空と文字(FIELD)

2007年飼育記録 2月



2007年2月4日 それにしても、今年の冬は暖かですねぇ〜。昨年は、金後小屋の送水管が2度も破裂してしまいましたが、今年は池に氷すら張りません。昨日は、裏山の竹を切っていて、あまりの暑さに大汗をかいてしまいました。今日の昼間なんて、水温が8度をちょっと超えていました。

 先週末(2月4日)には、池替えしました。やや濃いめの青水にしてみました。それにしても、今年は綺麗な青水が継続できています。いい感じかも!?です。

2007年2月11日 裏のネコヤナギも芽吹いてきました。
  2007年2月11日記









2007年2月18日 先週末は良いお天気が続き気温の上昇につれて水温も7度を超えるようになってきました。最高は9度ちょっとにまで上がってきましたので、昼間水温が7度を超えていたら、赤虫を1列だけやることにしました。

 早速やってみると、ゆっくりと泳いで、赤虫をちょびちょびとつついているようでした。

 昨日・今日は朝方冷え込んだせいと、今日は朝から雨降りですので、水温が上がってきません。このまましばらくは、水温を見ながら餌やりしていく予定です。産卵に向けて体力を付けて欲しいぞぉ〜!

 裏の梅がちらほらと咲き出しています。ふきのとうも芽を出していましたし、春が来ていますよぉぉぉ〜!今年は、順調にお子たちが育ちますように!・・・お祈りしてどうする!?
  2007年2月18日記






2007年飼育記録


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.