空と文字(FIELD)

2007年飼育記録 7月



2007年7月7日 今週もとりあえずは、選別と水替えです。先週末でブラインシュリンプも1缶終了しましたので、冷凍餌と粒餌に切り替えています。出勤前の朝の餌やりが、ぐぐっと楽になりました。

 ところがですね、6月6日産卵の稚魚たち、大きさがバラバラです。ある程度の大きさまで、ブラインシュリンプを与えないと揃って育たないようですね。

 と、色々とありますが、5月6日・8日・12日産卵の3腹が本命ですから、これはこれで良しとしましょう。。。

 5月6日産卵の稚魚たちの中の2匹が、色変わり始まったようです。さてさて、白装束にならないで下さいねぇ〜!!!

 先日から雌の親たちが具合悪くなってしまいました。体が充血しています。とりあえず塩漬けしていますが、1匹がプカプカ状態です。早く治って欲しいぞぉ〜。。。
  2007年7月1日記



 今日は、会の研究会です。今年の春の大会は、腰痛でお休みしてしまいましたので、皆さんにお会いするのは、凄く久しぶりです。研究会に参加とは言っても、我が家の稚魚たちは、上の画像のように、まだまだ色変わりが2匹始まったばっかりの状態ですので、もちろん手ぶらで参加です。

 皆さんの魚たちを拝見するに、やっぱり大きいですねぇ〜!1月の終わりに産卵された方などもいらして、びっくりしちゃいました。でも、4月の初めに産卵させたもので、かなり大きく育てられているものもいて、これにはびっくりです。

 今年の我が家は、一昨年よりかなりブラインシュリンプの量を増やしているのですが、まだまだ足りないのかも知れませんね。今年は、3腹も採れてしまいましたので、やっぱり我が家の規模ですと、2腹が手一杯かも知れません。

 会の先輩から、魚を3匹分けていただきました。いつもいつも、お気遣い頂きありがとうございます。

 来月の研究会には、自分の魚を持って行けるかなぁ〜???
  2007年7月8日記



 先週の研究会以来、餌の量を増やしています。とは言っても、昼間餌やりをしているのは家内ですから、どの程度増やしているのか?な部分も残っているんですけど・・・。わっはっはぁ〜!

 今週末は珍しく3連休ですので、思いっきり餌をやろうと思っていました・・・が、なんと台風が今日の夕方に直撃しそうな状況で、昨日から雨が降ったり止んだりが続いています。こんな天気ですので、餌の量も逆に控え気味です。。。

 今週末は、せっかく大きくするチャンスだったんだけどなぁ〜。

 先ほどから、風も強くなり、金魚小屋の中にいても雨が吹き込んできます。水替えしようと思ったのですが・・・、明日にしよぉ〜っと!

 先週末から、デジカメが壊れてしまい、画像なしです。テキストだけだと、色が無くてちょっと寂しいですね。
   2007年7月15日



2007年7月22日 先週末は台風がやってきて、雨降りのお天気でしたが、昨日・今日とこれまたはっきりしない、降ったり止んだりのお天気です。すかっと晴れたお天気ですと、気持ちよく水替え出来るんですけど、雨降りの日の水替えって何となく気乗りしない感じがしませんか?

 そう思うのって、僕だけかなぁ〜???

 と言う、乗り気のない状態での水替え&選別です。5月8日産卵の稚魚たち、差しが結構残っていました。5月12日産卵の稚魚たちは、早くも残り16匹となっちゃいました。

2007年7月22日 で、一番最後の6月6日産卵の稚魚たちは、一匹も残りませんでした。やっぱり、孵化してすぐに青水飼育になっちゃったのが原因かなぁ〜???

 先日の研究会で会の先輩から頂戴した3匹ですが、どうも調子悪く1匹が☆になっちゃいました。のこり2匹は、ただいま塩漬け中です。なんとか持ち直して欲しいぞぉ〜。

 何だかんだで、次回の研究会まで3週間となってしまいました。何処まで大きく出来るかなぁ〜???何とか自分の魚を持って行きたいぞぉぉぉ〜!!!
  2007年7月22日



 昨日は、一日外出していましたが、車に乗っていて渋滞にはまり、クーラーも効きが悪くなり、あまりの暑さにぐったりしちゃいました。今日は、朝から晴れたり曇ったりのお天気でしたが、これまた気温は32度を超え、ちょっと動くと汗びっしょりでした。

 そうそう!留守中に、金魚な友人がトウモロコシを届けてくださいました。早速頂いていますよぉ〜!甘くて美味しいですね。ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げまぁ〜っす!

 と言いつつも、今日は、毎週末お約束の選別&水替えです。

 5月6日産卵の稚魚たち、26匹まで絞ってきました。もうちょっと数を少なくしたかったのですが、僕の目ではこれ以上絞れませんでした。今後の課題ですね。かなり色変わりがはじまりました。

 5月8日産卵の稚魚たち、20匹まで絞りました。

 5月12日産卵の稚魚たち、今年頂戴した金魚のお子たちです。一番楽しみにしている池ですが、残り10匹となってきました。早くに数を少なくできたせいか、5月6日産卵の稚魚たちより大きくなってきているようです。早い時期に数を減らすのって大切ですよねぇ〜!

 このお子たちの3池とも、ちょっと赤くなっているものがいましたので、少しだけ薬漬けしておきました。そろそろ週一回の水替えでは、持たなくなってきたようです。今週から、週二回の水替えに変更です。

 餌は、朝一番に粒餌、その後4回/日で赤虫を0.5ブロック/匹程度あげています。水替えの頻度を上げるので、今週からは1ブロック/匹/回で、あげていこうと思います。

 次の研究会まで、後2週間となってきました。持って行けるかなぁ〜???早く大きくなって、色変わりしてねぇ〜!!!・・・と、とりあえず叫んでみたりして。。。
  2007年7月29日





2007年飼育記録


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.