空と文字(FIELD)
我が家の蕎麦栽培記録

2004年の栽培記録です。

8月16日
2004年8月16日
 今年も蕎麦栽培やってます。昨年とほぼ同じ8月7日に種まきしました。品種は昨年と同じ「みやざきおおつぶ」です。

 種まき後しばらく雨が無かったので、発芽が心配でしたが、なんとか芽が出てきました。まばらでしたので、部分的にパラパラと追加しておきました。

 右上の画像は、真面目に溝を切ってすじ播きしたところです。左下の画像は、適当にばらまいてから管理機で鋤込んだところです。
2004年8月16日
 左の画像は、ちょっと種の量が多すぎましたね。

 8月28日
2004年8月28日
 その後の日照りにも何とか育ってきました。上の画像のその後です。
2004年8月28日
 ばらまきした方は、やっぱり播きすぎだぁ〜!

 9月4日
2004年9月4日
 昨年より花がつくのがちょっと早いような気がします。今日で種まきしてから、28日目です。

2004年9月4日

 9月25日
2004年9月25日
 花盛りとなってきました・・・が、昨年と比べると茎が細いような気がします。今年は、窒素分を少なくし、苦土とリンサンを多めにしてみたのですが、その影響かも知れません。緑色も少し薄いようです。

 果たして、尿素をやるべきか?我慢すべきか???
2004年9月25日
 一部ですが、実も付いてきました。


 10月11日
2004年10月11日
 ここのところ台風が来たりして、雨風が強い日がありました。その影響か?すっかり花が終わってしまいました。

 昨年は、霜が降りるまでどんどん成長していた気がするのですが、ことしはすでに一番上の花まで、実が黒くなっています。

 早く収穫したいのですが、昨日も今日も雨降りで、刈り取りが出来ません。

 2004年10月11日それにしても、今年はいつもに増して収穫が少なそうです。茎も細いし、実も少ないし、その上倒れちゃいましたので、ぽろぽろと実が落ちてしまいそうです。




10月17日

 やっと週末にお天気になりましたので、刈り取りを行いました。

 ところがですよぉ〜!我が家の蕎麦達と言ったら、茎に付いている状態で実が発芽しちゃってます・・・。なんちゅうこったい!

 今年のは何度も大雨が降ったりした影響でしょうか?もっと早く刈り取りしなければいけなかったようですね。

 8月7日に種蒔きしましたから、約70日、ちょうど良さそうなんですけどねぇ〜???

 と言うことで、今年も課題を抱えつつ、蕎麦の栽培記録終了です。来年こそは、自家産のそば粉で年越し蕎麦を口にしたいぞぉ〜!!!




栽培記録

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.