空と文字(FIELD)
我が家の蕎麦栽培記録

森の家「そばオーナー制」の栽培記録です。


今年も「森の家」からそばオーナー制の案内が届きました。早速申し込みました。川中さぁ〜ん!宜しくお願いしまぁ〜っす!先日問い合わせたところ、8月5日に種まきするそうでした。夕立が有ったようですが、種まきできたでしょうか?


なべくら高原 森の家
年間を通して、自然と親しむ様々な催しが企画されています。この企画が結構楽しめるんですよぉ〜!パンフレットを請求してみて下さいね。大笑い出来ます。

森の家の詳細は、こちらをご覧下さい。
長野県飯山市なべくら高原柄山
電話:0269−69−2888

申込書

体験の蕎麦 既に芽が! オーナー制度の種まき予定地です。
こちらは体験のお蕎麦 7月20日に種まきしたそうです。 ここは8月5日に種まき予定です

9月10日
森の家では蕎麦花祭りが開かれていました。蕎麦畑にはたくさんの出店があり、大勢の方が花を見にいらしていました。

右の画像が我が家の蕎麦です。花が丁度盛りでした。収穫まで1ヶ月ちょっと、楽しみにしていますねぇ〜!
我が家の蕎麦
蕎麦花祭り 蕎麦花祭り 蕎麦花祭り

9月18日付け
なべくら高原・森の家より「そばの花が咲きました!」という手紙を頂きました。刈り取りまでもうちょっと。担当の川中様・江間様、宜しくお願いいたします。新そば粉が届くのを楽しみにしておりますね。宜しくお願いしまぁ〜っす!

そばの種11月30日
宅急便が届きましたぁ〜!早速中を開けてみますと、色々と入っています!蕎麦粉1kg、桝田屋食品(株)の蕎麦粉300g、桝田屋食品(株)の乾麺200g×2袋、日穀製粉(株)のそば茶200g、蕎麦の種19g、そして今年の蕎麦の成長を記録したアルバム等々を送っていただきました。

中でも、右の画像の「そばの種」嬉しいじゃありませんか!「来年の夏、ぜひ庭に蒔いてみてください。かわいい白い花が咲いてくれるはず・・・。」のコメントもありました。

今年担当された森の家の川中様・江間様、ありがとうございました。早速オヤマボクチ繋ぎの蕎麦を打って頂くことにします。来年も楽しみにしておりますね。
今年も届きました! 盛りだくさんな中身。 成長アルバム等々。
蕎麦の成長アルバム蕎麦の成長アルバム

森の家から送って貰った乾麺
 今日は森の家から送っていただいた乾麺をお昼ご飯に頂きました。ごちそうさまでしたぁ〜。蕎麦粉は年越し蕎麦だぁ〜!・・・と、その前に練習しとかなきゃね。



栽培記録

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.