空と文字(FIELD)

2009年飼育記録 3月




 先週は雪が降ったりして寒い日もありましたが、少しずつ暖かくなってきました。

 今日の水温は、9度とかなり暖かくなってきています。今日から、ブクブクのスイッチを入れ、餌も与え始めました。今日は、粒餌をちょろっとやってみました。

 給水のバルブ部分に亀裂が見つかりました。水抜きが十分ではなかったのかも知れません。凍結して割れちゃったんでしょうね。
  2009年3月7日




 上にも書きましたが、先週末にブクブクのスイッチを入れ、給餌を始めたところ、それまで透き通っていた水が青水になってきました。少し濃すぎるようでしたので、今日は足し水をしました。

 今日のお昼の水温は、8度ちょっとでした。気温は、朝方氷点下にまで下がっていましたが、昼間12度程まで上がってきました。午前中しか日が当たらない、我が家の金魚小屋では、水温もこの程度までしか上がってきません。

 とは言いながらも、金魚たちは底にじぃ〜っとすることなく、餌を探してか動き出しています。

2009年3月15日 2009年3月15日
  2009年3月15日




 今朝は霜も降りて、昼の水温が8度しかありません・・・が、池替えすることにしました。

 金魚たちを洗面器にすくい上げます。今月初めにブクブクのスイッチを入れてから、青水になり、結構濃くなって来ていましたので、たまに水を足して薄めていたのですが、よくよく見れば、底の金魚が見えなくなる程の濃さでした。。。

明け二歳たち 親魚たち

 とりあえず、今日は親と明け二歳魚たちを一緒にしました。来週末には、雄雌別々にしようと思います。

 午後には水温も10.2度まで上がってきました。

2009年3月29日

 いよいよ今年も金魚シーズンすたぁ〜とぉ〜!です。
  2009年3月29日











2009年飼育記録


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.