空と文字(FIELD)

2008年飼育記録 8月




 先日より水温が高いのを良いことに、ガンガン餌をあげていました・・・ら、金曜日の朝見てみると、みぃ〜んなプカ状態です。。。家内に塩漬けにするようにお願いして会社へ向かいました。

 で、土曜日の朝、池を替えて薬と塩漬けにしてはみたのです・・・が、今日現在どうも怪しげな状態です。。。

 これで明日の朝、☆になっているか?治っているか?どちらかだと思われます。。。

 はね金達は、元気いっぱい泳いでいるというのに・・・、ちょっと悲しいです。水替えのタイミングが遅れてしまったのが原因だと思います。
  2008年8月3日




 で、金魚たちのその後ですが・・・、日曜日になっても状況変わらずでして、水返して再度薬と塩に漬けておきました。水曜日からちょろっと動くようになってきましたので、再度水替えして塩漬けにしています。

 木曜日の夜、見てみると・・・、エラは治ってきたようですが、こんどはプカプカ浮いちゃってます・・・。で、今日、土曜日には、まだ若干プカプカしているものもいますが、ほぼ治ってきたようです。

 この約一週間の間に、数は半分になっちゃいました。。。(--;) すっかりやせこけちゃったし、明日の朝様子を見て、調子が戻っていれば、またガンガン餌をあげたいと思ってます。はてさてどうでしょうか???

 なんと、はね金たちもエラみたいです。塩漬けにしておきました。。。
  2008年8月9日




 今日は、会の今年2回目の研究会の日です。今年は、春の大会も先月の研究会も都合悪く参加出来ませんでした。きっと皆さん大きくしてるんでしょうねぇ〜!!!

 で、今日の金魚たちの様子ですが、エラから快復してきた様子ですので、赤虫を2列ずつやってみました。がっついていますので、大丈夫かな???

 ハネたちも治ってきているようです。このまま治ってくれると嬉しいです。
2008年8月10日 2008年8月10日
残った金魚たち こっちはハネたち
  2008年8月10日




 思いエラから快復した我が家の当歳魚たち、すっかりやせこけていましたが、お盆休み中、ガンガン餌をあげたせいか、やっとふっくらとしてきました。

 それにしてもなぁ〜・・・。良いものがいません。。。(^_^;)

 とりあえず、この調子で何処まで大きくできるか、進めたいと思っています・・・けど、昨年と大きさがちっとも変わっていない気がします。。。来月の研究会で、またちっちぇぇぇ〜!って言われちゃうかも!?です。

 今日は曇りがちでパラパラ雨も降ったりして、水温も26度までしか上がっていません。今日の餌は控えめにして、朝一に粒餌スプーン1杯、その後9・12・15時に赤虫2列です。

 この後、池替え予定です。大きくなってねぇ〜!
  2008年8月17日






2008年飼育記録


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.