空と文字(FIELD)

2008年飼育記録 5月




2008年5月6日 4月19日に産卵のセットしてみたものの・・・、結構気温が低い日が続いたためか、結局産卵してくれませんでした。

 で、4月28日に明け二歳魚達の池の動きが怪しかったので、産卵巣を入れておいたところ、4月29日の朝、産卵していました。どの魚が産んだのか???状態なのが、ちょっと問題ですが、とりあえず卵が採れました。

 この卵、先週から孵化し始めてきました。数は余りいないようですが、大切な稚魚ですよぉ〜!これに併せて、5月6日よりブラインもセットしました。

 続いて、5月6日に再度産卵のセットしておいたところ、5月7日の朝、卵を産んでくれていました。やっと2腹目ゲット!です。今年は、もう一腹採りたいんですけど、どうなんでしょうね???
  2008年5月10日




 「今年は、もう一腹採りたいんですけど、どうなんでしょうね???」と、昨日書いたばかりですが、5月6日に2池セットしておいたもう一方の方も、片付けようと思い産卵巣を持ち上げたら、卵が付いていました。

 と言うことで、今年3腹目ゲットです。。。

 それにしても、産卵にちっとも気がつきませんでした。産んだら「産んだよ・」って言って欲しいもんです・・・。
(^_^;)
  2008年5月11日




2008年5月20日 5月6日に産卵した2腹ですが、その後気温が低い日が続きどうなるかと心配していました。今週末に孵化してこなかったら、流しちゃおうかと思っていましたところ、なんと孵化してきていました。

 で、最悪の事態を想定して、親魚から明け2歳魚まで総動員して産卵のセットをしておいたところ、なんと昨日の朝産卵してくれました。これで、4腹ゲットです。とは言え、この卵、親がどれだか分かりません。。。

 とりあえず、これにて今年の産卵は終了です。今夜から、ブラインの孵化器も2台に増やすことにします。どんな魚が出来てくるのか楽しみです。
  2008年5月20日




 5月19日に産卵したものも孵化してきました。明日には、産卵巣を取り出そうと思います・・・が、池がいっぱいになっちゃいました。

 現在、小さい池3つにトロ船2つ使っちゃってます。5月6日に産卵した2腹の内片方の稚魚が数が多いので、2つの池に分けています。

 さてさて、今年の課題は大きくすることですから、ここからが頑張りどころなんですけど、なかなか朝早く起きれないんですよねぇ〜・・・。で、平日の、ブラインやったり水替えしたりは、家内の仕事になっちゃうんですよねぇ〜・・・。さんきゅ!です。
  2008年5月24日








2008年飼育記録


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.