空と文字(FIELD)

2008年飼育記録 3月




2008年3月8日 3月に入り、朝晩はまだまだ氷点下の日もありますが、日中は春らしい日差しが差すようになってきました。

 我が家の金魚たちも先週末から、ぼちぼちと動き始めてきましたので、先週末から粒餌を日中1回だけ、ちょろっと与えています。

 昨日は、青水がぐっと濃くなってきましたので、足し水しました。今朝見ると、まだ少し濃いようでしたので、さらに足し水しておきました。これで、冬眠から完全に起きてくれるんじゃないかと思います。

 右の画像、一番早く動き出した雄たちの池です。

 さてさて、これで今年も金魚シーズン始まり始まりです。
  2008年3月9日




 昨日、今日と暖かい日が続き、水温も14度にまで上がってきました。先週より赤虫を1日1回与えてきましたが、昨日から赤虫を1日2回、粒餌を1回にしました。

2008年3月16日
  2008年3月16日



2008年3月23日 暖かかったり寒かったりの繰り返しですが、先週末は、お天気も良く、気温も高くなってきましたので、雄の池変えをしました。古水を1/4程入れて、薄い青水にしてみました。

 今年初めて、すくってみましたが、今回の冬眠は上手く行ったようでして、金魚たちの傷みもなく、良さそうですよぉ〜!今のところ、池変えのショックもなく、元気にしています。今週末は、雌の池変えしようと思っています。

 で、月の暦を調べてみましたら、来月は20日が満月のようです。ここでの産卵を狙っていきたいと思います。
  2008年3月25日






2008年飼育記録


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.