空と文字(FIELD)

2007年飼育記録 9月



2007年9月9日 と言うことで、季節は早くも9月となってしまいました。

 で、今日は最後の研究会の日です。いそいそと金魚を3匹連れての参加です。頑張って大きくしたつもりなんですが・・・、どこまで大きくなっているのか、皆さんのお魚たちと大きさ比べです。

 で、会場に着くと早速池に金魚を・・・入れますが、皆さん大きい!

 大きくなったかぁ〜?とあちこちでお声がけいただきました。ありがとうございます。頑張って大きくしたつもりだったのですけど・・・、皆さんもそれ以上に大きくされていて・・・。わっはっはぁ〜!!!(^_^;)

 研究会の準備が整ったところで・・・、なんと今日は大会に準じた厳しい審査を行うとの発表です。。。おりょりょ。大きさではねられちゃうじゃん。。。

 と言うことで、連れて行った3匹ともためで元気に泳いでいました。。。
  2007年9月9日



2007年9月16日 昨日から金魚たちが変です。どうもエラのようです。。。昨夜帰ってきて池を覗くと、餌を食べ残しています。家内に聞くと、外出していて餌はやっていなかったとのことです。と言うことは、朝の餌がそのままになっています。

 おりょりょ!?と言うことで、慌てて水替えして塩漬け&エルバージュしました。

 今日のぞいてみても変化無しです。早く治って欲しいぞぉ〜!
 2007年9月15日



 昨日の塩漬け&エルバージュが少しは効いたのか、今日は少しずつ泳ぎ出したようです。24時間経ちましたので、池替えしてみました。これで明日の朝、本調子に戻っていればOKです。

 はてさて、どうなっていることやら・・・。
  2007年9月16日



2007年9月23日 はてさてのその後ですが、2匹☆になってしました。その他の金魚たちは、何となく泳ぎが緩慢なような気もしますが、とりあえず餌も食べていますので、そのままにしていました・・・が、今日の午後、餌を持って行けに行くと。。。

 みんなしてまたもやぼぉ〜っとしちゃってます。。。早速、エルバージュ&塩漬けです。餌やりすぎたかなぁ〜???

 明日の夕方には、元気になってくれると良いのですが。。。
  2007年9月23日



 翌朝には、元の池に戻しましたが、何とか元気を取り戻したようです。翌々日からは、普通通りに餌を追いかけています。それにしても、この追い込みの時期に病気にしちゃうなんて・・・。ちょびっとショックです。

 その上、復活するまで2週間近くかかってしまいました。早めに気がついて対応できれば良かったと、反省しきりです。。。

 さてさて、品評会まで残すところ2週間となってしまいました。今日は新しい赤虫も届きましたので、残り8匹を出来るところまで追い込んでいきたいと思います。
  2007年9月30日





2007年飼育記録


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.