空と文字(FIELD)

2008年飼育記録 2月




 暦の上では春が来たというのに、昨日は雪が積もりました。。。と言いつつも、今日から金魚遊びすたぁ〜とぉ〜っす!

 今日は、荷物が届きました。本当は昨日届く予定だったのですが、思いがけない雪の影響で、我が家近くは配達出来ない状況でした。で、届いた荷物は、毎年恒例の餌セットです。

 いつまで経っても素人ですので、まずは餌から入っちゃってます。毎年この時期に色んな餌をまとめて注文しています。で、今回もお願いしたのは、三卯養魚場さんです。へへっ!いっぱい頼んじゃいました。
2008年2月4日
 これで、ブラインシュリンプと、夏までの粒餌は準備完了です。冷凍赤虫は、金魚たちが冬眠あけする頃に注文する予定です。

 で、今回はリフレッシュなるものも注文してみました。錦鯉に使うもののようです。「錦鯉は健康が守られ、輝ける美しさを発揚するのです。」って書いてありますが、錦鯉に良いってことは、金魚にも良さそう!って安直な思いで、買ってみました。詳しくは、「日本リフレッシュ研究所」を見て下さいね。

 水タンクの底に、ネットに入れて沈めてみました。このネットプラ鉢に入れて、その底からブクブクしていますので、使い方としてはこれで良さそうです。さてさて、効果の程はどうなんでしょうね???
リフレッシュ
 池の金魚たちは、冷たい水の中でゆらゆら冬眠しています。先週末、30分程ちょろちょろと差し水してみました。冷え込んだ朝は、表面にうっすらと氷が張っています。
  2008年2月4日






2008年飼育記録


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.