大丈夫かなぁ〜???

 もうすぐ、完全な外犬ですからねぇ〜。あおさん、しっかり頼みますよぉぉぉ〜!!!
  2007年9月30日



2007年9月29日 今日は、午前中パピー教室、午後ワクチン注射の予定でしたが、パピー教室がちょっとしたハプニングで中止になっちゃいましたので、昼前にワクチン注射へ出かけてきました。

 で、まずは体重測定です。なんと4.92kgもありました。。。どんどん大きくなってます!続いては検温とウンチちぇ〜っく!です。どちらも異常なしと言うことで、お注射っす!

 1回目の時は、注射したとたんにキャン!と言って、ガブって噛まれちゃったんです。さてさて今日はと言うと、声も出さずにいたって平気なご様子。。。なんでじゃ?と言うことで、今日で2回目のワクチン注射終了です。

 2週間ほど間を置いてから狂犬病の注射をしましょうと言うことで、次回は来月中頃伺うことにして、フィラリアの薬とサンプルのフードを頂いて帰りました。

 さぁ〜!これでお散歩に行けますねぇ〜!!!楽しみです。
  2007年9月29日 その3




2007年9月29日 またもや色々と頼んじゃいました。首輪の穴が残り1個になってきちゃいましたので、一回り大きいサイズの首輪を注文することにしました・・・が、送料がもったいないので、もう一回り大きいサイズも一緒に頼んじゃいました。

 その他、リードもサイズ違いの二種類頼んじゃいました。そして、フードのサンプルセット等々・・・。

 今回も NativeDog さんにて購入しました。前回も首輪やブラシを購入したお店です。だって、すぐ送ってくれるし、わざわざ山奥から時間をかけて買いに出かけなくて済むんだもん。。。と、とりあえず言い訳しておいて・・・。

迷子札 でね、もう一つ頼んだのは、迷子札です。これ欲しかったんですよぉぉぉ〜!

 作っていただいたのは、(有)オフィス五円玉 さんです。これまた、今日届きました。早速開けてみると、おっ!格好いぃ〜!!!ばっちりです。

 色々なタイプがある中で、きわめて 普通のデザインのもの を選んでみました。表側には、犬の名前・我が家の電話番号・名字を、んでもって裏側には、住所・犬の登録名を彫って貰いました。
  2007年9月29日 その2




 今日はパピー教室の日です。と言うことで、朝からわくわくしながら待っていました・・・が、来ましぇん。。。道でも迷っているのかと思い、電話差し上げると・・・。

 な、なぁ〜んとぉ〜!!!我が家の予定が、入っていませんでした・・・。。。
(--;) 

 と言うことで、日程再調整です。楽しみにしていたのになぁ〜。。。ちゃんとメールしたのになぁ。。。朝から待ってたのになぁ。。。ぐずぐず。。。
  2007年9月29日 その1




所有者変更完了! 先日、血統書の「所有者」変更の手続きを行っていましたら、昨日、血統書が送り返されてきました。ちゃんと所有者が僕になってますよぉ〜!

 これにて「房松碧号」も正式に我が家の一員となりました。なんだかすごく嬉しいです。
 2007年9月27日







2007年9月24日 今日のあおの体重ですが、4.4kgでした。先週から0.4kgも増えてます。すっげぇ〜!!!この成長ぶりには驚いちゃいますね。体重が増えると共に、仕草も犬っぽくなってきました。
(^_^;)

 外のサークルに入れる際に、どうしても逃げ出したがります。いったん逃げ出すと、庭先を凄いスピードで走り回って遊んでいます。

 右の画像、足に絡まったチェーンと格闘してます。。。最近は、この他バケツと格闘することも・・・。
  2007年9月24日




2007年9月23日 あおも成長したというか?、チエが付いたと言うか?、ずる賢くなったと言うか?・・・、部屋の中のサークルとバリケンの間から脱走するようになってきました。

 きっと初めは、暴れていてたまたまバリケンが動いて、その隙間から脱走できたんだと思いますが、しっかりと脱走の方法を覚えちゃいました。

 そこで、サークルとバリケンの固定方法をどうしようかと思いましたが、以前キャンプをしていた際にタープの張り綱とペグの間に入れるクッション用のゴムを思い出しました。

 で、早速固定してみました。ロボの飼い主様、我が家はこんな感じで固定しています。ご参考まで。ではではぁ〜!

2007年9月23日 2007年9月23日 2007年9月23日
こんな感じで。 左アップ 右アップ
 2007年9月23日その3




2007年9月23日 相変わらず噛み癖は、なかなか直らないようです。部屋のサークル内のトイレのトイレシートを交換しようとすると、何故か大騒ぎしちゃいます。そこで家内が考えたのが、避難小屋です。。。

 お近くの方から手頃な大きさの段ボール箱を頂いてきて、トイレシート交換の際には、あおをこの中に入れているようです。。。

 右の画像、段ボール箱に入れられて、目で助けを求めるあお。。。

  2007年9月23日その2




 パピー教室、今月29日に来ていただくことになりました。すっごく期待しちゃってますからねぇ〜!よろしくお願いします。「待て」「コイ」だけは、何とか教え込みたいんです。

 で、ご本人のあお君ですが。元気いっぱいです!走る姿は、まるで犬のようになってきました。(^_^;) 従来と変わらず、夜だけ部屋の中のサークルに入れて、昼間はずぅ〜っと外に出しています。

 昨日は、サツマイモをふかしたものを少しあげてみました・・・ら、最初とまどったようでしたけど、ぺろっと食べちゃいました。

2007年9月22日 2007年9月22日 2007年9月22日
寝ていても・・・。 呼ばれると顔は、こっちに向けます。 遊びすぎて疲れちゃったようです。

  2007年9月23日




 あお、その後も元気いっぱいに成長しています。昨夜体重を量ってみたところ、なんと4kgもありました。半月で800gも増えちゃってます。。。

 昨日は、らぴさんの飼い主ズさんに紹介いただいたパピー教室の申し込みしちゃいました。まさか、我が家の様な山奥まで来ていただける業者さんがあるとは思ってもいませんでした。楽しみです。

2007年9月9日  2007年9月13日   2007年9月15日
9月9日 コケと格闘しちゃってます。 9月13日 綺麗どころ?に囲まれてます。 9月15日 おすましポーズ!
  2007年9月16日




牛の蹄(ひづめ) 牛の蹄(ひづめ)。房陽猪ヶ谷庵犬舎さんのブログを拝見していましたら、子犬に牛の蹄を与えていました。「ストレス解消に非常に良いようです。」とのコメント付きです。それでは!と言うことで、早速我が家も真似してみました。

 お仕事が終わるといそいそと近くのホームセンターに向かいます。そこで牛の蹄を探してみると・・・、おっ!蹄以外に豚さんの耳や、でっかい骨、豚さんの肺等々・・・、色々と売っているんですねぇ〜!

 普通であれば肥料等にしか利用価値はなさそうですが、よく考えた物です。いやいや、こういう商売もあるんですね。ペットにあげる物となると、ついつい買っちゃいますもんね

 で、98円/個の牛の蹄を1個だけ買って帰りました。我が家のあおにあげてみると・・・、これまた夢中でかじりついています。美味しいんでしょうか?それとも、歯ごたえがちょうど良いんでしょうか??どうなんでしょうね???

 でも、相変わらずカメラ目線だけはしっかりとしているようで・・・。
2007年9月5日 2007年9月5日 2007年9月5日
  2007年9月5日




 いやはや・・・。凄い寝ぞうです。今日はいっぱい遊んだそうですので、疲れちゃったのでしょうか?それにしても熟睡しているようです。

2007年9月3日 2007年9月3日 2007年9月3日
  2007年9月3日



いぬのきもち えへへっ!あおの姉弟を飼われている皆さんも購読されていますが、実は我が家も年間購読を申し込んじゃったりしています。

 先日届きましたよぉ〜!「いぬのきもち」誌。僕も学生時代に御世話になった進研ゼミの(株)福武書店から出版されています。この雑誌、全く知らなかったのですが、ロボままのブログで拝見して、早速購読契約しちゃいました。。。

 今回のお題は、「アイコンタクト」です。早速我が家でも、家族3人してチャレンジ中ですが、いやはやなかなか思った通りに動いてくれませんね。もうしばらく、続けていく必要がありそうです。
アイコンタクト
 我が家の場合、「オスワリ」は何とか理解してくれたようですので、次のテーマは、「マテ」と「コイ」です。「マテ」は、かなり待てるようになってきましたが、もうちょいです。「コイ」、これがなかなか理解してくれていません。先日までは、ご褒美のおやつ無しでやっていましたが、上手く行きませんので、おやつを手に「コイ」を教え始めたところです。

 左の画像、ばっちりアイコンタクト出来てますよねぇぇぇ〜!!!だって、カメラ近くに、家内がミルク持って立ってるんですもん。。。食い意地だけは、誰かに似ている様です・・・。。。
  2007年9月2日




2007年9月1日 今日は動物病院へ行ってきました。お注射ですよぉ〜!!!

 で、その動物病院って何処に行けばよいのか???でしたが、改めて気をつけながら見ていると、結構あちこちにあるもんなんですね。我が家のような房総半島の山奥では、そんなに無いのかと思っていました。と言いつつ、何処に行ったらよいのか???ですので、お近くの方などに病院の評判を情報収集しました。

 で、結局行ったのが、我が家から一番お近くの動物病院です。

 車にケージを積んで、あおをその中に入れて出発です。15分ほどで到着です。僕も初めての動物病院なるところ、どんな感じなのか興味津々です。さてさて中に入ってみると、狭いながらも受付があって、普通の小さな病院と変わりません。

2007年9月1日 しばらくして診察開始です。あおは外で飼う予定であること等をお伝えして、結局8種類の病気の抗体を作るワクチンをお注射して貰うことにしました。その8種類の病気を説明していただきましたが、聞いたことのあるのってジステンパーだけでした。。。

 まずは体重を量ります。なんとぉ〜!3.2kgもありました。この前量ったときは、2.6kgだったのに。。。順調に育っているみたいです。と言うことで、まずはお注射です。そのお注射!針が刺さった瞬間、キャインキャインと泣き叫んで、頭を支えていた僕の指に噛みつきます・・・。そんなに痛かったのかなぁ〜???

 お注射が終わって抱っこすると、ぶるぶると震えています。もしかして、飼い主に似て医者嫌いなのかも知れません。。。

2007年9月1日 お注射が終わった後に、フィラリアのお話を伺いましたが、僕が住んでいる地域はかなり多いそうです。げっげぇ〜!!!その上、我が家は裏に山をしょっているし、金魚を飼っていることもあったりして、3月〜11月頃まで蚊が出てきたりします。と言うことは、2月〜12月までフィラリアのお薬を飲む必要がありそうです。。。

 しつけのお話等々を伺って、今日の診察終了です。 いやいや、人間がかかる普通の病院と一緒なんですねぇ〜。お注射も一緒でしたし。。。右上の画像、動物病院で撮っていただいたあおの画像です。ばっちりカメラ目線出来てますねぇ〜。先生、さんきゅ!です。

 家に戻る途中、車の中ではお昼寝していましたが、家に戻ると夕ご飯も食べていましたし、いつもの様に元気いっぱいですので、ワクチン注射の副作用は、とりあえず大丈夫なようです。

2007年9月1日 2007年9月1日 2007年9月1日
今日のお昼寝姿
  2007年9月1日




2007年8月26日 今日のあお。

 起床:5時30分
 朝ご:飯ミルク&ちょっと堅めにふやかしたフード
 遊びのあと朝寝
 お昼ご飯:ふやかしたフード
 遊びの後昼寝
 おやつ:しつけのお時間にサンプルで貰ったフード数粒
 その後またもや昼寝
 夕方抱っこされてお散歩
 夕ご飯:ミルク入りふやかしたフード

 ・・・、と言うことで、くっちゃ寝の日々を過ごしているようですが、次第に昼寝の時間が短くなってきているようです。右上の画像、昨日購入した豚毛のブラシで早速ブラッシングタイムです。一見いやがっているように見えますが、その通りです。。。

 そうそう!今日は久々にあおの体重を量りました。結果、2.6kgでした。8月14日に量った際には、1.6kgでしたので、12日間で1kgも体重が増えたことになります。

 12日間で、細身の豚バラブロック5個分ですよぉ〜。そう言えば、最近豚バラブロックって高値で推移してますよね。68円/100gなんてありませんもんねぇ〜。128円/100gだったりして、豚バラブロックもすっかり高級品になっちゃってます。

 いやいや、そんな話じゃなくて・・・。12日間で1kgってことは、83g/日で増加してるってことですよね。とすると来年の今頃は、33kgになっちゃうってこと!?(^_^;)

2007年8月26日 2007年8月26日 2007年8月26日
がっつく「あお」 朝寝中・・・。 昼寝中・・・。
  2007年8月26日



2007年8月25日 あおが我が家にやってきて今日で12日目となります。右の画像、朝日を逆行にあびてカメラ目線を送るあおです。気がつけば、耳もすっかり立って男の子らしい顔になってきました。

 我が家のあお、夕方から朝までは、部屋の中のサークルに入れていますが、最近昼間は外で遊ばせています。とは言っても、庭先限定なんですけどね。

2007年8月25日 で、せっかくデッキと犬小屋を作ったのに、どうも暑いせいか、デッキの床下に潜っちゃうんです・・・。それも土を掘りまくってます。仮置きしたデッキと犬小屋の基礎が傾いちゃうじゃんかぁ〜。。。

 夕方は、家内と子供がだっこして家の近くを30分程お散歩しているようです。これは、家内と子供にとって良い事ですねぇ〜。そうそう!あおが来てから、我が家では朝がすっかり早くなりました。5時半頃には、家内も起き出して来ます。これまた良い事です2007年8月25日ねぇ〜。

 それにしても、日に日に成長していますねぇ〜。動きも俊敏になってきましたし、顔かたちもまるで犬のようになってきました。

 平日は、朝と深夜しかあおに会えませんので、今日は思いっきりお遊びしてみました。右の画像、ひっぱりっこしてる所ですが、くわえ込むと首を左右に振ったりして、すっかり野生の血が騒いでいますねぇ〜!!!牙をむきだして、おもちゃに挑んでいました。
2007年8月25日
 ですけど・・・、お遊びの後、水を飲んだらお昼寝タイムです。熟睡しちゃってますよぉ〜!

 今日は夕方抱っこしてお散歩に出かけました・・・が、ずっと抱っこしていると重いっす。。。抱っこしていて、庭を出るまではじたばたしていましたけど、庭から出るとすっかりおとなしくなっちゃいました。慣れていない場所で、怖いのでしょうか???

 そうだ!体重量るのを忘れてました。明日量ろうっと!
  2007年8月25日




2007年8月21日 
この時期って、毎日どんどん大きくしっかりして来ますねぇ〜。もうちょっと、このまま小さい姿でいて欲しい気もするんですけど・・・。我が家に来たときのよちよち歩きから、ぴょんぴょん跳びはねたりして、また頭も後ろ足でカキカキ出来るようになったりと、本当に犬らしくなってきました。

 とは言っても、僕があおに会えるのは、朝方出かける前にちょろっとと、夜寝ているのをそぉ〜っといじいじするとき位です。つまらないなぁぁぁ〜〜〜!!!今日は、夏ばてか?体がだるいのと、歯が痛くて早めに帰ってきましたので、さっきまで、あおとドタバタして遊んでました。。。
  2007年8月21日




あおの血統書 房松碧号(通称「あお」)の成長を記録していきたいと思います。と言うか、素人の犬の飼育記録として、お笑い頂ければと思っちょります。ではでは、お楽しみの程。。。

 あおが我が家にやってきたのは、8月13日(月曜日)先勝でした。午前中にブリーダー宅にお伺いし、いそいそとあおを頂戴してきました。その帰り道、うちの子供が緊張しながらあおを一生懸命車の中でだっこしていたのが、記憶に残っています。

 お約束のように2日間は夜泣きをして、そのたびにそぉ〜っとあおの様子を覗きに行ったりして、すっかり寝不足になっちゃいました。。。夜泣きが二晩で終わって助かりました。。。

 我が家にやってきて今日で7日目、気がつけばすっかり犬らしくなってきました。歩く姿も、噛む姿も、段差も飛び降りられるようになってきましたし、頭の後ろも上手に後ろ足でカキカキ出来るようになってきました。

 そうそう!気がついてみると、今日は耳が立ってきているような気がしました。と言いつつも、右下の今日の画像・・・。足をおっぴろげて寝ている姿は、すっかり赤ちゃんです。

2007年8月13日 2007年8月14日 2007年8月15日
2007年8月13日 2007年8月14日 2007年8月15日
2007年8月16日 2007年8月18日 2007年8月19日
2007年8月16日 2007年8月18日 2007年8月19日
  2007年8月19日





あおの部屋


HOME

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.