空と文字(FIELD)

2007年飼育記録 4月



2007年4月1日 いやいや、更新をすっかりさぼってしまいました。とは言っても、何もしていない訳じゃありません。先月、素人バンドのライブに出かけた際にふんぞり返って見入っていたせいか、それ以来腰を痛めてしまったようでして、サイトの更新もままなりませんでした。

 金魚たちは、先月初めに冬眠から冷めたようですので、3月前半は、昼に1回餌をやっていました。3月後半に入っては、水温も徐々に上がってきましたので、午前と昼の2回餌をやっています。

 水替えも3月に2回古い水を半分ほど入れて池替えを行っています。

2007年4月1日 今年の冬眠あけは、昨年と違い余り寒くなかったこともあるのでしょうが、金魚たちの傷みは少ないようです。1匹しもやけで一部が黒くなっている程度です。

 そうそう!先日友人が、種用にと昨年生まれた2歳魚をたくさん持ってきてくださいました。その上、珍しい魚まで頂いて、恐縮しています。我が家の水にも慣れたようで、餌をぱくついていますよぉ〜。本当にありがとうございます。この場でお礼言っちゃいますね。また、遊びに来てね。

 この友人から頂戴した金魚たちが、すごくやる気満々でして、先週末の水温が上がった日には追いかけっこしていました。試しに産卵巣をいれてみたら、これが産んでるんですよねぇ〜!我が家の金魚たちと違って、春が来るのが早いんですねぇ〜。今月末の産卵が楽しみです。
2007年4月7日
 今日は注文していた餌などが届きました。毎年春の我が家の恒例行事になっていますが、今回も三卯養魚場に色々と注文しちゃいました。いつもいつもありがとうございます。

 素人のこと故、どうしても餌や器具から入っちゃうんですよねぇ〜!わっはっはぁ〜!

 次回の満月は5月1日ですので、ここを目指して産卵できたらいいなぁ〜と思っています。昨年のように全滅だけは、免れたいぞぉ〜。

 ・・・と、気合いは入っていますが、腰が痛いよぉ〜!足がしびれるよぉ〜!と言うことで、今日も池の掃除は、家内と子供に手伝って貰いました。明日は池替えするので、また手伝ってね。来週の春の大会、こんな状態だといけないかも知れません・・・。
  2007年4月7日記




 今日は、親たちを池替えしました。古水を半分ほど入れた青水にしてみました。今日の最高水温は17度でした。日がかげると風が冷たいのですが、日差しは暖かです。

 ついでに、先日頂戴した金魚たちの池も薄い青水にしてみました。これで今月末の繁殖まで、おとなしくしていてくれると良いのですが。。。
  2007年4月8日記




2007年4月9日 先日三卯養魚場で色々と購入ましたが、1点入れ間違いがありまして、問い合わせしていたところ、正しい品物を早速送って下さいました。いつもいつもお手数をお掛けして、申し訳ありません。ご対応ありがとうございました。この場でお礼申し上げちゃいます。(^o^)

 で、今日は粒餌のブレンドしました。色々と買いあさった餌の中から5種類を春用にブレンドです。一昨年からですか、一応春用・夏用・秋用とそれぞれ季節に併せてブレンドを変えてるんですよ。結果には結びついていませんけど・・・。わっはっはぁ〜!

 これも一つの楽しみと言うことで。。。
  2007年4月9日記




2007年4月9日 いやいや、暖かくなって来ましたねぇ〜!桜の花も散り始めましたし、竹の子もぼこぼこ出てきました。右の画像、竹の子ご飯です。堀たてはあくも少なく、あく抜きしないままでも、竹の子の香りがして、美味しいですねぇ〜!

 昨日は、水温も18度強まで上がってきました。気がつけば、4月も半分終わっちゃいました。

 餌も朝と昼の2回から、朝・昼前・昼過ぎの3回に増やしました。朝と昼過ぎは先週ブレンドした粒餌を与えています。そうだ!赤虫買わなきゃ。在庫切れ間近です。

2007年4月14日 先週に引き続き、痛い腰をかばいつつ池替えをしました。今回は、薄めの青水にしてみました。先週も末も薄めの青水にしたつもりだったのですが、一週間経つと結構濃くなってしまいましたので、今回はさらに薄めにしてみました。洗面器で6杯ほど入れてみました。

 で、今日は僕が入ってる会の春の大会なんですけど・・・。引き続き腰が痛いし、ふくらはぎやつま先の痺れがとれませんので、お休みすることにしました。諸先輩方々の金魚を見たかったんだけどなぁ〜・・・。でも、腰が痛いっす。

 来週末、28日頃の産卵を目指したいと思っています。小さい池も痛い腰をかばいつつ掃除したし、後はヒーターのセットをすれば、産卵準備完了です。

 今シーズンは、こんなものも(左上の画像)買っちゃいました。下に敷いているGFマットなるものの大きさがちょっと小さいので、50×50cmのものに交換する予定です。
  2007年4月15日






2007年飼育記録


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.