空と文字(FIELD)

2007年飼育記録 6月



2007年6月10日 先週に引き続き、選別と水替えを行いました。5月6日産卵のものは結構大きくなり、選別も楽になりました。

 5月8日産卵のものは、5月6日産卵のものと2日しか違いませんが、大きさにはびっくりするほど差が付いています。なんでじゃろ・・・???数が一番多いし、いきなり青水飼育になった影響でしょうか???

 5月12日産卵のものはと言うと、5月6日産卵のものと6日の差がありますが、大きさはこっちの方がちょっと大きいかも?

 今週6日の朝、今年友人から頂戴した金魚たちが追いかけっこをしていましたので、産卵巣をセットしてみました。夜帰ってきてから覗いてみると、ばっちり産んでますよぉ〜!と言うことで、急遽トロ舟に水を溜め、産卵巣を移動しました。6月生まれで、何処まで大きくできるか挑戦です。

 右上の画像、ブラインシュリンプの孵化器です。毎日2リットルのペットボトルで3本湧かしています。
  2007年6月9日記



2007年6月16日 いやいや、今週も選別&水替えですよぉ〜!今回の選別は、な・なぁ〜んとぉ〜!今までのはねを探すのではなく、拾う選別ですよぉ〜!!!5月8日産と5月12日産のものが、それぞれ1000匹以上残っていましたので、思い切って数を減らしました。

 とは言うものの、自信ないんですよねぇ〜・・・。あまりの数の多さに、目が金魚になってしまいそうでしたので、家内と子供も動員しての選別と相成りました。結果がどうなるか???かなり心配ですけど・・・。わっはっはぁ〜!

2007年6月16日 と言うことで、選別終了です。5月6日産のものは、結構大きくなってきましたので、念入りに選別してみました・・・が、四尾がいないような気が・・・。なんでじゃぁぁぁ〜!

 左の画像、5月6日産の皆さんです。

 6月6日産のその後ですが、金魚小屋の外に置いたトロ箱の中で孵化していました。水は思いっきり濃い青水になっていましたので、これまた水替えしてみました。
  2007年6月17日記



 今週末も選別&水替えです。先週は法事で実家に帰省しましたので、金曜日の夜に水替えだけやっておきました。この時期、週末に家を空けるって辛いですよねぇ〜。金魚な皆さんそう思いませんか???

 先々週末に思い切って減らしたつもりだったのですが、今日洗面器にすくい上げてみると、結構残ってますね。各池とも200匹以上残っているようです。今日の目標は、各池100匹以下です。

 と言うことで、梅雨時期だというのに良いお天気で、すっごく蒸し暑い中、汗だらだらで選別開始です。今日は三尾を中心にはねていきます。結局、何とか各池とも100匹いかになったはずです。

 5月8日産卵の稚魚たちが、お腹のあたりが赤くなっていました。ちっとも気がつきませんでした。と言うか、平日は、じっくりと稚魚たちを見るのは、会社から帰ってきてからですから、深夜に焼酎を片手にぼぉ〜っと眺めているだけですから、気がつかなかったのかも知れません。金魚小屋の蛍光灯を増やす必要があるかも知れません。

 5月6日産卵の稚魚たちは、今週から赤虫を食べ始めました。5月8日産卵・5月12日産卵のものも、ブラインシュリンプを卒業し、今週から粒餌に切り替えています。

 ブラインシュリンプも残りわずかとなってきました。明日、6月6日産卵の稚魚に与えて、ブラインシュリンプもおしまいです。6月6日産卵のものには、明後日から、冷凍のブラインシュリンプをあげる予定です。

 さてさて、いよいよ明日から7月です。今年は、雌に白が多かったので、色変わりまで気が抜けません。白装束軍団になってしまったら、どうしましょ・・・。
  2007年6月30日記






2007年飼育記録


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.