空

湯西川温泉「伴久ホテル」
伴久ホテル
 FDOCな友人、MORIMORIさんご夫婦、RINTAさんご夫婦と湯西川温泉へ出かけてきました。宿泊はMORIMORIさんにご紹介頂いた「伴久ホテル」です。

そうそう!MORIMORIさんは、伴久ホテルの掲示板も個人的に開設されています。「MORIMORIお薦めの宿 伴久ホテル」のページはこちらから。相当ぞっこんの様です。と言いつつ、本当にゆっくり出来る宿ですよぉ〜。3年ほど前にMORIMORIさんにご一緒させていただいて、わが家もすっかりお気に入りになっちゃいました。湯西川温泉のある「栗山村観光協会」のホームページはこちらから。

深山茶屋 わが家を日曜日の朝8時前に出発し、途中浦和で友人ご夫婦をピックアップした後、湯西川温泉へ向かいました。東北道〜日光宇都宮道路に入り今市IC降りました。とりあえずは降りてすぐ左側の(株)上澤梅太郎商店でたまり漬を買い、鬼怒川道路経由で湯西川温泉を目指します。鬼怒川を過ぎた辺りから道に前日の雪が残っていました。途中で四駆に入れ峠を登っていきます。スタッドレスを履いていますが、今日は友人ご夫婦を2組もお乗せしているので普段以上に緊張しながらの運転です。その先五十里湖を過ぎると圧雪状態になってきました。

湯西川に沿って登っていくと、途中に深山茶屋がありました。丁度お昼時でしたので、ちょっと寄ってみました。中に入ってみてびっくりです!囲炉裏がたくさん切ってあり、炭火が赤々と燃えていました。ここではお蕎麦をいただきました。お蕎麦が出てくる間、この炭火の暖かさが気持ちよかったです。ここのお蕎麦は升に入って出てきました。ちょっと太めの田舎蕎麦の様な感じで、なかなか美味しかったです。今回は頂きませんでしたが、熊肉なども有るようです。

伴久ホテル前のかまくら チェックインには時間がちょっと早かったので、伴久ホテルを通り過ぎかまくらを見に行って来ました。日曜日でしたので小学校の校庭が臨時の駐車場になっていました。かまくら祭りの会場では甘酒が振る舞われ、かまくらの中ではバーベキューをやっている方々がいらっしゃいました。またソリ遊びも楽しめました。

と言うことで、午後2時頃伴久ホテルに到着しました。女性陣はさっそく浴衣選びです。これまた悩みに悩んでいるようでして、その間ロビーのソファーでのぉ〜んびり待っていました。浴衣が決まったら、部屋へ通されました。以前来たときと同じ部屋でした。この部屋からの眺めがお気に入りです。下に湯西川を眺め、目の前には岩場にしがみつくように生えている松、それらが雪をかぶって綺麗です。
浴衣選び

とりあえずは、お風呂!まずは露天風呂へ行って来ました。寒い中ぽかぽかのお風呂に入るって最高ですね。運転の疲れが吹っ飛んじゃいました。風呂上がりには、ビールを飲んでこれまた最高です。この後は、夕御飯にターゲットを絞って、しばらくのぉ〜んびりくつろぎました。

さてさて、お待ちかねの夕御飯の時間です。席に案内されると・・・、やっぱり凄い!セロハンがキラキラして綺麗な料理が並んでいます。テーブルの端には、炭火も燃えています。さてと、いただきまぁ〜っす!・・・・・・・・・・・・・・・・。と言うことで、今回も食べ過ぎてしまいました。わっはっはぁ〜!その後は、お風呂に入ったり、ビール飲んだりとくっちゃべって夜遅くまで楽しんじゃいました。
伴久ホテルの部屋からの眺め

翌朝、朝御飯はバイキングでした。和食メインですがパンもありました。僕はパンとサラダとバナナ、牛乳で朝御飯にしました。朝食を頂いた後、またもやお風呂です。マイナスの気温の中露天風呂は最高でした。さっぱりしたところでチェックアウトして、この日目的の豆腐屋さんへ向かいました。

お店がなかなか見つかりませんでしたが、MORIMORIさんが道ばたのおじさんに伺ってやっと場所がわかりました。そこは車では行くことが出来ないところでした。川沿いの雰囲気の良い場所に有りました。ここのお豆腐はおすすめですよぉ〜!久々に美味しい香り高いお豆腐を食べました。。

その後帰路につきました。途中雪の積もった河原をキツネが歩いていました。いやぁ〜、自然の中のキツネを見たのは初めてでした。帰り道もずぅ〜っと順調で、首都高で5号線から都心環状線の合流がちょこっと渋滞しただけで、後はスムーズに帰ってきました。

2回目の伴久ホテルでしたが、今回も楽しんできました。今回は雪は降りませんでしたが、前日に降った雪が残っていて雪景色を楽しみながらの温泉でした。前回、味わえなかったお蕎麦とお豆腐も楽しめたし、満足満足です。お誘いいただいたMORIMORIさんご夫妻、そしてご一緒頂いたRINTAさんご夫妻、ありがとうございました。

FDOC

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.