空と文字(FIELD)
我が家の蕎麦栽培記録

1999年の栽培記録です。
8月11日に草刈りをして耕しました。とは言っても、僕がやったのは草刈りだけなんですけど・・・。耕すのは手伝っていただきました。そして翌12日に蕎麦の種を蒔きました。今年は昨年と違い種を蒔いた後に耕耘機ですき込みました。15日には2cm程の芽が出てきています。今年は、3.5kg程蒔きましたので、上手くいけば200倍!700kgもの収穫が・・・。どうなる事やら?です。
今年は、飯山市の森の家の「蕎麦オーナー制度」にも申し込みました。これまた、楽しみです。

 我が家の蕎麦の師匠、RINTAさんも蕎麦を栽培されています。
   RINTAさんのホームページは、こちらから。RINTAさんのホームページ



以下、我が家の蕎麦栽培記録です。
1999年8月11日草刈り 1999年8月11日耕し めざせ300倍
8月11日草刈りして耕しました。僕は草刈りだけお手伝い!看板も建てて貰いました。
1999年8月12日種まき 1999年8月12日種まき 1999年8月12日種まき
8月12日種まきです。僕は、ただバラバラと蒔きました。その後、すき込んでもらって種まき終了。
1999年8月16日発芽 1999年8月16日発芽 1999年8月16日発芽
8月16日よぉ〜く見ると、ちっちゃな芽がたくさん出てきました!やったぁ〜!!!
1999年8月22日 1999年8月22日 1999年8月22日
8月22日だんだんと育って来ています。ちょっと混みすぎの感もありますが・・・。
1999年8月25日 1999年8月25日 1999年8月25日
8月25日さらに緑が濃くなってきました。このまま順調に育って欲しいものです。
1999年9月5日 1999年9月5日 1999年9月5日
9月5日ついに花が咲きましたぁ〜!混みすぎたので背丈が低いのですが。とりあえずはOK!
1999年9月5日 この景色をどれだけ待っていたことか!
嬉しいっす!ついつい蕎麦の花の中に座り込んでしまいました。
1999年9月16日 1999年9月16日 1999年9月16日
9月16日風でちょっと倒れてしまいましたけど、元気です!先っちょには実も付き初めました
10月8日蕎麦刈り終了! こうやって1週間くらい干します。 ほらほらっ!蕎麦の実です。
10月17日蕎麦刈りのまね事。 ちょっとだけ刈り取り。 とりあえず収穫!
蕎麦はたき。 まだ湿っていてなかなか大変。
10月18日蕎麦はたき。 まだ湿っていてなかなか大変。
後は、実を乾かして終了です。200倍は全く無理ですが、何kg収穫できるのか楽しみです。・・・その後の作業は、畑を貸していただいた民宿の方にお願いしてしまいました。結果、4kg程の収穫になりそうだとの電話をいただきました。
収穫した蕎麦の実。 収穫した蕎麦の実。
これが、今年収穫できたお蕎麦です。ちょっと小粒ですが、5kgの収穫でした。品種は分かりませんでした。でも同じ種から収穫した友人のお蕎麦は、香りも良くおいしかったです。
僕も何とかして石臼を手配して、この蕎麦の実から蕎麦打ちしたいよぉ〜!

石臼大募集中!
です。・・・と当時書きましたが、2000年1月8日に石臼を購入することが出来ました。皆さんありがとうございましたぁ〜。

と言うことで、今年の蕎麦栽培記録は、終了です。いろいろとアドバイスいただいた皆さんありがとうございました。また、僕に代わって蕎麦の面倒を見ていただいた松田さんご夫妻、大変ありがとうございました。来年は、今年の倍の面積にて蕎麦を栽培しようと思ってますので、今年に懲りずに来年も宜しくお願いしまぁ〜っす!

我が家の畑であまりのそばの出来の悪さに・・・。
緊急取材 地元の方の蕎麦!
ほらほら、実がぎっしり。 蒔き方も結構まばら。 そして茎も長い。
ほらほらっ!実がぎっしり! 蒔き方も結構まばら。 そして茎も長い。
ばさばさはたいていました。 10月16・17日と地元の方の、本職の蕎麦を拝見してきました。なんと言っても、我が家の蕎麦は蒔き方が混みすぎていました。本職の方の蕎麦は、茎が太くて長いし、実もぎっしりとついていました。やはり違いが出てしまいましたね。

我が家の蕎麦との違いが鮮明になってしまいました・・・が、来年こそは、我が家もがんばりたいと思います。
ばさばさ、はたいていました。


栽培記録

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.