空と文字(FIELD)
我が家の蕎麦栽培記録

なべくら高原「森の家」そばオーナー制度に申し込んだものです。
森の家の蕎麦01 森の家の蕎麦の看板 森の家の蕎麦03
オーナーの方々の蕎麦畑 「新そば、楽しみ楽しみ!!」 よぉ〜く見て!芽が。
森の家からの手紙その1 森の家からの手紙その2 ついに、刈り取り予定決定ぃ〜!
今回頂戴した手紙によると、10月16日に刈り取りするそうです。

もし行けたら、刈り取りの様子を拝見しに行こうかと思案中です。
「森の家」より上の手紙が届きました。蕎麦の芽が無事に出ているそうです。やったぁ〜!これで、そば粉2kgは確保です。 またもや、「森の家」より手紙が届きました。花が咲いたとの事です。
「森の家」の蕎麦 花01 「森の家」の蕎麦 花02
「森の家」より送っていただいた写真。花が咲いています。

「森の家」の蕎麦 花03 「森の家」の蕎麦 花04
9月15日 森の家の蕎麦も花が咲いていました・・・が、森の家の緒方さぁ〜ん草むしりお願いしまぁ〜っす!蕎麦よりも雑草の方が元気でした。
10月16日 本当はこの日に蕎麦刈りをする予定でしたが、雨降りのため中止になりました。緒方さぁ〜ん、草を抜いてくれなかったんですね・・・。蕎麦畑の脇にはススキがたくさん出ていました。
緒方さぁ〜ん、収穫終わったらまた電話で教えて下さいねぇ〜!
森の家より宅急便が届きました。中身は、蕎麦粉と乾麺・蕎麦茶でした。森の家の緒方さぁ〜ん!ありがとうございました。先週末、早速蕎麦打ちして頂きましたよぉ〜!おいしかったですよぉ〜!来年もぜひぜひ宜しくお願いいたします。・・・でも、着払いで送るって言ってましたっけ?

と言うことで、森の家蕎麦オーナー制度でした。

森の家01
なべくら高原 森の家
年間を通して、自然と親しむ様々な催しが企画されています。詳細は、こちらをご覧下さい。

長野県飯山市なべくら高原柄山
電話:0269−69−2888
森の家02



栽培記録

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.