空と文字(FIELD)

2007年飼育記録 8月



 一昨日から、5月6日産卵の稚魚たちが突然変になっちゃいました。一昨日の夜見てみると、エラと言うよりも、酸欠気味にプカプカしちゃっています。慌てて水替えしてみましたが、昨日の朝見ても様子が変わらないので、0.8%の塩とエルバージュに漬け込んでみました。この池、白が多いんですよねぇ〜・・・。覚悟はしていたのですが、何匹残るか???状態です。

 で、昨夜元に戻して様子を見ていましたが、今朝になってかなり元気になってきたようです。先ほど見てみるとよさげな感じです。明日の朝、はっきりすると思います。

 てな感じでやっていたところ、5月12日産卵の稚魚たちも様子がおかしくなっていましたので、昨夜から同様に漬け込んでおきました。これまた明日の朝どうなっているかです。この池は、今年頂戴した明け二歳魚の子供ですので、一番期待している池です。

 で、さらに続いて、雄の親魚たちが何となくぼぉ〜っとしています。餌を持って行くと寄ってきて、餌も食べるのです・・・が、ちょっと離れてこそっと見ていると、ぼぉ〜っとしています。で、これまた、同様に漬け込んでみました。明日の朝、池に戻す予定ですが、どうなんでしょうか???

 元気のいいのは、5月8日産卵の稚魚だけです。5月6日産卵の稚魚たちを追い越して大きくなってきました。と、言いつつも、先月の研究会で会の先輩から頂戴した当歳に比べると、全然ちっちゃいんですけどね・・・。
  2007年8月5日



2007年8月12日 今日は、今年2回目の研究会です。どの魚持って行こうかなぁ〜???とは言っても、ちっちゃいんですけどね・・・。一番小さいかも知れません。。。
 と言うことで、午前中に選別を兼ねて水替えです。先週末ふらふらになっていた稚魚たちもその後元気になっています。洗面器に入れると、凄い勢いでぐるぐる回って泳いでいます。体調は良さそうですねぇ〜!!!

 と言うことで、これから研究会へ行ってきまぁ〜っす!結局、5月6日産卵の稚魚の中から、白勝ち更紗を3匹持って行くことにしました。




 ・・・。ただいま。今日の研究会、我が家の金魚たち3匹をお連れしたのですが、末席の2枚に乗せていただきましたよぉ〜!!!いやいや、溜め池に放した際は、皆さんの金魚に食べられそうになっていましたが・・・。

2007年8月12日 会でお知り合いになった友人が帰り道我が家を訪ねてくださいました。で、どっちが金魚を大きくするか競争することと相成りました。で、友人に我が家の金魚を数匹押しつけちゃいました。

 来月の研究会と10月の大会で大きさ比べですからねぇぇぇ〜!!!勝負勝負!!!楽しみじゃぁぁぁ〜!!!

 早速明日から、餌の量を倍増したいと思います。。。大丈夫かなぁ〜???
  2007年8月12日



 と言うことで、昨日の研究会での諸先輩方々の教えを生かそうと、今日から餌を多く与えてみることにしました。まずは、6時です。日の出と共に起きようと思っていたのですが、すっかり出遅れてしまいました。

 朝一番は、いつものように粒餌です。

 続いて、8時に赤虫です。赤虫一列+2かけを10匹前後の池に入れていきます。ここまでは順調に食べているようです。今日は、ちょっとお出かけする用事がありましたので、とりあえずここまでです。

 頑張って用事を済ませ、戻ってきたら早速餌やりです。11時半にこれまた赤虫一列+2かけを入れていきます。さらに13時半に赤虫一列+2かけです。このあと、15時半頃見に行きましたら、赤虫が残っていましたので、ここで調整して今日の最後のご飯を17時にしました。今日最後のご飯は、粒餌です。

 さてさて、今日は粒餌2回、赤虫3回の合計5回に留まりました。諸先輩方々、8回も9回も我が家の金魚たちは、食べてくれましぇん・・・。明日は、水替えの日ですので、ガンガン食べてくれることを期待しましょう。明日も暑そうですしね。
  2007年8月13日



2007年8月14日 今日は水替えです。諸先輩方々の教えを参考に、一日おきの水替え予定です。で、餌もガンガンあげていきますよぉ〜!!!

 まず、朝6時です。今日も寝坊しちゃいました・・・。続いて8時、そして10時にあげようとしましたが、ちょっと残ってますので、もう少ししてからあげることにします。

 我が家の場合、8回も餌を食べきれないかも・・・。

 徐々に数が絞られてきました。
 5月6日産卵・・・7匹
 5月8日産卵・・・6匹
 5月12日産卵・・・6匹 となっています。

 で、10時の予定を10時半に延ばして、餌やりしてきましたよぉ〜!11時50分現在、5月6日産卵の池だけ少し残っていますが、他の2池は完食していました。食べますねぇ〜!!!

 この調子で、ガンガン大きくしていきたいと思っています・・・が、上手くいくかなぁ〜???

 結局、今日の餌は、6時・8時・10時半・13時・15時半・18時の6回となりました。
  2007年8月14日



 さてさて、その後も一日おきの水替えと精一杯の餌やりを続けています・・・が、5月8日産卵のものは、どうも餌をあまり食べてくれません。5月6日産卵、5月12日産卵のものと同じタイミング、同じ量をあげていくと、この池だけ餌が残ってしまいます。何ででしょうね???

 また、5月6日産卵、5月12日産卵の池も、毎回赤虫を1ブロック/匹ずつですと、7回が限度のようです。小さいときから大食いになれていないせいでしょうか?これ以上間隔を短くしようとしても、食べてくれましぇん。。。

 まっ、ぼちぼちいきましょうかねぇ〜・・・。といいながらも、先週だけでもかなり大きくなってきたような気がします。気のせいかなぁ〜???
  2007年8月19日



2007年8月25日 はてさて、我が家の金魚は大きくなってきているのでしょうか???

 と言うことで、今日も水替え&いっぱいいぃ〜っぱいご飯です。。。ですが、先週末の日曜日、午前中にお借りしている畑の草刈りを頑張ってやりましたら、それ以来なんだか体調が「変」です。

 今日も、水替え仕様かどうしようか思案していましたら、家内が水替えを始めてくれていました。いやいや、助かりますねぇ〜。なんだか、めいっているときに励みになってくれます。この場を借りてお礼を言っておきます。。。

 で、我が家の稚魚たちは、産卵日毎に分けて小さい方の池に入っています。残すところ19匹となりましたので、明日にでも大きい池一つに集めちゃおうと思います。これでもう少し大きくなって欲しいぞぉ〜!!!
  2007年8月25日



2007年8月25日 今日は、友人が訪ねて来てくれました。お土産をたくさんありがとうございました。いつもお気遣い感謝感謝です。

 昨日書いたように、大きい池の方が魚も大きくなってくれるのではないかと???まぁ〜ったくの素人発想ですが・・・。どうなんでしょ?

 と言うことで、夕方大きい方の池を掃除して、稚魚たちを大きい池に移しました。これでガンガン育ってくださいねぇぇ〜!

 来月の研究会まで、後二週間です。頼んまっせぇ〜!!!
  2007年8月26日





2007年飼育記録


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.