空と文字(FIELD)

2007年飼育記録 5月



2007年5月5日 季節はすっかり春を通り越してしまいました。気がつけば桜も終わり、藤の花が咲いています。

 で、先月から何度か仕込んでみたのですが、なかなか産んでくれませんでした。産んだのは、5月3日の朝です。今年頂いた金魚たちではなく、我が家産の親金魚たちです。4月中に産んで欲しかったのですが、後半寒い日があったりして、タイミングが合わなかったようです。

 朝起きると産卵巣に卵が結構付いています。雄が雌をまだ追いかけていましたので、手にとって絞り出しておきました。親たちは青水の池に移し、この日と翌日、卵はそのままにしておきました。

2007年5月5日 今朝は、卵を消毒し、水替えしておきました・・・が、夕方見てみると、卵が白っぽくなってきています。受精していなかったのかなぁ〜???

 今年頂いた金魚たちは、暖かくなったのに、全然卵を産む気を見せません。先月中頃は、さんざん追いかけ回していたのですが・・・。知らないうちに、産んじゃったのかなぁ〜?


  2007年5月5日




 5月3日に引き続き、今日産卵しました。雌は親の真っ白々です。雄は、昨年回の先輩から頂戴した2歳と我が家産のものです。今朝、何となく追いそうな感じがしていたので、午後にでもセットして明日産んで貰おうかと思っていました・・・ら、昼前に見てみると、せっせと追いかけて、産卵の真っ最中でした。

 慌てて、産卵池に移し、絞り出しました。昼前の産卵なので、孵化率がどうなるか、ちょびっと心配です。

 5月3日産卵の卵、やっぱり白っぽくなったものがほとんどのようです。水温が18〜20度程度と、高い状態ですので、今日あたり孵化が始まるのではないかと、じぃ〜っと覗いてみてはいるのですが、いっこうに孵化する気配がありません。。。

 今年頂戴した、金魚たちも早く産んで欲しいんだけどなぁ〜。。。今日も元気に、全然その気を見せず、餌を追いかけています・・・。なんでじゃ???
  2007年5月6日




 5月3日産卵の池は、その後待っても待っても孵化してくる気配がありません。じぃ〜っと食い入るように探しても、孵化していないようでしたので、全部流しちゃいました。もしかして、卵を消毒した際に、濃すぎたのでしょうか???

 と言うことで、現在は、5月6日産卵・5月8日産卵・5月12日産卵の3腹で楽しんでいます。

 5月6日産卵の池を、昨日初選別しました。選別とは言っても、鮒尾のものと体の曲がったものをはねただけですけど・・・。思った以上に数はいましたが、あまり良いものはいないような気が・・・。はねた中に体が透き通ったような稚魚が数匹いました。びっくりしちゃいました。昨日から、粉餌も与え始めました。

 5月8日日産卵の池、この池は何故か青水になっちゃっています。心配しているのですが、今のところ順調に大きくなってきているようです。この親は、今年友人から頂戴した魚です。今年一番の期待の池です。今週末には、初選別の予定です。

 5月12日産卵の池、これは自家産の更紗の雄雌の組み合わせです。今のところ一番数が多くなっています。今週末選別出来るかなぁ〜?引っ張ってもう一週間延ばしたいところです。
  2007年5月27日







2007年飼育記録


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.