空と文字(FIELD)

2008年飼育記録 6月




2008年6月8日 先週末、6月1日に一回目の選別をしました。とは言え、鮒尾などをはねただけで、数を減らすことが出来ませんでした。

 で、今日は、1番目の池は、先週に引き続きかたちの悪いものをはねただけですが、2番目・3番目の池は、残すものをすくってみました。

 2番目の池、尾が開いているのがあまりいません。全部流すのはもったいないので、何とかすくってみましたが、残る魚はいないかもしれません。

 3番目の池、最初から卵の数が少し少なかったのか?2番目の池より大きく育っています。こっちの方は尾の開きもまあまあです。でも、四つ尾っていないかも???

 数は減らすことが出来ましたけど、大丈夫かなぁ〜???良い魚を流してないか、心配です。。。
  2008年6月8日




 先週、先々週に引き続き、選別しました。1番目の池も、良いものだけを拾おうと思いましたが、結構よさげなものが多かったので、かたちの悪いものをはねることにしました。

 2・3番目の池は、先週良いものだけを拾いましたので、数が少ないこともあり、じっくりと選別することが出来ました。下の画像、家内と子供が一生懸命に選別しています・・・。

 大丈夫かなぁ〜。。。信頼してますからねぇ〜・・・。

2008年6月15日 2008年6月15日
残った稚魚たち 選別する家内と子供
  2008年6月15日




 で、1番目の池。パラパラと毎日数匹ずつ星になってきました。水をチョロ出ししていたのですが、今朝見てみると全滅状態になってました。。。と言うことで、残ったのは、2番目、3番目の池2つになってしまいました。

 今日も、選別&水替えです。
  2008年6月22日




 さてさて、今日も水替え&選別です。今年残るのは、2匹いるかいないか?状態です。
 早くも来年に期待かなぁ〜???
  2008年6月28日







2008年飼育記録


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.