空と文字(FIELD)

2009年飼育記録 5月




 今日からうちの会社はお休みです。この連休中になんとか産卵して欲しくて、早速セットしてみました。明日は気温も高くなる予想ですので、明後日の朝あたり、いかがでしょうか???金魚たち、聞いてますかぁ〜???

2009年5月1日 2009年5月1日
2009年5月1日  

 今回セットしたのは3組です。左上が、昨年生まれた明け2歳選抜チーム(3番池)。右上は、明け2歳雌と3歳混合チーム(2番池)。左下は、会の先輩から頂戴した雌雄+我が家産の雄混合チーム(1番池)となっています。

 さてさて、どうなることでしょうか???
  2009年5月1日




2009年5月4日 昨日の朝、様子を見に行くと、ぱちゃぱちゃと産卵中でした。9時頃再度見に行くと産卵が終わっていたようでしたので、親たちを雄雌別の池に戻し、産卵巣に日除けをかけておきました。

 それにしても、3組とも同じ日に産卵してくれるなんて!嬉しいです。

 昨年までは、なんとか4月中に産卵させようとヒータを入れてみたり、満月にタイミングを合わせてみたり、色々と苦労していたのですが、日当たりの悪い我が家の池の場合、無理して4月中の産卵を狙うより、5月初めの産卵とした方が、良さそうです。

 卵を産ませたい魚がまだいるのですが、我が家の場合3腹もあれば充分楽しめますので、今年の産卵はこれでおしまいにしようと思います。

 ブラインシュリンプの孵化器、準備しなきゃなぁ〜。。。
  2009年5月4日




 稚魚がちらほらと孵化してきたようですので、今朝は早起きして、ブラインシュリンプの孵化器をセットしました・・・が、ペットボトルを利用した容器の蓋から水が漏れちゃいます。接着剤がもろくなって隙間が出来てしまったようです。

 今日のブラインシュリンプのセットはあきらめて、早速補修です。ついでにエアーホースも新しいものに交換しました。明日の朝にはセットできるかなぁ〜???

2009年5月10日 2009年5月10日

 稚魚の孵化数を見ると、2番池・1番池・3番池の順のようです。1番池が卵の数は一番多かったのですが、受精した数が少なかったようです。
  2009年5月10日




 その後、毎朝早起きしてブラインシュリンプを与えています。2.5リットルのペットボトルですので、ブラインシュリンプを2.5gが本来の量ですが、徐々に増やしてみたところ4g程度でも孵化率は問題なさそうですので、4g×4本を与えています。

 本当は、先週末に1回目の水替え&選別をしたかったのですが、所用があって出来ませんでした。と言うことで、今日が初水替え&選別です。

 一番稚魚の多い1番池をすくう・・・と、稚魚がいません・・・???
 二番目に稚魚の多い2番池をすくう・・・と、稚魚が1匹いました・・・???
 一番稚魚の数が少ない3番池をすくう・・・と、200匹程度稚魚がいました。。。


 なんでじゃぁぁぁ〜??? (・_・)・・・???


2009年5月23日 最後に稚魚をまじまじと見たのは、木曜日の夜。そうです、この日は出かけていて朝ブラインシュリンプを与えることが出来ずに、夕方与えたんです。で、夜寝る前まで照明をつけていて、寝る際に照明を消しに行ったんです。その時には、稚魚たちが照明に集まったブラインシュリンプをつついている姿が、そこにはあったんです。。。

 昨日、金曜日の夜は、水曜の午後からお出かけしましたので、ブラインシュリンプがありませんでした。で、稚魚の姿を見に行きませんでした。

 木曜日の夜から、今朝の間まで何があったんでしょうか?稚魚たちの死がい少しはありましたが、それほど多くはありませんでした。何かが食べちゃったんでしょうか?水に潜るクモが、池の縁にいましたが、これかなぁ〜???それとも、池の中にいるボウフラたちでしょうか???


 と言うことで、選別の結果残った稚魚は、二番池の1匹と、三番池の27匹の合計28匹です。。。綺麗になった池が、悲しいです・・・。。。
  2009年5月23日




2009年5月31日 で、28匹のその後ですが、ブラインシュリンプが多すぎるようでして、池の底にピンク色のカーペットが出来てきましたので、池替えすることにしました。

 池の中の稚魚たち、なかなか見つかりません。そこで、夜に蛍光灯を池の近くに持ってきて見ると、稚魚が見つけやすくなりました。

 夜中に蛍光灯を片手に池の周りをウロウロした結果、稚魚が15匹残っていました。13匹は、これまたどこかへ消えてしまっています???

 それにしても、15匹です。。。

 もちろんブラインシュリンプも、4g/日に減らしました。
  2009年5月28日






2009年飼育記録


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.