空と文字(FIELD)
我が家の蕎麦栽培記録

1998年の失敗栽培記録です。
耕しもせず蒔いてみたのですが、上手くいきませんでした。
1998蕎麦01 1998蕎麦02 1998蕎麦03
雨の日に種を蒔きました。 芽が出てきました。 でもちょっと弱々しい?
1998蕎麦04 1998蕎麦05 1998蕎麦06
花が咲きました。 一面絨毯の様に! でもちょっと弱々しい?
1998蕎麦07 1998蕎麦08 1998蕎麦09
しばらくすると実が! でもちょっと弱々しい? 何本かは、この通り立派に。
結局、収穫できたものは、50粒ほどの蕎麦の実でした・・・。蕎麦はやせた土地で育つと思いこんでいまして、飯山市の某所に5kg程直播きしてみましたが、ご覧のように大きく育ったものは何本もなく殆どが背丈20cm位しか成長することが出来ませんでした。山砂混じりの土地が悪かったのと、種を密集して蒔きすぎたのがいけなかったようです。



栽培記録

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.